【クアラルンプールスイーツ*4位】屋台から漂う甘い香りがたまらない…焼き立てにパクつきたいマレーシア風今川焼(?)「アポン」(01.22) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.01.22

【クアラルンプールスイーツ*4位】屋台から漂う甘い香りがたまらない…焼き立てにパクつきたいマレーシア風今川焼(?)「アポン」(01.22)

【KLスイーツ第4位】
「アポン Apong」

↑屋台から漂ってくる、焼き立ての甘い香りがたまらなくそそられる「アポン」。写真は、中華系のアポンで、ピーナッツと砂糖をトッピング。インド系のアポンもあり、厚いタイプも売られています。

■オススメ度(5点満点で)
★★★
■子供は食べられる?:
ほどよい甘さがおいしいです
■食べられる場所は?:
おもに屋台で売られています
■お値段は?:
5リンギット(約150円)
焼き立てにパクつくのがオススメの「アポン」

小麦粉と卵からつくられた甘めの生地を丸く焼きあげ、真んなかで折たたんだマレーシア風パンケーキ「アポン Apong」。

表面はサクっとしており、なかはふんわり。

折りたたまれた内側には、具材がはさまれているタイプもあります。

↑焼きたての熱いうちに(生地のカタチが完全になるまえに)折りたたんでいます。

砂糖と砕いたピーナツが入ったものや、砂糖とコーンが入ったもの、バナナが入っているものも。

食感は、パンケーキよりは今川焼きに近い感じ。

屋台からは、焼きたての甘い香りが漂ってきます。

ちょっとしたオヤツにぴったりのサイズで、お値段も1個0.5リンギット前後(約15円)とお手ごろです。

写真は、ペナンで40年以上アポンを作り続けているおじさんがいる人気のお店。ウェブでオーダーして取りに行くことも出来るそうです。

持ち帰りもできますが、時間が経つと生地がしなっとしてしまいます。

冷めてしまうとイマイチなので、その場でできたての温かいアポンをぜひ食べてみてくださいね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1