【ハワイ】噛まれたショックで呼吸困難に陥ることも…「アカカミアリ」にご用心!


Published on 12.02.28

【てくてくオアフ*番外編10】噛まれたショックで呼吸困難に陥ることも…ハワイにも生息している「アカカミアリ」にご用心!

ハワイでは「アカカミアリ」にご用心!

♪ あんまりいそいでこっつんこ
アリさんとアリさんとこっつんこ ♪

…こんなカワイらしい童謡もあるアリさんですが、ハワイでは要注意な存在。

人間を攻撃するアリ「熱帯性ファイアー・アンツ Tropical fire ant」(学名:Solenopsis geminata)がハワイ全域に生息しているのです。

日本名では「アカカミアリ」といい、かつては中米やカリブ海にかけて分布していましたが、輸出貨物によって運ばれ、現在では世界中の熱帯から亜熱帯に生息。

日本周辺では、フィリピンや台湾にも生息しています。

腹部に針を持つ雑食性のアリで、刺されると猛烈な痛みを伴い、ときには1週間以上も腫れが引かないことも。

ハワイには、噛まないタイプの赤褐色のアリも何種類かいますが、まずは警戒したほうがいいかも!

以前は、アラモアナ・ビーチ・パークやカピオラニ公園でも生息が確認されたこともあるそう。

草地などの開けた場所の土中に巣をつくるため、どこにいても不思議はありません。

息子が2〜3才のころは動物園が大好きでよく訪れていましたが、ここでも赤褐色のアリを発見。

入口からそれほど遠くない、カメや鯉のいる池を眺める場所のコンクリートの壁面に赤茶のアリがいました。

ちなみに、特徴は3〜6ミリと小さく、赤褐色で頭は巨大です。

ヤケドのような傷み、じんましんも発症…

最近では、息子も大きくなったこともあり、さほど気にしていませんでしたが…

つい先日のこと。

夕方、いつものように裏庭の野菜に水をやっていたら、これまで感じたことがない激痛が!

アカカミアリは、巣のうえを踏みつけるなど刺激を与えると、防衛のために集団になって噛みついたり腹部の針で何度も刺してくるどう猛なアリ。
家畜やペットなども刺すことがあり、目を刺されると失明することもあるそう。

スリッパを脱ぐと、両足にそれぞれ5匹以上の小さなアリがよじのぼっていました。

まさにファイヤー、ヤケドのような痛み。

とりあえず見えるアリを払いのけ(しつこく手も噛まれました)、家に戻って様子をみることに。

すると、どんどん足が赤く腫れ上がり、身体中にかゆみが走りました。

虫さされの薬を塗っても腫れはひかず、次第に目や唇が腫れはじめ、お風呂に入ろうと洋服を脱いでみたら、下半身の広範囲にじんましんがでていました。

刺されたら、すぐに水と石けんで洗い流すといいそうですので、もしもの場合はお試しください。

人生初の「ER」を体験することに…

「これは尋常じゃない…」と感じ、すぐに「ER」(エマージェンシー・ルーム、救急室)へ。

ハチやアリなどに噛まれた場合、「アナフィラキシー・ショック」を発症することがあります。

まずは、全身性のじんましんからはじまりますが、ノドが苦しかったり、異常な呼吸音がしたり、下痢や腹痛、なんらかのショック症状が出たら要注意。
病院では、アレルギー反応で呼吸困難が起きていないか、すぐに体内の酸素量をチェック。

唇が腫れると舌やノドが腫れることもあり、そうなると呼吸ができなくなる場合もあるそう。

2時間程点滴治療を行い、症状が落着いたので家に戻りました。

病院からもらった薬は、服用するタイプのステロイド剤を5日間ぶん(アレルギーの炎症を抑える)と、「ベナドリル Benadryl」という市販もされている抗ヒスタミンの飲み薬の2種類。

↑市販されている「ベナドリル」。

まさか、アリに噛まれて人生初の「ER」を体験することになるとは思ってもいませんでした。

噛まれた当日は点滴のおかげかそれほどかゆくありませんでしたが、翌日、かかりつけのファミリードクターへフォローアップに行ったあとから、猛烈なかゆみに悩まされました。

クスリがきれて身体が温まるとかゆくて眠れません。

かゆみ止めを服用するのをやめようと試みましたが、1週間ほどはクスリに頼るハメになり、その後も寝るまえはいまだにかゆみと格闘中です。

草むらや公園、グラウンドなども要注意!

数日後、夫とともに水やりに再挑戦しているとまたもや激痛が!

とうとう、畑のブロックと土の隙間にアリの巣を発見。

ホースの水でアリの巣を破壊しました。

夫も噛まれたようで、かなり痛かったよう。

私は2回目でしたが、幸いアレルギー症状はありませんでした。

その後も、庭を歩くたびに足元を確認しています。

芝生のある公園などでも、巣があるかも? と警戒したほうがいいと思います。

常夏のハワイでは、生息している虫や害虫による被害も日本と少し事情が異なります。

とくに、小さな子供がハワイでアリに噛まれてしまったら、すぐに病院で適切な対処をしてもらってくださいね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1