【グアム】バーガー自慢が腕を競い合う「グアム・バーガーフェス」で絶品バーガーを食べ歩き


Published on 13.06.10

【グアムぐらし150】コレはマジで参加したい…バーガー自慢が腕を競い合う「グアム・バーガーフェス」で絶品バーガーを食べ歩き


島内のバーガーが集結するイベント

毎日暑いグアムですが、今年も炎天下のなか「グアム・バーガーフェス Guam Burgerfest 2013」が開催されました。

2012年は「テイスト・オブ・グアム」という食の祭典内で開催されましたが、今回は単独でのフェスとして6月26日(日)に開催。


↑「ガン・ビーチ」にガンビーチ・ロード。

会場もアガニャの「スキナー・プラザ」から「ニッコー・グアム  Hotel Nikko Guam」の隣にある「ガン・ビーチ Gun Beach」に移動しました。

 


↑「ガン・ビーチ」にあるレストラン「ザ・ビーチ」も参戦!


↑メインステージも設置されています。

ニッコーから徒歩圏内ということもあり、ツーリストもたくさん見かけました。

炎天下で発揮される調理人魂

今年は「オリジナル部門」と「トラディショナル部門」にわかれ、1ラウンド4チームが同時にバーガーを調理。

5ラウンドまであり、最終ラウンドが終わってからグランプリの発表という流れです。

各チームに与えられた時間は、20分。

用意してきた食材や道具を使用して、手際よく調理する様子は暑さを忘れさせるほどカッコイイ〜ッ!

出場チームは、昨年のグランプリ「モサド mosad」をはじめ、熱狂的なファンを持つ「メスクラ・ドス mesklaDos」、ミリタリー御用達の「サンセット・グリル Sunset Grill」。


↑モサド。


↑メスクラ・ドス。


↑サンセット・グリル。

さらには、会場となったガンビーチにある「ザ・ビーチ The Beach」まで、グアムを代表するバーガーレストランがエントリー!


↑ザ・ビーチ。


↑ジャマイカン・グリル。


↑トニー・ローマ。


↑シャーキーズ。

そんななか、バーガーを普段は扱っていない和食レストラン「味ー」もオリジナル部門で参戦していました。


↑味一もガンバる。

絶品バーガーを食べ歩き

コンテストに出品したバーガーは販売がありませんでしたが、会場に出店している店舗では、オリジナルのバーガーを販売。

今年も1冊10ドルのブックレットクーポンで買物するシステム。

クーポンのうしろには「YAMAHAバイク」が当たる抽選券もついていて、この抽選もかなり盛り上がっていましたよ~。

ウマイ、ウマすぎるっ!

今回はランチを兼ねて遊びに行ったので、いろんなバーガーを買ってみました。

サンセット・グリルの「ポーク・サンドイッチ」(6ドル)。


↑割いた豚肉に甘辛のタレを絡めたバーガー。

定番の商品で、ローカルには熱烈なファンも多数。

ジャマイカン・グリルからは、「シングル・バーガー」(6ドル)。

コンテストに出品したバーガーがとてもオイシそうだったジャマイカングリル。


↑フライドオニオンとシャキシャキのグリーンリーフの歯ごたえがバツグンでした。

モサドが販売する、「スピナッチ・ブルーチーズ・バーガー」(7ドル)。


↑ブルーチーズの香りが飛んでいたのが、ちょっと残念。これは店舗(車型移動店舗)に足を運んで試してみないと。

昨年のグランプリバーガーだったので、常に長蛇の列。なかなか商品にありつけない状態でした。

ピカ・カフェの「フライド・ライス」(5ドル)は、娘「しー」のために購入。


↑フライドライスというより炊き込みご飯っぽいですが、食べやすい。

キッズコーナーは利用価値大

強い陽射しが降り注いでいましたが、テントの下は潮風が心地いい。

「バーガーキング」主催のキッズコーナーでは、無料でぬり絵やオモチャをもらえました。

もちろん、バーガーキングの王冠ももらえましたよ。


↑コーナーのうしろには、トランポリンやスライダーが一緒になっているバウンサーも。

とっても暑かったのですが、汗だくでみんなキャーキャー遊んでいました。

かき氷、綿菓子コーナーは大人気で、とくにかき氷は大人にも人気。


↑ザクッとした「シェイブアイス」に近く、好きな色のシロップを何色もかけてくれます。

来年はぜひ参加してほしい

コンテストでは各チームの手際のよさに見入ってしまい、各ブースから漂ういいニオイに翻弄され、ステージでのイベントも盛りだくさん!

あっという間に時間が過ぎてしまったコンテストでした。


↑完成した、自慢のバーガーたち。


↑審査中。

ミリタリー率の高かった今回のバーガーフェスですが、来年も開催すると思われるので、この時期にグアムに来る予定の人はぜひチェックを。

来場する際は、日焼け止め、水と帽子を忘れずに。

今年はビーチでも水遊びができて、ちょっとトクした気分のバーガーフェスでした。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1