【ローカルフード】ウェットティッシュを持参して「アジアの屋台」で楽しく食べよう - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.03.07

【ローカルフード】ウェットティッシュを持参して「アジアの屋台」で楽しく食べよう

屋台でお腹を壊さないためには?

屋台はダメと頭から決め込む人もいますが、私は屋台が大好き。

これまでのアジア旅行でも、お腹を壊したことはありません。

娘も大好きで、ふと見ればお小遣いでおやつを屋台で買っています。

タイの屋台でのオススメは、夫や子供も大好き「蛙の炒め煮込み」、「空芯菜の炒め物」、「ガイヤーン」、「エビの塩焼き」。

大人にはカニカレーもオススメ。やめたほうがいいのが、貝の料理。肝炎の多くは貝から感染していると聞いたことがあります。

オイシイものは屋台でチェック

私のオススメは、マンゴーごはん「カオニャオマムアン」。

カットした生のマンゴーと、ココナツミルクで炊いたもち米をセットにしたもの。

どこかで買えると余裕で構えていると、2度とめぐり合えない…なんてことも多いのです。

タイのオイシイものは、ほとんどが屋台で売られています。うーむ、と思うよりも買ってみてください。

屋台のココナツジュースやオレンジジュースはオイシイですよ。

ただし、切って並べられているフルーツは、衛生的に不安も残るので買わないようにしています。

ベトナムでは移動販売は禁止されていながらも、「バイン・ミー」(フランスパンのサンドイッチ)の屋台はそこかしこで見ることができます。

場所によって味が違うので、いろいろ食べくらべてみるのもおもしろい。

焼きたてのワッフルも売られていて、朝食にもちょうどいいし、「お腹すいたー!」と騒ぐ子供のおやつにもなります。

ベトナムでは公安のチェックがキビシイこともあり、キケンな移動販売はほとんどありません。焼いてつくる食べ物が多いので(火が通っているので)安心して食べられます。

ちなみに、屋台では携帯消毒ウェットティッシュは必須。

食べ物よりも手のほうがキケンだったりします。

ポイントを押さえて、ぜひ楽しい屋台グルメを堪能してくださいね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1