【教えてトコロさんQ21】日本人には難しいチップ。シンガポールでも必要なの? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.12.10

【教えてトコロさんQ21】日本人には難しいチップ。シンガポールでも必要なの?

トコロさんに訊いてみよう!

シンガポールでもチップは必要なの?

シンガポールにはチップの習慣はないと聞いています。日本でもチップの習慣はありませんが、それと同様と考えてもいいのでしょうか。

それとも、ホテルで清掃してもらった際や荷物を運んでもらった際、チップは渡したほうがいいのでしょうか?

お礼としてのチップはあり

シンガポールにはチップの習慣はなく、日本と同様の環境と考えていただいて問題はありません。

しかし、ホテルでベッドメイキングや、荷物を運んでもらったりといった特別なサービスを受けた際にはチップを渡すとスマートかと思います。

チップはかならず渡さなければならないものではなく、サービスを受けてキモチがいいと感じたら「お礼」として渡すものです。

【関連くちこみ】日本人にはムズカシイ「チップの相場」を考える

シンガポールのレストランでは、料金にサービス料(10パーセント)はすでに含まれていることがほとんど。

レシートを確認し、含まれていない場合は別途10パーセントを目安にチップとして置くのがマナーとなっています。

食事の際、ウェイターまたはウェイトレスのサービスがとくによかった場合などは別途チップを渡していただければと思います。

ちなみに、ホーカーなどで食事する場合にはサービス料などはなく、チップも必要ありません。

ただし、アメリカのようにサービス業に従事する従業員の収入の一部としてチップが重要な意味を持つものではないので、それほど気にする必要はありません。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1