【グアムツアー総研04】今秋「JAL」グアム便が週21本から7本に減便…きめ細やかな機内サービスに期待 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.09.20

【グアムツアー総研04】今秋「JAL」グアム便が週21本から7本に減便…きめ細やかな機内サービスに期待

グアム便が週21本→7本に大幅減便

これまでグアムに飛行機を飛ばしているエアライン4社のうち、多い順に「コンチネンタル航空」、「デルタ航空」と紹介してきたワ。

【関連くちこみ】「コンチネンタル航空」の使い勝手をチェック
【関連くちこみ】週に42便飛ばしている「デルタ航空」

今回は、3番目にたくさんの飛行機を飛ばしている「JAL」について調べていこうと思うワ。

「JAL」のグアム便は、現在週21本
内訳は、成田発が午前便と夜便の毎日2本の週14本。関西国際空港発が毎日夜便1本で週7本。
JALといえば、今年に入って破綻…という驚きのニュースが流れたけど、3年をメドとした再建を目指し、現在は大規模なリストラが進んでいるようネ。

【関連くちこみ】JALのリストラにより国内外45路線が撤退

JALの国内外の45路線の撤退も決まっているけれど、そのしわ寄せはグアムにも及んでいるワ。

じつは、「関西空港発便」が2010年10月1日から、グアム発便が10月2日からすべて運休となるの…

ということで、10月からはJALのグアム便は成田発着便しか利用できなくなるワ…

さらに、現在成田空港から毎日午前と夜に2便飛んでいるグアム便も、夜便が減便されることになっているの(成田発が2010年10月1日から、グアム発便が10月2日から)。

つまり、10月2日以降からはグアム便は週に7便のみとなってしまうワケネ…

なんだか、イタミが伴うリストラネ…

もちろん、JALパックのサイトをみてみると、10月以降の関西空港発グアム行きのツアーもプランがなくなっているワ…

ということで、今回は成田発の午前発のグアム便についてのみ、くわしく見ていこうと思うワ。

グアム便は成田の午前便のみ…

10月以降の成田グアム便は、「JO941便」となり、9時35分発-14時10分着というスケジュールヨ。

復路は、グアム発15時30分発-18時20分着(JO942便)。

この時間帯なら、到着後もプールやビーチでひと遊びできそうだし、帰国日も午前も使えてお昼を食べてから空港に向かうことになるので、子連れにもちょうどいいワネ。
ちなみに、便名の頭についている「JO」というコードは、「JALウェイズ」の航空会社コードヨ。12月からはグアム便も「JL」便名に統一される予定。
それに伴い、機内サービスがJALウェイズからJALによるサービスに移行することになるけれど、機内食や子供向けサービスなどはほぼ同様だし、使用機材は現在もJALのものだから、利用者にはあまり影響はないと思われるワ。

機内食やドリンクについて

実際にJALを利用すると、どのようなサービスが受けられるのかしら?

使用機材は、「ボーイング767-300」(全232席)。シートの並びは、2-3-2ヨ。

機内食は、午前便なので出されるのは軽食となるワ。

ちなみに、9月は「ペンネパスタのアラビアータ&オリエンタルソース」。それ以外にも、「フツーツミール」や「ベジタリアンミール」などの特別食もリクエスト可能ヨ。

子供の機内食は、ベビーミールを2種類から選択できるし(0ヵ月〜8ヵ月、9ヵ月〜2才)、2才〜12才を対象としたチャイルドミールも用意されているワ。
いずれも、事前にリクエストが必要となり、HP上は出発の25時間前、電話では24時間前(アレルギー対応ミールのみ96時間前)まで受け付けてもらえるワ。
JALのサイトでは、食事のリクエストは「日本発便のみ」と記載しているけど、帰国時の復路でもリクエストを受け付けてくれるそうヨ。

ドリンクは、アルコールも無料ヨ。

先に調査したコンチネンタル航空もデルタ航空も、アルコールは有料(5ドル〜)なので、コレはうれしいワネ。

グアムとハワイ便のみ、スパークリングワインも提供されているから機内からリゾート気分が盛りあがりそうネ。

機内エンターテイメントについて

JALの国際線では、ほとんどのエコノミーシートにパーソナルモニターがついているワ。

そして、オンデマンドによるプログラムも利用可能なのヨ。

【関連くちこみ】子連れにもありがたい機内エンターテイメント

グアム便では、「MASICⅢ」というタイプの機内エンターテイメントが利用できるワ。

10月のプログラムでは、映画なら「トイストーリー3」や「ベスト・キッド」、「キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争」などが用意されているワ。

ゲームは「パックマン」や麻雀、五目並べなどが用意されているワ。

コレがあれば、グアムまでの3時間半もあっという間ネ。

子連れ向きサービスについて

JALは日系だけあって、子連れ向けサービスも充実しているワ。

まずは、赤ちゃん連れは気になる「バシネット」について。
バシネットのサイズは、長さ/約77センチ、幅/約32.5センチ、深さ/約15センチ。体重10キロまでの2才未満の赤ちゃんが対象ヨ。
JALの場合、事前にバシネットを使えるシートに空きさえあれば、確実に予約ができるのがうれしいワネ。

「ボーイング767-300」では、窓側の15列「A」「K」、通路側では15列「D」46列「D」の4席でバシネットが使えるワ。

バシネットの予約は、電話でのみ受け付けているワ。

シートとバシネットの予約は、できるだけ早めにすませておくのが吉ヨ。

そして、紙オムツも事前に予約しておけば、ネピア「GENKI!」M、Lサイズを用意してもらえるワ。

機内で用意されているオモチャは、プラモデル、ブロック、ぬいぐるみ、トランプ、定規などヨ。必要なら、CAさんに聞いてみてね。

また、絵本の貸しだしもあるから、こちらも必要なら聞いてみてね。

電話での問い合わせはつながりにくい…(汗)

機内食や子連れ向きサービスの詳細などは、まずはJALのサイトをよく見てチェックしてネ。

やはり日系の航空会社だけあって、日本語による情報も豊富だし、食事や赤ちゃん向けサービスについてなど機内サービスについても、きめ細やかな情報が掲載されていて安心できるワ。

それでも、ちょっとわからないことがあってJALのカスタマーセンターに電話してみると…

これが、「なにかあったのかしら?」と思っちゃうほどつながらないの〜!

もしかしたら、オペレーターさんたちもかなりリストラされちゃったのかしら…?と勘ぐりたくなるほどヨ。

ママ子は、2日がかりでようやくオペレーターさんにつながったワ…(汗だく)

電話対応は朝8時〜夜8時までだけど、どうやら夕方以降の時間帯はかなり混んでいるみたいネ…

日によっても違うようだけど、つながりやすい時間帯は朝の早い時間帯か、お昼過ぎの午後2時〜3時くらいが比較的つながりやすい、とオペレーターさんが教えてくれたワ。

電話でのリクエストなど、直接コンタクトをとる必要があるのなら、上記の時間帯に電話することをオススメするワ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1