【子連れ海外旅行持物】100円ショップの旅モノをチェック!


Published on 09.03.12

【旅モノ08】子供用カッパ、耳栓、歯ブラシキャップ…100円ショップで買うべき旅アイテムとは?

【今週の旅モノ】「100円ショップアイテム」(実売価格105円)
左より/クリアこども用レインコート 男女兼用フリーサイズ、耳栓、ドライバーティッシュ、歯ブラシキャップ4P、マルチスプレー、めがね用ドライバー

100円ショップの「旅モノアイテム」をチェックしよう!

ひまわり(母): 今日はちょっと趣向を変えて、「100円ショップで見つけた旅行用アイテム」の数々を、その実力をチェックしながらご紹介していこうと思うよ。

乾太郎(父):100円ショップはいまや生活になくてはならない存在だよね。「これがたった100円!?」と驚かされることも少なくないし、とにかく取り扱いアイテム数がすごい!

電池や文具、ペット用品から食材にいたるまで、すべてひとつの店舗で揃うところが便利だよね。

ひ:旅行前には「あ、あれが足りない!」と100円ショップに駆け込むヒトも多いんじゃないかな?

では、今回はベーシックな観点で旅行に使えそうなアイテムを見ていこう!

【100円アイテム1】思ったより丈夫な「子供用レインコート」

乾:まずは「クリアこども用レインコート 男女兼用フリーサイズ」子供用のレインコートも売っているんだね!

ひ:子供のレインコートは旅行にはマストだよね。わが家もかならず持っていくよ。慣れない道では両手があいていないと転んだとき不安だし、傘で子供の様子が見えなくなるのも困るよね。

たいがなんてすぐ傘をふりまわして遊びだしちゃうしなぁ。

たいが(息子):へへへ(笑ってごまかす)

ひ:対象年齢は書いていないけれど、着丈85センチというと何才くらい用なのかな? たいが!ちょっと着てみて。

た:あいよーっと。うぉっ、なんか臭いがするよ。

乾:ビニール独特のにおいが少しきついね。これはやむを得ないかな。

た:うわ、でかーい!!見て見て、そでもダラリーンだよ。

ひ:サイズはこのワンサイズだけなんだよね。身長110センチ、5才のたいが(下写真の左)にはかなり大きめ、身長97センチ、3才のふたば(下写真の右)はひきずりそうだね。身長130センチくらいが一番ぴったりくるかもね。

「クリアこども用レインコート 男女兼用フリーサイズ」、材質/塩化ビニル樹脂、着丈/約85センチ

乾:ビニール製だから切ってもほつれないし、体格に合わせて切っちゃってもいいんじゃない? 100円なら惜しみなくできそうだよ。

ひ:ははは、そう思えるのが100円商品のいいところでもあるよね。でも、この製品は思ったよりしっかりできているなぁ、という印象だよ。

乾:そうだね。使い捨てなんて感じではなく、繰り返し使えそうだよ。

ひ:旅行にもいいし、幼稚園や自転車などに「置き傘」ならぬ、「置きレインコート」が気軽にできそうだね。
○ポイント:思ったよりしっかりできていて、十分活躍してくれそう。
×ポイント:ビニール特有のにおいがけっこう気になるかも。もう少しサイズ展開があるとうれしい。

【100円アイテム2】旅先でネジが緩んだらタイヘン!「めがね用ドライバー」

乾:つぎは「めがね用ドライバー」。へぇ、超小型ドライバーをキーホルダーにするとはおもしろい発想だね。

「めがね用ドライバー」、材質/炭素鋼、ニッケルメッキ

でも、めがねをかけているボクが思うに、めがねのネジってそんなに頻繁に緩むものではないと思うけど?

ひ:え、そう?ふたばにいじられて、しょっちゅう「めがねがゆがんだー!」と大騒ぎしているじゃない?

乾:ははは、確かに。でも幼稚園児にもなれば人のめがねで遊ぶこともなくなるだろうし。

ひ:まぁ、大人のめがねは普通そう頻繁には緩まないよね。

たいがのお友達が遠視の矯正でめがねをかけているんだけれど、その子のママの話だと、子供はめがねをザツに扱うので、すぐネジが緩んでしまうんだって。この商品を教えてあげたら喜ぶかもなぁ。

乾:なるほど。幼稚園では遠視の矯正でめがねをかけている子供もけっこういるよね。遊んでいるときにめがねをゆがませたりすることも多そうだから、旅行に限らず常にめがね用のドライバーが携帯できると便利なわけだね。

ひ:ドライバーは先端がとがっているから携帯するのがムズカシイものだったけれど、コレなら安全かつコンパクトに持ち運べるね。

乾:この表面のカッティングがほどよい滑り止めになっていて軸は細いけれどしっかり締められるよ。

ひ:めがねをお使いの人にはオススメの一品だね。
○ポイント:小さいけれどすべりにくくしっかり締められるデザイン。どこでも携帯できて便利!
×ポイント:100円商品だけにちょっぴりチープな造りかな……

【100円アイテム3】子供用歯ブラシもしっかり収納!?「歯ブラシキャップ」

ひ:では、つぎは「歯ブラシキャップ 4P」

子供用の歯ブラシは年齢によってさまざまな大きさがあるけれど、市販されている子供用の携帯用歯ブラシは小学生を対象にしたものが多くて、未就学児のふたりの旅行用の歯ブラシにはいつも困っていたんだよね。

「歯ブラシキャップ 4P」、材質/ポリプロピレン、キャップサイズ/27×17×11ミリ

乾:で、うちはいつもどうしているの?

ひ:家で使っている歯ブラシをアルミホイルで包んで持参しているよ(汗)。

乾:……なるほど……アルミホイルってとこがとってもお母さんらしいアイデアだね……

ひ:ははは。だけど、アルミホイルの包み方がザツだと、歯ブラシの毛先がつぶれてしまったり、ヘンなクセがついたり、けっこう苦労してたんだ。

乾:こういうキャップが売っているのは知ってた?

ひ:うん、知ってたけど子供用の歯ブラシでも使えるのかな?と疑問に思って買うに至らなかったよ(笑)。さっそく、たいがとふたばの歯ブラシで試してみよう。

乾:おっ、なかなかいいじゃん。ふたばの小さなヘッドの歯ブラシでも外れないね。さすがにキャップの中で歯ブラシが回転してしまうけれど(笑)

ひ:なーんだ、歯ブラシのサイズに関係なく使えるもんだね。もっと早く使ってみればよかった。これでアルミホイルからは卒業だよ。

○ポイント:子供用のヘッドの小さな歯ブラシでもきちんとカバー!
×ポイント:さすがにキャップが大きく中で歯ブラシが動いてしまうのはご愛嬌。

【100円アイテム4】手荷物にも入れられる「携帯用スプレー」

乾:これまた旅行グッズの定番、化粧水などを詰め替えるための携帯スプレーボトル「マルチスプレー」

ひ:私、めんどうなことが苦手なのでこれまでは詰替えたことなかったんだよね……

乾:……ははは、これまたお母さんらしいね……

ひ:でもこの間必要に迫られて使ってみたんだ。2泊3日の渡航の際、荷物も少ないし、預け荷物にすると受け取りに時間がかかるから、全部手荷物で機内に持ち込むことにしたの。

いままではシャンプー、リンスなどはすべて預け荷物に入れていたから「液体物の機内持ち込み制限」もたいしたことなかったけれど、全部手荷物で持ち込むってことはすべての液体物を100ミリリットル以下の容器に入れなきゃいけないわけなのよね。あわてて100円ショップまで買いに走ったよ(汗)

乾:なるほど。確か「容量が100ミリリットル以下」というだけでなく、「容器自体が100ミリリットル以下」のものでないといけないんだったよね。

ひ:そうなの。で、今回は化粧水をマルチスプレーへ、ヘアワックスとクレンジングジェルをそれぞれクリーム用の平たい容器に詰替えていったわけなんだ。

乾:で、どうだった?

ひ:うーん、これが大失敗。ヘアワックスとクレンジングジェルがどちらもクリーム用容器から漏れてしまって(涙)。透明ビニールの中がぐちゃぐちゃ。きっちり締めたつもりなのに旅先で悲しい思いをしたよ。

乾:なるほど。機内は気圧の変化で漏れやすいと聞くしね。これは個別にビニール袋に入れるなどで対応するしかないかな。スプレーのほうは?

ひ:こちらは移動中漏れることはなかったんだけれど、不器用な私には注ぎ口が狭くて詰め替えるのが大変だったよ。かなりこぼしてしまってもったいなかったなぁ。口が広いものか、スポイト付きのものにすればよかったよ。

乾:難点もあるようだけれど、手荷物で持ち込みたい場合はこういったアイテムが活躍してくれるわけだから、ポイントをおさえてうまく活用したいよね。
○ポイント:「液体物の機内持ち込み制限」もあり、携帯用ケースは旅行のマストアイテム!
×ポイント:購入の際には「詰め替えのしやすさ」も十分考慮して

【100円アイテム5】必要十分の遮音性能の「耳栓」

乾:「耳栓 E・A・R Classic」。へぇ、こういうポリ塩化ビニル製の耳栓も100円で売っているんだね。

ひ:お父さんはけっこう雑音が気になるタイプだよね? 耳栓は使ったことある? 私はいつでもどこでも眠れるし、静かすぎるとかえって落ち着かないから耳栓の必要性を感じたことがないんだけれど。

乾:ははは。ボクは出張の移動中などに雑音が気になって「耳栓があったらいいなぁ」と思ったことはあるよ。でも実際使ったことはないんだ。

ひ:じゃぁ、お互い耳栓初トライだね。

(各々装着してみる)

ひ:どうだった?

乾:いやぁ、びっくりした。かなり遮音されるものだね。3メートルほど離れた場所のテレビの音が少しだけ聞こえてくるけれど、それ以外の音はほとんど消されとっても静かな空間になるんだね。

ひ:私も、せいぜいカナル型のヘッドフォンと同レベルだろうと思っていたけれど、カナル型ヘッドフォン以上にしっかり遮音されるのにびっくりしたよ。きちんと装着できていると、PCのキーを打つ音すら聞こえないものなんだね。

乾:この製品の遮音性能「ノイズ・リダクション・レーティング」は「29」とかなり性能がいいんだよ。

ひ:常に「ゴー」と雑音がする飛行機内も、これがあれば快適に過ごせそうだね。ただ、子どもの声もかなり小さく聞こえるようになるから、意識的に子どもに注意を向けないとね。

乾:耳栓をしていて自分は静かで快適だけれど、わが子が周囲に迷惑をかけているのに気付かなかった、なんていうのではシャレにならないもんね。子どもが小さいうちは旅行の道中での出番は少ないかもしれないね。
○ポイント:100円といえども遮音性はバッチリ。
×ポイント:子どもが小さいうちは旅行での出番は少なそうかも
ひ:最後に、「CAR TISSUE」。ポケットティッシュや箱ティッシュはよく見るけれど、このタイプのティッシュは見たことがなかったよ。

乾:通常ボックスに入っているティッシュが、箱ではなくビニールでラッピングされているんだね。

箱入りだと400枚200組入り、または320枚160組、といったところかな。対するこちらは100枚50組。箱入りだとかさばるけれど、これなら薄型だからどこにでも場所を選ばずに置ける、というコンセプトみたいだね。

—————————————————————-

乾:100円ショップはただブラブラ見ているだけでも楽しいよね。

ひ:そうだね。今回はとってもベーシックな旅行アイテムばかりだったけれど、今後も気になるアイテムを発掘して調査し、いろいろご紹介していきたいね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1