【メキシカンフード*05位】もろこしのフワフワした生地に具材を詰めもろこしの皮で包んで蒸した、メキシコ風ちまき「タマレ」! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 13.04.09

【メキシカンフード*05位】もろこしのフワフワした生地に具材を詰めもろこしの皮で包んで蒸した、メキシコ風ちまき「タマレ」!


【メキシカンフード第05位】「タマレ Tamale」(メキシコ風ちまき)
↑とうもろこしの生地のなかに細く割いたお肉や、サルサソース、チーズ、トマト、唐辛子、モレ・ポブラノのソースなどを入れて、もろこしの葉っぱなどに巻いて蒸した一品。朝食にもってこい。

■オススメ度
★★★★☆
■お値段は?:
ひとつ5ペソくらいから食べられます
■子供は食べられる?:
タマレにはいくつか種類があるので、甘い味のタマレは子供も食べられますヨ
メキシコのちまきとは?

トウモロコシの皮かバナナの葉で巻いた、メキシコ版ちまきともいえる「タマレ Tamale」。

でも、中身はお米ではありません。

おもな材料はトルティーヤとほぼ同じで、トウモロコシの粉が使われています。

トルティーヤと違うのは、フワ〜ッと軽い生地の食感。

生地のなかに細く割いたお肉や、サルサソース、チーズ、トマト、唐辛子、先に紹介したモレ・ポブラノのソースなどを入れて蒸しています。

子供向けには、ピンク色の生地にレーズンやパイナップルが入っている甘いものも。

手軽に食べられる朝食として、通りの店舗で売っている様子は各地で見ることができます。

蒸したてのタマレを店頭で買い、アツアツをいただくのが美味〜ッ。

一番のオススメは、4位の「モレソース」が入ったタマレ。フワフワの軽い生地にトロッとしたソースがたまらない!

皮を開けて、なかをフォークなどでひと口サイズに切りながら食べます。

とっても熱いので、ヤケドに気をつけてくださいね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1