【マウイ】滞在先のラナイ島からフェリーで移動し、マウイの「カパルア・ゴルフ・リゾート」で女子プロゴルフツアーを観戦してみた - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 08.11.21

女子プロゴルフを間近で観戦

旅先でちょうどなにかのイベントをやっていると、トクした気分でうれしいですよね。

ハワイ・ラナイ島へ出発する前にネットを見ていたら、滞在期間中にマウイで「女子ゴルフPGAツアー」(カパルアLPGAクラシック)が実施されるを知り、「これは行かねば!」と夫と盛り上がりました。

藍ちゃんや桃ちゃんを近くで見られるチャンス!

ラナイ島の「マネレ港 Ma’alaea Harbor」からマウイ島の「ラハイナ港 Lahaina Harbor」へは、フェリーの「エクスペディション号 Expeditions」が出ており、50分ぐらいで到着。

ラナイ-ラハイナ間のフェリーは1日5往復。大人片道/30ドル、子供片道/20ドル。

フェリーの船室内は、ほぼ満席。普通のシーバスのようにプラスチックのイスが並んでいて、いたってシンプル。

窓からイルカが見えるときもあるらしく、最初はがんばって探している人もいましたが……最終的には大半の人が爆睡していました。

ホテルからはフェリーの時間に合わせて数本シャトルバスが出ていますが、フェリーもバスも混雑することもあるので、事前にコンシェルジェに確認しておくのをオススメします。

港から30分のゴルフ場

ラハイナ港から、PGAツアーの舞台となる「カパルア・ゴルフ・リゾート Kapalua Golf Resort」までは、タクシーで30分ほどの距離。

ウェストマウイに位置する「カパルア・ゴルフ・リゾート」には、パイナップル畑だった丘陵をコースにした「プランテーションコース」や、ネオロア湾沿いに広がる「ベイコース」など3つのコースがあります。

今回のトーナメントが行われたのは、ベイコースにて。

ラハイナは活気がある街で、おみやげものの店にフラフラと向かいそうになりましたが、ぐっとこらえて、まずはタクシーを呼んでもらいカパルアに向かいました。

お散歩にもうってつけのコース

ゴルフの観戦は、当日20ドルぐらいの入場料を払えば、誰でもコースに入ることができました。

ベイコースは海をバックに絵のような景色が続いていて、ゆっくり家族で歩きながらキモチいい風に吹かれていると、こんなハワイの楽しみ方もいいなぁ……と幸せな気分に。

私ははじめてのプロゴルフ観戦でしたが、意外とベビーカーで観覧に来ている人も多くて、ゴルフを楽しむ文化の違いを感じます。

ゴルフ好きの夫はかなり真剣に見ていましたが、私と娘は芝生で日向ぼっこをしたり散歩したり、 海外のゴルファーママが2才ぐらいの娘にパター練習をさせているのを見たりしていました。

気付けば、夫はアメリカでナンバー1人気のアニカ・ソレンスタムのサインをもらいに行っていましたが、離島は観客が少ないのでサインをもらいやすいよう。

行くまでは心配していた1才の娘はちょうどベビーカーでお昼寝をしてくれたので、「QUIET」の板を係員があげるときもそれほど緊張せずにすみました。

スポーツ観戦はルールがあるので、静かにしなくてはいけないときなどのマナーを教えるのにいい機会なのかも。とはいえ、子どもが泣いてしまい、走り去っていくママもいましたが…

ハンバーガーを食べて帰路へ

観戦したあとは、再びラハイナ港へタクシーで戻り、近くの「チーズバーガー・イン・パラダイス Cheese Burger in Paradise」で夕食をとりました。

ワイキキにもお店がありますが、ラハイナが本店なのだそう。

ここのチーズバーガーは、ジューシーなハンバーグに濃厚なチーズ、そこにオイシイパンがついている感じで本当に最高!

アメリカンフード嫌いの私ですが「これなら毎日でも食べれるかも」と思うぐらいに、よくできたバーガー。

ウォーターフロントの開放的なつくりで、お店から海に沈む素晴らしい夕陽も見ることができました。

カパルア・ゴルフ・リゾート
住所:300 Kapalua Drive. Kapalua,Maui,Hawaii 96761