【バンコク】絶品「カニのカレー炒め」に舌つづみ!飲んで食べて感動して4000円でおつりがくる「ソンブーン・シーフード」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.03.27

【バンコク】絶品「カニのカレー炒め」に舌つづみ!飲んで食べて感動して4000円でおつりがくる「ソンブーン・シーフード」

大人気の「ソンブーン」へ

旅行のまえから、夫から「ソンブーンでプーパッポンカリー(カニのカレー炒め)を食べたい」とリクエストされていたので、「セントラルワールド」界隈を散策したあと、行ってみることに。

「ソンブーン・シーフード SOMBOON SEAFOOD」は、日本人にも絶大な人気を誇るシーフードチャイニーズレストラン。

バンコクには5店舗ありますが、一番近い「バンタットーン本店」へタクシーで向かいました。最寄り駅は、BTSの「ナショナルスタジアム」駅。

 

たまに似た名前の店に連れて行くタクシーがあるようなので、気をつけてくださいね!

大通りから細い路地に入ったところにあるお店に到着。

おかずとスープで4品オーダー

お店の人がドアを開けてくれ、子供の手もひいてくれ……と高級店のような心地よさ。でも、店内は清潔で庶民的。店員たちはみんなにこやかで、とてもフレンドリーでした!

まだ18時前というのに、お店はたくさんの人でにぎわっていました。

私たちは1階に通され(お店は2階建て)、子供用のイスやお皿やコップなどを用意してくれました。

写真付きの日本語メニューがあるので、オーダーもスムース。香辛料がダメな子供でも食べられる物がいっぱいありました。

わが家が注文したのは、以下のとおり。

  • プーパッポンカリー(M、殻なし)
  • ライス(L)
  • エビ団子の揚げ物(S)
  • 空芯菜の炒め物(S)
  • トムヤンクン(S)
  • 飲み物はビールとウーロン茶

これで1300バーツ(4000円弱)くらいでした。

夫はエビの塩ゆでも頼みたかったようですが、殻をむくのがめんどうなので却下。

すべての料理がてんこ盛り

まずは飲み物から。

ウーロン茶はICEを頼んだら、熱いポットのウーロン茶と氷を持ってきてくれ(お酒のロックのセットみたい)、その場で氷のうえから注いでくれます。

「ぬるーい!」という長女に「ちょっと待ったら冷たくなるから~」となだめつつ、親はビールで乾杯。そうしている間に料理が運ばれてきました。

プーパッポンカリーのM、これは量が多い! ライスLも大きなボールにどかーんと入って4〜5人前といった感じ。

「なんでMとLなんて頼んだのよ~」と夫に怒る私。そのほかの料理もSサイズとは思えない、日本でいう普通盛り。

わが家は大食漢ではないし、時間帯的にも「間食」なのでこれはマズイ。でも、おなか減っていたらもっと頼んでたよな~と考えると恐ろしくなります。

ひと口食べてみると、すごくおいしい~~~!!

プーパッポンカリーは卵がカレーと一緒にふわふわと蟹に絡んでいて、そのバランスが絶妙! どの味もケンカすることなく引き立て合っています。

辛いものが平気な私にとっては甘いくらいでしたが、5才の長女にとってはちょっと辛かったよう。1才6ヵ月の次女はご飯と一緒にモリモリ食べていましたが……

殻付きと殻なしがありますが、子連れにはゼッタイ殻なしをオススメ! 殻付きのほうが安いしオイシイともききますが、あの食べやすさは譲れないものがあります。

子供たちに人気だったのは空芯菜。ガーリックたっぷりの空芯菜をモリモリ。旅行中は野菜不足になりがちなので、ホッ。エビの揚げ団子は普通にオイシかったです。

辛いものが大好きな私たち夫婦。トムヤムクンは子供のことは考えずに注文。

トムヤムクンは、お店によっては香草などの使い方で苦手なところがありますが、ココのはめちゃくちゃ好みの味。スープもいけるし、エビもいっぱい入っていました。

残った料理は「持ち帰り」で

しかし、全然減りません。頼みすぎた……こんなにおいしいのに残すのなんてもったいない! でも、もう食べられません(泣)。

バンコクでは、汁や麺などいろんなものを街角でテイクアウトできるので、「持ち帰っていいか」と聞いてみると、快くオーケーしてくれました。

料理を引いてもらい、10分ほどしても店員さんが戻ってこないので「もしかして通じてない?」と心配していたら、赤いソンブーンの袋を持ってにこやかに戻ってきました。

残り物は、ビニール袋に入っています(これぞバンコク式)。屋台や露店もこうやって売っていますよね。

お会計はテーブルで。こんなにおいしくてたっぷりでリーズナブル。そのうえすばらしいホスピタリティだったら、人気なのは当然!

入店時はすぐに店内にエスコートされたのでわからなかったのですが、外には泳いでいる魚や山積みの蟹があって、子供たちは楽しそうに見ていました。

子連れもオーケーだし、また食べたいと心から思うお店でした。

テイクアウトした料理は、夜中の酒のつまみになりました。

ソンブーン・シーフード バンタットーン本店
住所:895/6-21 Soi Chula 8, Bantadthong Rd.,Wangmai, Pathumwan, Bangkok 10330
電話:02-216-4203-5
営業時間:16〜23時30分(年中無休)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1