【クアラルンプール】約2250円と格安なのにすべて英語で仕事体験できちゃう「キッザニア」


Published on 14.02.04

【クアラルンプール】空港から直行がオススメ…子供料金が約2250円と格安なのにすべて英語で仕事体験できちゃう「キッザニア」

子連れ海外旅行★DATA

  • 旅先…マレーシア・クアラルンプール
  • 旅行時期… 2013年5月ゴールデンウィーク
  • 旅行期間…3泊5日
  • いっしょに行った人…6才の息子
  • 旅行スタイル… 個人旅行。羽田から「エアアジア」利用。
いろいろ魅力的なKLのキッザニア

日本でも大人気の「キッザニア」。

マレーシアの首都・クアラルンプール(KL)にもあるんです。しかも世界一安いらしい!

…ということで、6才の息子と空港からキッザニアに直行して楽しめたので、その模様をレポしたいと思います。

まずは、羽田から「エアアジア」(夜便)で早朝のKLへ。

3泊5日の短期旅行ということもあり、空港からは直接キッザニアへ。オープンまではたっぷり時間があるので、あえてタクシーを使わず、バスとLRTを利用。

エアアジアが運営している「スカイバス」(大人片道/9リンギット、子供片道/4リンギット)にて、LCCターミナルから「KLセントラル駅」へ(7時発くらいに発車、1時間弱で到着)。

KLセントラル駅からは、高架鉄道LRTで終点の「クラナ・ジャヤ駅」へ。

改札を出たら歩道橋を渡り、道の反対側にあるホームセンター「IPC」(イカノ・パワー・センター)行きのバス停へ。

キッザニアはIPCに隣接しているので、ここから出ている無料シャトルバスが便利。始発は9時ですが、私たちが行ったときは8時55分ごろバスが来て、9時になるまえに出発しました。

くわしい時刻表は、「IPC」のバスサービスのサイトでチェック。

市内から離れているけど1日楽しめる☆

バスに揺られることわずか10分ほどで、IPCに到着。ここには大型ショッピングセンター「the Curve」や「IKEA」もあって、1日中楽しめます。

さて、バスを降りてからIKEAの看板があるほうへ進むと、キッザニアの大きな建物が見えてきます。

マレーシアのキッザニアの航空会社は、もちろん「エアアジア」! カベから突き出た機体に息子のテンションもアップ↑↑↑

開館は10時ですが、受付は9時30分ごろオープン。

日本と同じように、混むと入場制限があるので、ウェブで事前にチケットを購入していくことをオススメします。

オープニングのダンスに間に合った!

入口近くにはロッカー(あまり大きなサイズのものはない)があるので、そこに荷物を押しこみさっそくなかへ。

オープンの時間にはもちろん、おなじみのテーマソングでダンス!


↑日本よりもスタッフがノリノリで踊っているのが印象的。

KLでは日本とは違い、JOBスケジュールカードがないので、パビリオンの予約はできません。

なので、その都度体験したいパビリオンに並びますが、土曜日にもかかわらず日本ほど混むことはなく、希望のパビリオンはほとんど体験することができました。

キッザニア@KLがすごいのは、世界で一番入場料が安いのに(子供/75リンギット、約2250円。大人/50リンギット、約1500円)、別料金なしですべてのお仕事を英語で体験できることっっっ!

とくにオススメなのが、お寿司屋さんのパビリオン。


↑「スシキン sushi king」は、マレーシアで人気の回転寿しチェーン。

寿司の本場である日本にはないのに、KLにあるのがオモシロイ。

スタッフは少しだけ日本語が話せて、息子も楽しそうにお寿司づくりを英語で体験しました。

そのほかにも、おなじみのハンバーガーショップやパイロット、女の子に大人気の美容院。

さらには、警察の隣には自由に入れる監獄や、消防士の仕事では現場の音(炎や建物のガラスが割れる音など)が日本よりもリアルでビックリ。

各パビリオンのスタッフはとても優しく、英語がわからない子供にはマレー語でアシストをしていたし、息子が日本人だとわかると片言の日本語で話しかけてくれるスタッフも。

大きい子供たちはすすんで小さな子供のめんどうをみてくれたので、見ているこちらも安心でした。

こちらのキッザニアにもフォトサービスがあり、カメラマンが撮った写真をデジタル画像で確認してから気に入ったものを購入可能。


↑わが家も記念に1枚購入してみましたよ。裏側はカレンダーになっています。

ちなみに、ここで稼いだキッゾは日本のキッザニアでも問題なく使えました!

キッザニア好きなキッズは、英語も使えてフレンドリーなクアラルンプールでも、ぜひ体験してみてくださいねー!

キッザニア クアラルンプール
住所:Curve Nx 18 Jalan PJU 7/5, Mutiara Damansara 47810 Petaling Jaya, Selangor

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1