【グアム】日本ではなかなか知られざる「グアムの卒業式」をご紹介っ!


Published on 14.07.06

【グアムぐらし165】すでにすっかり夏休みモードではありますが…日本ではなかなか知られざる「グアムの卒業式」をご紹介っ!

すでに夏休みですが…2014卒業特集!

Hafa Adai! 日本ではもうすぐ夏休みですねー!

グアムでは、ほとんどの学校が5月末~6月初旬にかけて幼稚園、高校の卒業式を終え、現在は夏休み中…

…ではありますが、今回は日本ではあまり知られていない、グアムの卒業式について紹介しちゃいますよ!

「K(kinder)5」と呼ばれる幼稚園から義務教育がはじまるグアムでは、基本的に幼稚園は1年間、小学校6年間、中学校2年間、高校4年間という区切りになっています。

日本でいうと、年長さんから義務教育で、6才になる年に1年生になるという感じ。

日本のように「××年の4月2日生まれは今年から小学校1年生」というのではなく、学校とその親の判断によって入学を決めます。

ちなみに、新学期は8月から。なので、日本では同じ学年の子でも、グアムでは1学年ちがうこともしばしば。

で、今年6才になった娘の「しー」も5月24日に卒園となりました。

卒業式では親も準備にかり出されます

卒園に向けて、2月くらいから親もいろいろな準備がはじまります。

まずは卒業実行委員を決め、卒業アルバムや先生への贈り物、セレモニー会場のデコレーション、卒業式当日のイベントなどを決めていきます。

卒業のガウン、キャップも購入。

子供たちは、5月に入ってから本格的に卒業式の練習やイベントがスタート。

ちなみに、卒業遠足的なものがあり、その時にはみんなでおそろいのTシャツを着ました。

卒業する生徒たちはその後も「○○学校CLASS 2014」と、学校名と卒業年で呼ばれます。

スーパーやお菓子屋さんなどでは、5月ごろからだんだんと「レイ」を販売しはじめます。

これは卒業式に家族や友達からお祝いしてもらい、まえが見えなくなるほどたくさんレイをかけてもらうと、卒業後幸せになるという伝統のため。

お花のレイはもちろん、キャンディーレイやタバスコレイなどおもしろいものがいっぱいありました。おみやげにもなかなかオススメです。

感動の…!? 卒業式の模様です

いよいよ、卒業式当日。

日本の卒園式では「号泣だった」「涙が止まらなかった」とママ友から聞いていた私は、ハンカチではなくタオル持参で臨みました!

が、泣いてるひまなんてなかった~~~!

日本のように「厳か」な雰囲気はほとんどなく、あわただしくあっという間という感じ。

参列する両親や家族たちも、泣くというよりも喜んで盛り上がるという感じで、とても楽しかったのでした。

セレモニー会場は卒業生にプレゼントするバルーンやレイ、プレゼントを持った参列者でとてもにぎやか、華やか。

流れは、以下のような感じです。

入場は、ふたりずつゆっくりとセンターを歩いてステージへ(みなさん写真撮りまくり)。



国歌、グアム島歌斉唱:手を胸に当ててアメリカ国歌を歌っていたので、ちょっと驚きました。



卒業生によるお祈りの言葉リレー:クリスチャンの学校だったので、おもに感謝の言葉リレーです。



各生徒の表彰:ひとりずつ「優れている」教科や分野の表彰をされます。リーダーシップやシチズンシップなどもありました。

ここで参列者が知っている子の名前には歓声や拍手を送ります。

卒業証書授与:驚くほどの流れ作業(笑)。


卒業生の合唱:キャップ落ちまくり(笑)。


退場:ここで写真を撮ったり、賞状類を渡されるので、とてもあわただしい。

レイをかけてもらったり、記念撮影。

…ということで、卒園式が終わってからお教室で親子ともに先生とお別れなどもなく、流れ解散的な感じでした。

退場する生徒に成績表などが入った封筒をサクサク渡していく先生の目には、もちろん涙はありません(笑)。

退場後はしーもレイをたくさんかけていただき、すごくうれしそうでした。

日本とはちがって、お別れというよりもステップアップという感じの強い卒業式で、感動したというよりも楽しかったです。

小さな子が来ているガウンとキャップというものも、とてもかわいくてほほえましかったですよ♫

心待ちにしていたキャップをみんなで投げる…というよくアメリカ映画で見かけるシーンはありませんでしたが、印象深い卒業式でした。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1