【てくてく*KL16】なにを食べてもハズレなしの鉄板・中華料理から悩ましいマレー料理まで…子連れで楽しむマレーシアグルメ☆ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.10.25

【てくてく*KL16】なにを食べてもハズレなしの鉄板・中華料理から悩ましいマレー料理まで…子連れで楽しむマレーシアグルメ☆

マレーシアでは、食を楽しまなきゃ♪

マレーシアは、多民族国家。

街を歩けば、多国籍でと〜ってもオイシイ食事が楽しめる。

これがマレーシアならではの、大いなる魅力なんです♪

今回は、わが家の子供たちも大好きなメニューを紹介しながら、子連れで楽しむマレーシアのグルメを案内していきますね☆

【関連くちこみ】クアラルンプールグルメ・ベスト10!

まずは、なにを食べてもハズレなしの中華から。

子供にオススメなのは、「バター・プロウン Butter prawn」。

↑バター・プロウン。エビを覆うようにのっているのは、バターと卵を油で揚げたもの。

日本ではあまり見かけない中華料理なので、ぜひ☆

そして、「チリ・パンミー Chilli Pan Mee」もオススメ。

手打ちうどんのような食感のヌードルと、肉そぼろと半熟卵。チビッコの大好物ですね^^

↑「汁なし系」のなかでも、チリパンミーはとっても辛いドライパンミー。チリは別で運ばれてくるのでチリをかけなければだいじょうぶ♪

「ミー」は麺の総称なのでいろいろな種類がありますが、子供へのオススメは「ドライ・パンミー」。

中華のザ・定番ももちろんありますよ〜

わが家の定番メニューは、チャーハン、野菜の炒め物、ドライ・ワンタンミーなどなど。

鶏のだし汁で炊き上げた「チキンライス」も定番ですが、茹でたチキンが苦手ならローストチキンもオーダーできます。

【関連くちこみ】マレーシア式「チキンライス」とは?

インド料理は、「ロティ」なら間違いなし!

ちょっと初心者にはハードルが高い、インド屋台。

子供たちが喜ぶのは、「ロティ・ピサン ROTI PISANG」と「ロティ・ティッシュ ROTI TISU」。

↑ロティをつくっているところ。

ロティはインド系マレーシア人のソウルフードで。クレープとパイが交じったような軽食。

↑ロティ・ピサンはバナナが入っています。

↑ロティ・ティッシュは練乳と砂糖がまぶしてあるもの。ホントにティッシュのような薄さ。

ほかにも、マレーシア名物の卵&ココナッツジャムが入った「ロティ・カヤ ROTI KAYA」、「ミロ」の粉を練り込んだ「ロティ・マイロ ROTI MIRO」などなど、バラエティーに富んでいます。

↑家族全員でたらふく食べて20リンギット程と、うれしい驚きも☆

まずなにも入っていないベーシックな「ロティ・チャナイ ROTI CANAI」を頼んでみましょう☆ オイシイですよ!

【関連くちこみ】カレーに浸してパクリ!「ロティ・チャナイ」

マレー料理…まずは「ナシ・レマ」からトライしてみて♪

問題なのが、マレー料理。。。

子供向けの「カラくない料理」というものが、なかなかありません。

大人がどんなに「カラくない!」といっても、実際はカライよう・・・

でも、「せっかくだからマレーシア料理も食べてみたい!!」というママに提案したいのは、朝ご飯三角「ナシ・レマ」。

【関連くちこみ】ココナッツミルクで炊き上げた「ナシ・レマ」

↑マレーシアでは定番の朝食「ナシ・レマ」。

朝から外食が当たり前のマレーシアでは、ショッピングセンターでも朝から開いている朝食屋さんがあります。

そこで三角形のチマキのようなものを発見したら、ぜひご賞味を☆

パパ&ママはナシ・レマを楽しみ、子供たちはフレンチトーストや半熟卵で朝を迎えるのはいかが?

こちらでよく見るのは、写真のようなスムージー。

↑こちらでは「ICE BLENDED」と呼ばれる飲み物。

スムージーというとミルクをミックスしたドリンクなので、好みのフルーツを指さして「アイスブレンド!!」と伝えましょう♪

滞在中は、家族全員が楽しめるといいですね^^

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1