【グアム】1月最終土曜日の恒例5キロレース…超人気「マクドナルド主催5K」に参加してきたヨ〜!


Published on 14.02.04

【グアムぐらし161】毎年1月最終土曜日の恒例5キロレース…超人気の「マクドナルド主催5K」に参加してきたヨ〜!

マクドナルド主催…いいことあるかも?

Hafa adai!

今回は早起きして楽しんだ、念願のマクドナルド主催5k「McDONALD’S PRESENTS THE 15TH ANNUAL 5K/2K TO BENEFIT GUAM CRIME STOPPERS」について紹介します。

このレースは、毎年1月の最終土曜日に開催される、アガニャのマクドナルドをスタート&ゴール地点とする、大人気の5キロレース。

ツーリストはもちろん、島内各地からすごい勢いで人が集まるっ!

いままでどうしてもタイミングが合わずに参加できなかったこのレースに、今年ついに参加してまいりました。

参加費は、事前申し込みで個人だと7ドル、5人グループだと30ドル(当日はひとりにつき10ドル)。

参加したかった理由は、

  1. 配布されるTシャツがカワイイと評判
  2. マック主催ということは、リフレッシュメント(レース後の軽食など)がよさそう♥
  3. ラッフル(くじ引き)の景品が期待できそうだ

という、とてもヨコシマなもの。

6時にスタートする通常の5Kとは異なり、スタートは6時30分。

今回は2K(2キロレース)もあったので、参加者には子供たちもいっぱい。

そして、ビックリしたのは「照明」。

はじめて見ましたよ、5Kのために用意された照明なんて!!

よーいドンで、スタート!

さて、いよいよスタート。やはり、やる気まんまんな「マジ」なグループが前方を陣どります。

私たちは、かなり後方からスタート。

ルートは、まずは裁判所や図書館などがあるアガニャの中心部裏を通り住宅街を抜けます。

半分を過ぎたあたりで、給水所その1。

さすがはマック、紙コップがマックだわ、そしてめずらしく水がオイシイ!

さらに進むと「マリンドライブ」へ出ます。

ここからだんだんとステキな景色が広がりはじめる〜☆

空がだんだんと明るくなり、海も見えるし、なんだかとってもさわやか!

でも、久しぶりの5Kはキツイ。アラフォーにはキツイ。と、くじけそうになっていると、給水所その2を発見!

またもや冷たくてオイシイ水をもらい、ちょっと元気になり、ゴールへ向けてがんばる!

ゴールの近くにたどり着いたときには、空はすっかり明るくなっていました。

タイムは43分台という結果に(ずっと歩きでした)。

参加賞が楽しみだー!

ゴールすると、まずチェックカードに名前などを記入して提出。

さぁ、Tシャツをもらいに行きましょう!!!

ゴールがあまりに遅いとTシャツがもらえないレースもありますが、今回はサイズも豊富に残っていました♫

赤、ステキ♥

でも、素材がコットン100パーセントじゃないのが残念…今年はドナルドでした。今度はハンバーグラーがいいなぁ…

リフレッシュメントは、水、オレンジジュース、ヨーグルト、りんご、オレンジ、バナナ、以上!

朝マックとかは出ないんですね、やっぱり…

ラッフルのはじまるまえに、フリスビーやボールが投げられます。

「これを持ってると、あとでなにか当たるかもよ」と司会の人がいったので、みなさんかなり必死でした。

続いて表彰式。

各ディビジョン(年齢ごと)優勝者のメダルは至って普通なのですが・・・

総合優勝の人にはなんと、こんなステキなトロフィーが!! ぎゃー、ちょっと欲しい(笑)。

はじめて見ましたよ~、ドナルドトロフィー。

ラッフルの1等賞はiPhone5でした。が、途中で雨がかなり激しく降り出してしまい、誰がもらえたのかもわからないまま解散に。

天気がよければもっといろいろイベントがあったようですが、今回は早々に終了。

ちょっと残念なキモチはありましたが、やはり汗をかいて運動するのは本当にキモチイイ。

いきなり5Kはキツイなぁという人は、2Kで参加してみてもいいと思います。

グアムのローカル気分を味わえるチャンスなので、ぜひ参加してみてくださいねー!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1