【マレーシア】週末はインド式朝ごはんを楽しみ名所スポットへドライブ


Published on 13.02.26

【マレーシア*移住08】アジア旅行も気軽に行けちゃうんです…週末はインド式朝ごはんを楽しみ名所スポットへドライブ<休日編>

週末はサッカーからスタート

わが家の週末は、土曜朝の息子のサッカー練習からスタートします。

赤道直下の暑い国だからか、マレーシアの学校はスポーツにあまり力をいれていない印象。

息子のクラスでは、体育の授業が週に30分×2コマのみ。

エネルギー発散が圧倒的に足りないので、土曜の朝はサッカーで走り回っています。

周りでもスイミングや空手、ダンスなど、週末を中心にスポーツの習いごとをしている子が多い。

サッカーはインターの同年代の子たちと一緒なので、みんなとはやく打ち解けることができました。英語がまだ話せない入学当初から習いはじめてよかったなぁと思っています。

息子がサッカーをしている間、親は近くの簡素なカンポン式食堂でお茶することも。

普段あまり会わないパパ同士も交流できたりして、貴重なひとときになっています。

朝ごはんはインド式が定番

サッカーのあとは、インディアンレストランに行くのがわが家の定番。

朝ごはんは「ロティチャナイ」(薄っぺらいナンみたいなのがちぎってある)が一般的ですが、インド系の友達に教えてもらって、いろんな種類を注文できるようになりました。

チャパティのほか、「プーリィ」(インド式揚げパン)、「イドゥリ」(インド式蒸しパン)、「トーサイマサラ」(ふわふわ生地にカレー味のポテトや野菜、鶏肉が包まれている)、インド式ビーフンなど…バリーション豊か。


↑手前が「チャパティー」、奥が「プーリ」。


↑手前が「トーサイマサラ」、奥がインド流ビーフン。

ココナッツミルクをかけて食べる「アパン」は、外側カリカリ、真んなかふわふわで、娘のお気に入り♪


↑手前が「アパン」、奥が「イドゥリ」。

用意されている数種類のカレーには、豆やポテトの辛くないカレーもあるんですよ。子供とインド料理を楽しむのは、朝の時間帯がオススメです!

爽快なトレッキングへ

そして、週末たまに楽しむのがトレッキング。

イポー中心部からクルマで約30分離れたところに「クレダンヒル kledang hill」と呼ばれる丘があります。

 

上級者と初級者、いくつかのトレイルが整備されていて、まだ薄暗い早朝から地元の人が丘登りを楽しんでいます。

わが家はもっぱらマイルドなコース。7才の息子にはそろそろ物足りなくなってきたよう。

下の娘はまだ途中までしか登れませんが、休憩ポイントが数ヵ所あるので大丈夫。

朝8時台までは涼しく、空気も澄んでいてリフレッシュできますよ!

休暇もたっぷり

マレーシアでは、マレー人、インド人、中国人が暦ごとにお正月を迎えるので、異文化や宗教のことを知る機会に恵まれます。

多くのインターは、各民族のお正月に加え、春のイースター(1週間)、夏休み(約1ヵ月半)、クリスマス(約1ヵ月)とホリデイがた〜っぷりあるので、親はそれに振り回されている感が…

でも、考えようによっては、日本語の勉強に充てる時間が多くとれるというメリットも。

学校がある日にはあまり余裕がないぶん、連休中はゆっくり時間をとれます。

名所スポットへドライブ

イポーはマレーシア半島で南北の中間あたりに位置しているので、クルマでの移動にも便利。

日帰りでも行けるのは、クルマで2時間のクアラルンプールはもちろん、高原リゾートの「キャメロンハイランド」や「ゲンティンハイランド」もそれぞれ1時間半で到着します。

ペナン島へも、2時間弱のアクセス。

先日は、4時間半夫に運転をがんばってもらってマラッカ旅行も実現しました。


↑マラッカ旅行。

マレーシアの高速道路は広々していて、整備もきちんとされているし、なにより安い!

気軽にアジア旅行も

そして、イポーには小さい空港もあるんです。

「Firefly」という格安航空会社が、1時間半のフライトでイポーとシンガポール間を運航しています。


↑イポー空港にて。

KLから「エアアジア」を利用すれば、タイやインドネシア、ベトナム、ラオスなど近隣の国にも気軽に行けちゃいます。アジアフリークにはたまらないロケーション。


↑シンガポール旅行。

フライトが短くすむので、マレーシアに住むようになってから海外旅行へのハードルがぐんと下がりました。


↑プーケット旅行。

これからも、子供たちと一緒にいろんなところへ行きたいな~と、夢が膨らみます。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1