【クアラルンプールグルメ*8位】マレー系と中華系が共存する…ネギ+醤油ソースがかけられたマレーシア式「チキンライス」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.12.11

【クアラルンプールグルメ*8位】マレー系と中華系が共存する…ネギ+醤油ソースがかけられたマレーシア式「チキンライス」

【KLグルメ第8位】
「チキンライス Chicken Rice」


↑鶏の脂がしつこくなく、またご飯に鶏の旨味がしみ込んでいてオイシイ! 鶏を茹でた汁もスープとしてついてきます。

■オススメ度(5点満点で)
★★★★
■子供は食べられる?:
子供も大好きな味。あっさりしていて食べやすいので、マレー料理が苦手な人にもオススメ
■食べられる場所は?:
屋台をはじめ、専門店では「Mid Valley Mega Mall」と(メガモールとガーデンズモール)の間いあるレストラン「New Restaurant Ipoh Chicken Rice」がオススメ
■お値段は?:
10リンギット(約300円)前後
東南アジア一帯で人気の「チキンライス」

マレーシアに来たら、ぜひ食べてほしい「チキンライス Chicken Rice」。

茹でた鶏肉と、その茹で汁で炊いた白米をお皿に盛りつけた料理で、お好みでチリソースやおろしショウガをつけていただきます。

「チキンライス」というと日本ではケチャップ味の炒めご飯ですが、東南アジア一帯ではまったくの別物。

あっさりして食べやすいので、マレー料理が苦手な人にもオススメです!

シンガポールなどで人気の「海南鶏飯」もチキンライスですが、こちらは「ハイナン風チキンライス」。

【関連くちこみ】シンガポールの名店「天天海南鶏飯」

もともとこのチキンライス、中国・海南島の移民が持ち込んだ料理が、マレー半島を北上するカタチで東南アジア一帯で広がったといわれています。
イスラム教徒であるマレー人は豚肉を食べませんが、チキンなら食べられる…ということで、ローカルの料理としても根づいていったようです。

ちなみに、タイのローカルフードとして人気の「カオマンガイ」もチキンライス。

こちらも、チキンを茹でて、出汁でご飯を炊くという工程は同じようですが、チキンを茹でる際に「バイマックルー」(こぶみかんの葉)を入れたり、つけダレにナンプラーや「タオチオ」(タイの味噌)などが使われているのが特徴のようです。

「チキンライス」には、マレー系と中華系があります

さて、マレー語でチキンライスは「ナシ・アヤム Nasi Ayam」(「Nasi」はご飯、「Ayam」は鶏肉)といいますが、マレーシアでも「チキンライス」という呼称が一般的。

ただ、マレー人は中華系のチキンライスは食べないので、同じチキンライスではありますが「イコール」ではありません。
マレー人から聞いたのですが、「チャイニーズとマレー人とでは鶏を処理する際の方法が異なり、チキンの味も違う」のだとか…
マレー人は、鶏肉を食べる際「ハラル Halal」というイスラム教の作法にのっとった処理がされたものを食べます。

マレー人は、「ハラル」マークのあるチキンライスショップなどで食べています。

たとえば、「ザ・チキンライスショップ」というチキンライス専門チェーン店がありますが、ココはマレーやインド系のお客さんがほとんどです。

マレーシアでは、ネギ+醤油ソースが一般的

鶏肉は、茹でたもの、蒸したもの、焼いたものがありますが、スタンダードなのは茹でたもの。次いで焼いたものです。

蒸したチキンは家庭で多く用いられるレシピのようです。

パクチーがチキンのうえに載っているお店もあるますが、KLやイポー、ペナンではよくネギが載って出てきます。

↑右下の黒っぽい肉は、肝やハツなどの内臓。こちらでは内臓もいっしょに茹でて出されます。中華系ではボンジリがでてくることも…!

付け合わせとして不可欠の「キュウリ」は、中華系マレー系ともにチキンの下に敷かれ、そのうえにカットしたチキンに載っていることが多いです。
そして、チキンにしょう油ベースのソースがはじめからかけられているのが、中華系マレー系ともにマレーシアでの一般的なスタイル。
調味料は、マレーシアの場合も、チリソースをはじめ、ニンニクやショウガのおろしたもの、しょう油、ライムの絞り汁。

↑ご飯は、茹でたチキンの出汁とバター、ショウガなどで炊いたもの。

イポーの太いもやしが魅力の、チキンライスの名店

オススメのチキンライス専門店は、「ニューレストラン・イポー・チキンライス New Restaurant Ipoh Chicken Rice」(住所:No.1, Jalan 13/149L, Bandar Seri Petaling, KL, Malaysia)。

[googlemap lat="3.072066" lng="101.68219" width="465px" height="250px" zoom="11" type="G_NORMAL_MAP"]Taman Seri Petaling, 57000 クアラルンプール, クアラ・ルンプル, マレーシア[/googlemap]

イポーは水がキレイで豊富なのでもやしが有名。この太くてしっかりしたもやしと一緒に食べるとおいしいです。

ちなみに、「もやし」は、たいていどこのお店でもアラカルトとして注文することができますヨ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑