【ハワイ島】ワイコロア・ビレッジ・マーケット、セイフウェイ、KTA…ハワイ島のスーパーマーケット3軒を比較してみた - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.03.12

【ハワイ島】ワイコロア・ビレッジ・マーケット、セイフウェイ、KTA…ハワイ島のスーパーマーケット3軒を比較してみた

「ワイコロア・ビレッジ・マーケット」へ

ハワイ島で滞在したのは、「ベイ・クラブ The bay club at Wikoloa」

 

「ベイ・クラブ」は、ヒルトン・グランド・バケーション・クラブが管理するコンドミニアムタイプの宿泊施設で、1ベッドルームでキッチンつき。

「ワイコロア・ビーチ・リゾート Waikoloa Beach Resort」という大型のリゾートエリア内にあります。

現在では、近くに08年にオープンした大型ショッピングセンター「クイーンズ・マーケット」があります。

旅行時には建設中だったので、まずは一番近くにあるスーパー「ワイコロア・ビレッジ・マーケット」(営業時間/6〜21時)までレンタカーで行くことに。

 

「ワイコロア・ビレッジ・マーケット」は、19号線の交差点を山側へ15分ほどのぼったところにあります(交差点にはヘリポートがあります)。

「ワイコロア・ビレッジ・マーケット」は、ワイコロア・ビレッジという完成な住宅地にあり、周囲には本土のリタイア組の住居やコンドミニアムなどが建っています。

ほかに競合店もないので「高い」と聞いていましたが、全体的に日本と同じか少し高い程度。

中央に4レーンほどの棚があり、お店のサイズは大きなアメリカンサイズというより、日本の都市部にあるスーパーマーケットのようなこじんまりとした広さです。

根菜好きな娘のために大根を探したところ、とても小さいものが見つかり、人参とともにきんぴらをつくることができました。

野菜、果物などはバラ売りとなっていて、すぐ近くにビニールが置いてあります。サラダ用のレタス類は袋入りでした。

豆乳のバニラフレーバーを購入しましたが、日本で豆乳を飲まない子供たちでも喜んで飲んでいました。

入り口には、英語のフリーペーパーが置いてあったのでもらっておくといいかもしれません。

店員さんは淡々としていて、とっつきにくかったですが、なによりレンタカー初心者としては近くて安心できるスーパーでした。

メンバーズカードをつくろう

つぎに行ってみたのが、コナコーストにある「セイフウェイ SAFE WAY」。店内もこぎれいで、場所柄日本人も含め観光客が多めで、店員もフレンドリーな感じです。

 

値段はやはり日本と変わらない。考えてみれば、日本もハワイも島なので輸入(輸送)に頼っているのですから物価が高いのはしかたがないかもしれませんね。

「セイフウェイ」では、観光客でもメンバーズカードがつくれます。商品によってはメンバー値引きされますので、ぜひつくってみてくださいね。

【関連くちこみ】ハワイ島では「SAFE WAY」などでの買い物が正解!
【関連くちこみ】ハワイのスーパーマーケットでの買い物はオモシロい!

ココでは、コーヒー味のヨーグルトやカラフルなシリアル、冷凍パン、甘いケーキ、冷凍ピザなどを購入しましたがどれもオイシかったです。

デリコーナーには人が並んでいましたが、おいしいのでしょうか? 次回はトライしてみようと思います。

「KTA」は価格で勝負

もう1軒は、19号線を挟んで海側、「コナコースト・ショッピングセンター Kona Coast Shopping Center」内の「KTA Super Market」(5〜24時、年中無休)に行きました。

 

こちらは日系移民のタニグチさんがはじめたスーパーで、ハワイ島内に5店舗あるそう。

【関連くちこみ】「ワイメア・センター」にもKTAがある!

店内は古いこともあり、あまりキレイではありませんでしたが、地元の人も多く来ていて全体的に安い印象でした。

水を例にとってみると、ほかのスーパーだと1.9ドルぐらいの水が1.65ドルぐらいで売っている感じです。

LOVEドーナツ(赤いチェックの箱がかわいいシュガードーナツ)、フラガールの絵が書いてあるフラソーメン、フラうどん(おみやげにオススメ)なども買いました。

3軒をくらべてみると、安さではKTA、近さではワイコロアビレッジ、安心感はセーフウエイといった印象です。

ほかに買ったものといえば、コナの地ビール(6本で1000円ぐらい)アテバラポテトチップス(とてもオイシイくてイチオシ)、お米(2キロで9ドル)、アロハ豆腐(2ドルでチョット高い!)。

アラエラシーソルト(4ドル)はオレンジ色をした塩で、魚を焼いたり、パスタをゆでたりと日本でも重宝しています。450グラム入りの塩を購入しましたが、みやげ屋などだともっと小さいもの(試験菅に入って2ドルとか)しかないので、オススメです。

また、セイフウェイのお隣には「ウオールマート」があります。生鮮はないのですが、シリアル、お菓子、飲み物などはありますので比較して楽しんでみてはどうでしょう?

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1