【グアムぐらし120】アウトリガーとイパオ公園を往復する人気のランイベント…グアムでもっとも豪華な5K「ストライズ・フォー・ザ・キュア」に参加 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.10.08

【グアムぐらし120】アウトリガーとイパオ公園を往復する人気のランイベント…グアムでもっとも豪華な5K「ストライズ・フォー・ザ・キュア」に参加

もっとも豪華な5キロマラソンイベント(5K)に参加♪

スポーツの秋、食欲の秋ですね。

グアムでも、それなりに柿やサツマイモ(スイートポテト)などがちらほらスーパーなどに並ぶようになりました。

さて、そんなスポーツの秋にもってこいの「5K」(5キロのプチウォーキング&ランイベント)。

【関連くちこみ】11月第4木曜は「ジングルベル・ラン」が開催

今回は、グアムでも一番豪華な5Kを紹介したいと思います。

アウトリガーが協賛する「ストライズ・フォー・ザ・キュア Strides for the cure」は、毎年参加者がとても多い人気のイベント。
参加費用は、大人/15ドル、学生/12ドル。
ピンクがトレードカラーのこの大会は、主催者も乳がんのサバイバーということで、掲げるテーマは「病気やがんに負けないで生きていこう!」。

↑主催のご夫妻。

↑スタッフのTシャツもピンク。

ステージでの催しや走破後の軽食などの豪華さも随一なので、今年も楽しみです♪

まずは、ズンバのリズムで身体を目覚めさせます

11回めを迎える2012年は、10月6日に開催。

スタート地点はアウトリガーホテル、折り返し地点はヒルトンホテル側の「イパオ公園」入り口。

まさに、ホテルロードを端から端まで走るコースです。

↑おそらく2000名は参加したのではないでしょうか? グアムにこんなに人がいたなんて、ビックリ(笑)!

スタートは、まだまだ薄暗い6時。

まずは、軽快な「ズンバ ZUNBA」のリズムでウォーミングアップ。

【関連くちこみ】ラテンなリズムでエクササイズ「ズンバ」の魅力

学生の参加もとても多い今回は、ズンバもけっこう盛り上がりました。

今回は、スタートまえにピンクのスタッフTシャツを着たバイカーたちが派手なエンジン音とクラクションで場を盛り上げます。

↑このバイカーたち、スタート後は先導して走ってくれます。

ホテルロードの全車線を使って、レースがスタート!

さて、いよいよスタートの準備も整ってきました。

↑道いっぱいに広がっても、まだまだあふれるほどの参加者たち。最後尾は、はるかうしろのほう。

ホテルロードの全車線を使って走るレースは、このレースだけ(途中からは片側2車線に)。

よーい、スタート!

ホンキで走る人はもちろん、お散歩風な人、学生同士で競争しているグループなどさまざまで、ランナーウォッチングだけでも充分楽めます。

最初に折り返してきたのは、オリンピックにも出場した学生さん。

↑グアムではみんなが知っている超有名人。ヒゲ生えてるんですけどね(汗)。

のんびり(?)走っていたワタシは、この時点でまだ3分の1くらいしか走っていません…

↑イパオ公園入り口の折り返し地点。

無事完走して、ゴール!!!

完走後は、軽食やドリンクもおいしい

ゴール地点では、すでにかなりの人がリフレッシュメントを食べたりしていました。

リフレッシュメントをもらうのもけっこうな列ですが、走り終わったあとの気分は爽快なので、並んでいてもなんとなくいい気分♪

参加賞も、Tシャツやクーポンなど充実しています

参加賞として、Tシャツももらえます。

↑参加賞をもらうためのコーナーもかなりの混雑ぶり。

参加賞ともいえるTシャツが毎年カワイイ!

↑今年はメッシュTシャツ。黒にピンクが映えます~☆

さらに、小さいリュックとアイスのクーポン券、DNAというショップの割引チケット、コーヒーショップのクーポンなどなど。

↑ハーゲンダッツのアイスのクーポン券は、ほかのレースではラッフルの景品だったりするので、コレだけでもかなり豪華♥ 「使える」おまけがいっぱい入っていました。

表彰に加え、最後の特別賞品もお楽しみ♪

リフレッシュメントを食べながら、ステージでのイベントも楽しめました。

そして、いよいよ各年齢グループ別で上位3名の表彰タイムに。

メダルは意外と地味ですが、それぞれに賞品も。

↑1位は食事券、2位は「サンドキャッスル」のショーチケット、3位はどこかのお店の商品券。

賞品も、グアムのレースとしては豪華です。

そして最後は、特別賞としてアジア圏への航空チケットの抽選が!

ステージでスポンサーであるユナイテッド航空の関係者が、ノリノリで盛り上げながら発表♪

航空チケット以外にも、スケートボードなど若い子向けの賞品も多かったです。

ちなみに、今年はゴールしてすぐにゼッケン番号が張り出されている場所がありました。

ゼッケン番号がラッフル(くじ)の抽選番号となり、商品が当るというお楽しみ。

ワタシの周りではひとりだけバックが当たっていましたが、コレがカワイイ!

去年は10時近くまでかかっていましたが、今年は8時過ぎにすべて終了。

参加費用は15ドルとなかなかの値段ですが、その価値は充分にあるレースだと思います。

ホテルロード沿いなので、ツーリストも参加しやすいハズ。

来年この時期に来る予定のみなさんは、ぜひ参加してくださいね!

【オマケ】ツーリストが5Kに参加するには?

参加希望の人は、到着したらまずは「グアム新聞」(無料)に掲載されている5K情報をチェック。

5Kのレースはすべて土日に実施されるので、参加希望の人は週末に滞在するようなスケジュールで来てくださいね。

キホン的に、5Kは申し込みと引き換えにゼッケンをもらうシステムなので、ツーリストが参加する場合、当日申し込みが便利。

ただし、事前申し込みよりも当日のほうが値段が少々上がります。

事前に申し込みをしたければ、タムニングにある「ホーネット」というスポーツショップですべてのレースの申し込みが可能。

ホーネットへは、タクシーもしくはレンタカーでないとちょっと行きにくいと思いますが…

ちなみに、「ココロードレース」と「PICレース」以外は、ネットでの申し込みはできないと思います。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1