【バンコク】「BTS」のプラレールからリカちゃんのタイ民族衣裳まで…チープでキッチュな「オモチャ」はココで手に入る - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.11.21

【バンコク】「BTS」のプラレールからリカちゃんのタイ民族衣裳まで…チープでキッチュな「オモチャ」はココで手に入る

「BigC」はオモチャの宝庫

海外旅行の楽しみのひとつが、現地ならではのモノを買うこと。

子供が小さなうちは、タイならではのオモチャや絵本などを意識して探していました。

というワケで、今回は観光客向けのものからローカルなものまで、これまでバンコクで買ってよかったなぁと実感した品々を紹介していきます。

購入場所はいろいろですが、チープで楽しいオモチャを手に入れるなら、ディスカウントストア「BigC」がオススメ。

【関連くちこみ】フランス資本の「BigC」は見どころ満点

たとえば指に小さな靴をはめて遊ぶ「指サッカーゲーム」や、ホテルの室内で使う乗用のオモチャなどはココで安くゲット。

また店内のビデオCDショップでは、アニメのVCDが1枚9バーツ程度(約25円)で買えます。

タイではおなじみのVCD(ビデオCD)は、日本のDVDプレイヤーでは見られませんがPCなら視聴可能なので、息子の大好きなトムとジェリーのVCDをたくさん買いました。

マグネットのオモチャやシール

BigCの本屋には子供向けタイ語絵本や教材がそろっていますが、一番のオススメは「マグネットのオモチャ」。

プラスチックケースに入ったマグネットつきのコマを付属のペンで動かして遊ぶもので、食べ物、乗り物、動物とテーマもさまざま。

タイ語がわからなくても楽しめるので、息子の幼稚園のお友達のおみやげに喜ばれました。同じものは「セントラルデパート」チットロム店の本屋でも買えます。

食料品売り場でも、カラフルな風船セットやオモチャ付き菓子など子供が喜ぶ商品がありますよ。

BigCの前には屋台や露天がたくさん並びますが、そのなかに色鮮やかなポスターを売る店が出ることがあります。

タイの地図や野生動物、タイ食材やタイ料理など見た目にも美しい絵や写真入りのポスターに息子は興味津々。1枚ずつビニールコーティングされているので、壁に飾ればインテリアにもなります。

「BTS」のプラレールもオモシロイ

BigCの向かいにある、セントラル・ワールド内の「伊勢丹」では、まれに子供服やオモチャのセールが行なわれます。

【関連くちこみ】東南アジア最大級の「セントラル・ワールド」の見どころ

そこで「スカイトレイン」(BTS)のプラレールセットを399バーツで購入。

【関連くちこみ】BTS、トゥクトゥク…タイの乗り物を楽しむコツ

電車本体とレール、椰子の木や駅舎も入って息子も大喜び。

同じ敷地内にある「トイザらス」では、万国共通のオモチャがいつでも買えるし、アイスクリームショップ「swensens」でも、動物型ミニライトやペンなどのプロモーション雑貨を販売。

内容はその都度変わりますが、子供が欲しがるキュートなものが多いですヨ。

屋台でもレアなオモチャが手に入る

バンコクでおなじみのショッピングセンター「MBK」(マーブンクロン・センター)内でもオモチャを買えます。

おみやげ店がひしめき合うエリアにオモチャを売る店があり、そこでは電池で動くマシンガンやヘリコプターのラジコン、飛行機のオモチャなどを入手。

またバンコクの屋台には食べ物だけでなくオモチャを売る屋台が案外あって、前回の旅行で大ヒットだったカチューシャ型の光るツノも屋台で買ったもの。注意して見てみると発見があるかも〜ですヨ。

私がよくのぞくのは、お人形の服を売る屋台。

リカちゃんやジェニー、バービーサイズのカワイイドレスが破格値で売られています。

ときにはタイの民族衣装もあるので、女の子のお友達に喜ばれそうです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1