【旅行アイテム】小学生が思わずハマる携帯用「ボードゲーム」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.02.11

【旅行アイテム】小学生が思わずハマる携帯用「ボードゲーム」

マグネット式ボードゲームがオススメ

長時間のフライトの間、子供さんはどうやって時間をつぶしていますか?

小学生以上になれば、ぐずったり泣いたりする心配も減りますが、それでも時間つぶしのアイテムは必須。

携帯ゲーム機? でも機内では電波を飛ばすのはご法度なので対戦ゲームなどはできません。

そこで、小さくて持ち運びもラクな、ボードゲームを紹介します。マグネット式で、コマを失くすこともありません。

機内での過ごし方

うちの子供に好評なのは、意外にもアナログ中のアナログ「すごろく」。

普段遊ぶことも少ないので、物珍しさも手伝ってか、結構飽きずに遊んでくれます。

今回はマグネット式のものを紹介しましたが、機内でもらえるオモチャセットに入っていたり、雑誌の付録についていたりするものでも十分。

画像には大きさを比べるために、ボールペンも並べて写してあります。小さいでしょう?

大人の片手に入るくらいの大きさで、飛行機や船を使って世界一周するというものです。

「偶数」「奇数」「STOP」など、漢字や英語で指示がありますが、色わけされているので、一度説明すれば低学年の子でも覚えてしまいます。4人まで遊べるので、家族みんなで遊べます。

片手で持てるサイズなのでコンパクト

もうひとつは、ケースの中に12種類のゲームが入っているもの。

機内での過ごし方,ゲーム

将棋、リバーシ(オセロ)、ニップ(円形リバーシ)、囲碁、ダイヤモンドゲーム(チャイニーズチェッカー)、バックギャモン、ルード、ルーレット、ゾロ目スゴロク、ゲームアッチコッチ、フォックス&ヘンズ、ソリテアが入っています。

持ち運びに苦労しないサイズで、低学年から遊べます。

動き回れない機内での遊び道具は、幼児の場合もそうですが「普段やらないもの、あるいは新しいもの」で「飽きたら次のを出せるように、小さいものをいくつか用意する」がキホン。

ボードゲームにも飽きたら、機内でトランプをもらうのもいいでしょう。おみやげにもなるし、数字が読める幼児なら、ババ抜きぐらいなら参戦できます。

長い時間シートに縛り付けられているのは、大人でもストレスがたまります。

現地に着いてしまえば、楽しみはいくらでも探せます。一番つらいのがこの機内での過ごし方かもしれません。

付き合う親はちょっと大変かもしれませんが、子供がなるべく飽きずに過ごせるように、お気に入りの遊び道具も含めて、持ち物に工夫を凝らしましょう。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1