【ハワイ】不当な撮影代請求、車上荒らし…ハワイでのトラブル - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.05.03

【ハワイ】不当な撮影代請求、車上荒らし…ハワイでのトラブル

「オウムのおじさん」には注意

オアフ島に滞在すると、一度はワイキキの「カラカウア・アベニュー」を歩くと思います。

そこでカラフルなオウムを手にした、不必要にニコニコしたオジサンを見かけたことはないでしょうか?

そーっと近づいてきて、いきなりオウムを肩にのせてきたり、「触りたい?」などと聞いて触らせてくれたりするおじさん。

喜んで写真を撮ったりすると、20ドルくらい取られます。

ガイドブックなどにも「気をつけて」と載っているので、さすがにひっかからないだろうと思っていても楽しそうに写真を撮っている人を見かけます。

じつは、私の義妹も過去に引っかかってしまったみたい……きっと日本で同じ状況ならゼッタイしませんよね、注意してください。

ハワイの車上荒らし

そして、同じくオアフ島のハナウマ湾

透明度が高く、カラフルなお魚がたくさんいて、シュノーケリングもでき、ワイキキからはそう遠くはないということで、オプショナルツアーでも有名です。

ココの駐車場で、私の友人が盗難にあいました。

レンタカーでハナウマに行き、駐車場に普通にクルマを止めて、坂を下り海へ行き楽しんでいたそう。

友人は十数回ハワイに行ったことがあるリピーターですが、油断は禁物。

それまでハワイでトラブルにあったことはなかったのですが、なにを間違ってか車内に日本円で10万くらいの現金と免許証などが入ったお財布をダッシュボードに入れて遊びに行ったそう。

帰ろうとクルマに戻ったとき、見た目は荒らされた感じもなかったそうで気が付かず。

子どもをチャイルドシートに乗せようとしたときに、運転席のシートがチャイルドシートぎちぎちに下げられて、子どもが乗せられないので、そこではじめて「おかしいな?」。

犯人は、ダッシュボードを物色しやすいようにシートを後ろに下げていたようですが、窓ガラスが割られていたわけでもカギを開けられていたわけでもなく、外から見る限りはわからない。

必要以上のものは持ち歩かない、クルマに貴重品は残さないというのは当たり前ではありますが、慣れると「大丈夫」という安心感が命取りになるのご注意ください。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1