【グアム】縁日での食べ歩きや盆踊り、みこしも担げる…毎年11月の風物詩「日本人会秋祭り」


Published on 13.12.19

【グアムぐらし159】縁日での食べ歩きや盆踊り、みこしも担げる…毎年11月のグアムの風物詩「日本人会秋祭り」に行こう


グアム恒例「秋祭り」に行ってきました♪

グアムの11月の風物詩といえば、「秋祭り」。

毎年11月の最終土曜日に実施される日本人会主催のイベントで、今年で34回目を迎えました。

その前週には「サンクス・ギビング」があるので、そのテンションの高さのまま突入するイベントとなり、毎年驚くほどの人ごみに。約4万人の人出があるそう。

会場は、ヒルトンホテル横の「イパオ公園」。


↑駐車場を探すのに30分近くかかってしまうほど…なので、バス利用がオススメ。この日だけはイパオ公園まえに臨時停留所ができるので、安心を♫


↑会場には臨時のATMも設置。

会場は、メインステージややぐら、出店などで構成。

メインステージでのイベント2部制となり、第1部が14時から、第2部が16時から。


↑メインステージでのイベントには、日本各地からのゲストがよさこいや八木節、どじょうすくいなどを披露していました。

昼間は陽射しも強く暑くほどほどの人出ですが、夕方からはレジャーシートや折りたたみ椅子持参で来ている人も多く、歩くのもタイヘンなほど。


↑グアムの伝統芸能である「アイランドダンス」や「ファイヤーダンス」も。日本とグアムのお祭りコラボで、1度で2度オイシイ!

縁日を楽しもう

会場では、まずはチケットを購入しましょう。10枚で11ドル。

「え、10ドルで11枚じゃないの?」と思いましたが、買わないことにはお祭りに参加できないので購入。


↑なんだか1ドルソンした気分…

日本人会に所属する各企業や個人が物販などをしているので、日本のモノがたくさん並びます。

まずは売り切れ必至アイテムも多い「オモチャ売り場」へ。

オモチャにはそれぞれ値段がついていて、枚数ぶんのチケットを渡します。だいたい4~7チケット。

子供は「自分で選んで自分で支払いをする」という行為だけでもかなりうれしい模様。

お面やブーメラン、魔法のステッキなど懐かしいものから新しいものまでいろいろ。

光るタイプも多くて、陽が落ちてからは目印になってとってもいい感じ。

つぎに向かったのは、金魚やスーパーボールすくいのコーナー。

これはもう鉄板人気で、ローカルの子供たちもかなり熱心にすくっていました。

スーパーボールなども光るタイプが人気。いやぁ、時代は変わっているなぁと実感。

グアムらしいなぁと思ったのは、「コイントス」や「スリッパ投げ」など、すごく単純なゲームたち。

景品が日本のアイテムというだけで、ローカルのテンション半端なく上がってましたよ~↑↑

小さな子供でも楽しめたので、オススメです。

おなじみのお祭りフードも並びます

あちこちで遊んでいたら、当然お腹がすいた~! ということで、食べ物ブースへ。

ラーメン、串焼き、餃子、チャーハン、かき氷、梨、みかんなどなど。

ちなみに日本の「みかん」は超人気で、17時には売り切れ。

こちらは、無料のお餅のサービス♫

かき氷(チケット2枚)や串焼き(1本につき2枚)などを買ったら、ステージでのイベントを楽しみながらしばし休憩。

みこしに血が騒ぐハズ!

さらに、毎年のビックイベントである「神輿」も登場。


↑子供神輿、大人神輿とわかれていて、子供神輿は希望者は事前申し込み(当日もあり)すると担げます!

神輿を見てテンションがビックリするほど上がってしまったワタシは、日本人の血を改めて実感した次第。

ほかにもマグロの解体ショーあり、和太鼓あり、盆踊りありの盛りだくさん。

今年はツーリストもとっても多かったよう。来年以降もこの時期にグアムを訪れる人は、ぜひ参加してくださいね。

ひとりチケットが10枚あれば、十分楽しめるお祭ですよ~

ちなみに、毎年スコールに見舞われる秋祭りですが、今年も降りました。来年は…どうかな?

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1