【グアムぐらし58】グアムの小児科をご紹介…産まれたときからお世話になっている「ホームドクター」で36ヵ月検診(05.02) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.05.02

【グアムぐらし58】グアムの小児科をご紹介…産まれたときからお世話になっている「ホームドクター」で36ヵ月検診(05.02)


グアムの医療は、かかりつけの「ホームドクター制」

日本は、現在GWですね。

例年とくらべ日本人ツーリストが圧倒的に少ないグアム。淋しいです~

さて、最近医療関係についていろいろ紹介していますが、今回は「グアムの小児科」について。

先日、3才になった娘「しー」の。36ヵ月検診がありました。

「ホームドクター制」が当たり前のグアムですが、「しー」にもホームドクターがいます。
ホームドクターとは、「病院」という枠組みではなく、かかりつけの主治医として選んだ特定の医師のことで、なにか心配なことがあったらまずは相談に乗ってもらいます。
「しー」が誕生した産院「サグア・マニャグ・バーシング・センター Sagua Managu Birthing Center」でお世話になった、赤ちゃんのドクターが現在のホームドクター(つまり小児科医)。

【関連くちこみ】体力勝負! グアムでの妊娠&出産

子供がリラックスできる雰囲気の「小児科医院」

サグアは白を基調にした清潔なインテリアでしたが、「しー」のホームドクターが所属している病院は海をイメージしてつくられているようで、全体的にブルー。

待合室のカベにもイルカが描かれていたり、お魚のモビールが下がっていたりと、マリンな雰囲気。

待合室には、小児科らしく子供のオモチャや絵本があります。

子供用の椅子に座ってオモチャで遊んでいる子供たち、とてもカワイらしいです。

36ヵ月検診は予防注射からスタート

さて、グアムでは日本よりも予防接種の種類、回数が多いんですよね。

日本では打ってもらえない「B型肝炎」の予防接種などもあります。

生まれてすぐや、3ヵ月検診などでもガンガン予防接種を打たれますが、一度に4本なんてときも。

副作用で熱が出ることもありますが、「解熱剤(市販)を飲ませてくださいね」といわれておしまい。

ちなみに、熱が出てオロオロするのは日本人の両親だけだなんだとか…

36ヵ月検診では「TBスキン・テスト TB Skin Test」と呼ばれる、結核に感染しているかどうかを検査する、いわゆるツベルクリン反応検査をしました。

接種したあとは、48時間〜72時間以内に再度病院でチェックしてもらう必要があります。

が、それをすっかり忘れてしまったので、「しー」はもう一度スキンテストをすることに…(涙)。

病院では、注射をした子供はステッカーがもらえます。

号泣しながらもステッカーを手にしている子もいて、なんだかカワイイ。

「しー」は、注射で泣いたことはなく、今回もじーっと注射されている腕を見ながら「痛い、痛い・・・」と。

もちろん、ステッカーをもらうと満面の笑みでしたが。

おつぎは身体測定&診察となります

注射のあとは検診となります。

ナースが、身長、体重、体温、血圧、視力、聴力を測定。

「しー」は、血圧を測るときの圧迫感がダメだったらしく、5回も測定し直し。

聴力は、音が聞こえたらママと「ハイファイブ」(手をタッチ)するのですが、3才児にはちょっとムズカシイようでした。

データはすべてパソコンに入っていて、いままでの成長過程を折れ線グラフで見せてもらえて感無量。

ドクターとの問診では、ノドや関節をチェックしてもらいます。

お尻やデリケートなところも診てくれますが、ドクターは「いまからプライベートなところをチェックするわよ」、「ママが一緒だからね」、「ほかの人にはこういうことさせないのよ」と何度も念押し。

女性のドクターですが、やはり「とても気を使わなくてはいけない」そうです。

こうみていくと、検診の内容は日本とさほど変わらないかも?

でも、ホームドクター制では、ナースやドクターとの距離感がとても近い気がします。

生まれたときからお世話になっているスタッフなので、安心感や親近感も大きい。「しー」も、ドクターが大好き!

こちらの病院の待合室では、イヤがって泣いている子や、怖がっている子を見かけたことがありません。

緊急時も同じクリニックで診てもらえるので、ホームドクター制でよかったなぁと思う今日このごろです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1