【ハワイ】往路は「フルーツミール」がオススメ、帰国は早朝便利用が正解…JAL便で1才6ヵ月の息子と快適に過ごすコツ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.07.15

【ハワイ】往路は「フルーツミール」がオススメ、帰国は早朝便利用が正解…JAL便で1才6ヵ月の息子と快適に過ごすコツ

空港では「キッズスペース」と「お風呂」を活用しよう

2010年5月、1才6ヵ月の息子と約2週間、ハワイ・オアフ島に行ってきました。

日本発のときは、いつも成田空港のキッズスペースで思い切り遊ばせてから、シャワールームでお風呂に入れて、機内ではキモチよく寝られる準備をしておきます!

【関連くちこみ】10ヵ月の息子と快適にハワイに飛ぶためのコツ

今回は、GW中の出発ということもあり、キッズスペースはたくさんの子どもたちでにぎわっていました。

そのせいか、息子はすごく楽しそう!

「これで機内では即寝てくれるだろうな」と思ったのに、興奮が冷めないのか、なかなか寝つかず。ぐずったりしなかったので困ることはありませんでしたが、寝たのは22時30分ごろでした。

ホノルル行きの機内食は「フルーツミール」がオススメ

今回利用したのは、JALの21時成田発の「JO074」便。機材は「ボーイング747-400」でした。
現在、成田発ホノルル行きのJAL便は毎日3本あり、19時40分、21時、22時発となっています。
航空券は、直接JALのサイトから予約。自分のぶんはマイレージで手配し、夫のチケットは10万9000円で購入しました。

さて、7時間半のフライトを経て、ホノルル到着は9時30分の予定です。

息子が寝てくれたので、ようやく大人の機内食の時間。

行きは「フルーツミール」を、帰りは「シーフードミール」を事前にリクエスト。

行きは21時の便だったので、はっきり言って食事は必要ありません。全部果物のフルーツミールが胃にやさしくてよかったです。

そして、このほうがハワイ初日からがっつり食べられます!

下の写真は、帰国の際に出た「シーフードミール」です。


JALでは、アレルギー対応食、ベジタリアンミール、糖尿病食、低コレステロール食/低脂肪食、低カロリー食、低塩分/塩分無添加食、無グルテン食、消化のいいお食事、フルーツ食の9種類の特別食をリクエストできます(アレルギー対応食、ベジタリアンミールのみ電話でのリクエスト)。

母子だけでの帰国は、早朝便利用が大正解!

行きは、夫が一緒だったのでラクラク到着。が、問題は帰りの便です。

夫は旅行の途中で帰国し、入れ替わりにやってきた妹+甥っ子の4人でのフライトとなります。

お互い母ひとり子ひとりのフライト…どうなるかドキドキでした。

まずは、予約の際どの時間のフライトにするかで悩みました。
JALの成田行きの帰国便は、毎日3本あり(そのうち1本はハワイ島発)、現在は10時10分(旅行時は9時40分発)、12時35分、13時33分、13時55分発となります。
いつもはお昼の便で帰るのですが、9時40分発の便なら早起きするのでフライト中眠くなって昼寝してくれるのではないだろうか?

…ということで、朝イチの便を予約。

これが狙いどおりで、息子は離陸と同時に3時間も寝てくれたのでものすごくラクでした!!

到着時間も13時5分だったので、帰ってからもゆっくりできてよかったです。

機内も空いており、CAさんにも親切にされて心地よく帰国

お互いバシネットが必要だったため、座席はエコノミー席の最前列スクリーン前(4席)の両サイド2席をリクエストしていました。

5月下旬の平日の便だったので「私たちの間の席が空席だといいな〜」と淡い期待を抱きつつチェックイン。

聞いてみると、私たちの間は「いまのところ空席だ」と^^。

搭乗しても空席のままだったため、4席を大人ふたり+チビふたりで使えるといううれしい結果に。

この時期は空いてるのでしょうか? ほかも空席だらけでした。
フライト前には絵本を2冊貸してくださり、これが機内では大活躍! 見たことのない絵本に息子は夢中。
ぐずったときのためにビデオにお気に入りの映像を録画して見せようと思っていたのですが、その出番はなく遊んでいてくれました。

また、遊び飽きたときのために、ハワイでオモチャを購入。息子はクルマが好きなのでミニカーを買いましたが、はばれないようずっと隠しておきました。

そしてフライトの途中で出すと、目を輝かせて食いつき、また数時間そのおもちゃで遊んでくれて、まさに思惑どおり^^。

耳の痛みはなかったようで、なにもありませんでした。3才以上の子供なら子供用のイヤープレーンを使用すると安心かもしれませんね!

【関連くちこみ】耳痛を防いでくれる「イヤープレーン」

ちなみに、妹はハワイへ来るときも母ひとり子ひとりのフライトだったため、アテンダントさんがものすごく親切にしてくださったそうです。
トイレのときも、頼めば寝ている息子をみていてくれます。最後は「外まではムリなんですが。。。」と言って、荷物を機体の出口まで運んでくれたそうです。
あれこれ世話を焼いてくれて、とても助かったとのこと。

また、キッズミールは到着前の軽食はないのですが、お腹を空かせた息子たちにオヤツをくれました。

こういったサービスを受けると、やはり日系の飛行機は安心でいいなと思います。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1