【クアラルンプールグルメ*6位】汁なしチャーシュー麺+ジューシーなワンタンスープの組み合わせをご堪能あれ…「ワンタン・ミー」(12.13) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.12.13

【クアラルンプールグルメ*6位】汁なしチャーシュー麺+ジューシーなワンタンスープの組み合わせをご堪能あれ…「ワンタン・ミー」(12.13)

【KLグルメ第6位】
「ワンタン・ミー Wantan Mee」(雲呑麺)


↑中華風の濃厚ソースと麺がよく合います。ジューシーなワンタンが入ったスープもオイシイ。日本とはひと味違うワンタン麺に挑戦して!

■オススメ度(5点満点で)
★★★☆☆
■子供は食べられる?:
食べられます♪
■食べられる場所は?:
ホーカーズ(屋台)やフードコートなど
■お値段は?:
約6リンギット(約180円)前後
汁なし麺とワンタンスープを組み合わせた「ワンタン・ミー」

ワンタン・ミー Wantan Mee」は、具材が載った汁なし麺と、ワンタンスープがセットになった中華系の麺料理。

日本でワンタン麺といえば、熱いスープに入ったラーメンですよね。
こちらのスタンダードは、茹でた麺にチャーシューなどを載せてソースをかけ、別にワンタンスープが付いてくるスタイル。
汁そばタイプもありますが、マレーシアではほとんどがこの「ドライ」タイプ。

品書きがあるお店では「dry/soup」と書いてあるところもありますが、「ワンタン・ミー」を頼むと普通にドライが出てきます。

たまに「ドライかスープ」かと聞くお店もありますが、それはスープのワンタン麺を扱っているお店に限られていると思います。

ひと口に「ワンタンミー」といっても、お店によりさまざま

さて、「ドライ」タイプとはどんな麺…?

日本の冷やし中華などの冷麺系とはちょっと違います。

麺を茹でたあと、いったん氷水にくぐらせ麺がのびないようにシャキッとさせ、そのあともう一度仕上げに湯にさっとくぐらせます。

だから、ちょっぴり温かい。

そして、お皿に盛り、油やその店独自のソースなどをかけます。

↑ソースはオイスターソースがベースの場合もありますが、オイスターソースは高いので、屋台では油とライト・ソイソースやダーク・ソイソースなど数種類のしょう油などを混ぜているようです。

ワンタンの中身は、エビが入っていたり、豚ひき肉が入っていたり…とお店によっていろいろ。両方をミックスしているお店もありますよ。

ワンタン・ミーの具材は、チャーシューが載っていることも多いですが、茹でたカイラン(青菜)のみのお店も。

また、チャーシュー+チキンが載ったタイプ、揚げワンタンが麺に載ったタイプ(スープなし)、揚げワンタン2個を麺に載せスープに揚げてないワンタンを入れているタイプなど…

お店によってバリエーションはさまざま。

チャーシューは、中華系の甘めのチャーシューです。

唐辛子の酢漬けや、刻んだチリが入ったしょう油なども一緒に出てくるので、お好みでどうぞ。

KLでは平打ち麺が使われるのが定番

ワンタン・ミーの麺は、KLでは平打ち麺が使われるのが定番。

この平打ち麺自体が「ワンタン・ミー」と呼ばれているほどです。

先日、KLの北方200キロにある都市「イポー Ipoh」にある製麺所でワンタン・ミーの麺をつくっている様子を見学しました。

こちらが生麺の写真です。

ほかにも、パスタの「フェットチーネ」のような幅広タイプの麺もまれにあるようですが、めずらしいそう。

お店にあっても自己申告しないと平打ち麺になってしまうので、こちらが食べたい場合はちゃんと伝えたほうがよさそうです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1