【子連れシンガポール】チャンギ国際空港ターミナル2から「バジェットターミナル」へ移動するまで


Published on 09.08.28

【tabiko03】シンガポール・チャンギ国際空港ターミナル2から「バジェットターミナル」へ移動するまで

シンガポールからコタキナバルへ移動

さて、今朝はシンガポール・チャンギ国際空港からマレーシア・コタキナバルへ移動します。

コタキナバルはボルネオ島の北部にある都市で、飛行時間は2時間15分。

出発は9時10分。「タイガー・エアウェイズ Tiger Airways」というシンガポール航空が出資する格安エアーを利用します。

タイガーエアウェイズの発着ターミナルは、チャンギ国際空港の「バジェットターミナル」。

バジェットターミナルは、チャンギ空港のメインターミナルからバスでおよそ5分くらい離れた場所にあります。

よって、宿泊していたターミナル2の「アンバサダー・トランジット・ホテル」からは、ちょっと複雑な移動をしなくてはなりません。

【関連くちこみ】「アンバサダー・トランジット・ホテル」

めんどうな移動と思いきや…

「バジェットターミナル」の位置関係は、以下の見取り図のようになっています。

そして、移動するまでの流れは以下のとおり。

  1. 6時30分にホテルをチェックアウト(チャンギ国際空港ターミナル2)
  2. スカイトレインで到着したターミナル3(T3)に移動し、入国審査(T3でないと荷物が受け取れないため)
  3. 入国したら「遺失物保管所」でスーツケースをピックアップ
  4. すべての荷物を持って、ターミナル2の地下で「バジェットターミナル」行きの無料バスに乗り、バジェットターミナルへ移動

とってもめんどくさいことをしているようですが、実際バジェットターミナル行きのバスに乗るまでの時間は正味30分くらいでした。

朝早かったこともあり、入国審査もすぐに受け付けてもらえました。

スーツケースも無事受け取りました

イミグレーション(入国審査)を過ぎると、Baggageのゾーンとなります。ターンテーブル「44」を過ぎあたりが、遺失物取扱所(Lost & Found)

すると、ありました、わが家のスーツケースが(写真下にあるスーツケース)!

保管とはほど遠い状態で、遺失物取扱所から目が届く範囲の通路に「置かれていた」のですが…

さっそくカウンターで引き受けの手続き。

チェックインで荷物を預ける際に受け取った「クレームタグ」をなくさないようにしましょう。

「アンバサダー・トランジット・ホテル」を利用する際、すぐに預けた荷物を受け取れない場合も多いと思います。そのため、安全性は保証されてはいません。

しかし、ターミナル3のBaggageエリアには入国者と航空関係者以外は入れないので、ほぼ問題なく荷物は受け取れると思います。

ターミナル2の無料バス乗り場へ

さて、今度は制限エリア内からではなく、外側から「ターミナル2」に移動。

ターミナル2に移動するための「スカイトレイン」乗り場へ行く途中に、「クラウンプラザホテル Crowne Plaza Hotel Changi Airport」入り口がありました。

デザイン性の高いホテルですが、乗り継ぎまでに余裕があるのならココも利用価値あり。

ターミナル2の地下に、バジェットターミナル行きのバス乗り場があります。ターミナル2の構造は、以下のとおり。

バジェットターミナルへは、ほぼ5分間隔でバスが走っています。

到着したらすぐに発車してしまうので注意!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1