【バリ】上野動物園の3倍弱の広さを誇る本格サファリ「バリ・サファリ&マリンパーク」で動物と触れ合おう - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.12.07

【バリ】上野動物園の3倍弱の広さを誇る本格サファリ「バリ・サファリ&マリンパーク」で動物と触れ合おう

本格的な大型サファリパーク

09年7月、もうじき3才の息子とふたりで滞在したバリ島。

バリ・サファリ&マリンパーク Bali Safari & Marine Park」は、ウブドのあるギャニアール県に07年にオープンした大型サファリパーク。

40万平米と上野動物園の3倍弱の広さの園内では、70種類の動物たちをかなり近くで観察したり、触れ合ったりできます。

 

南部のビーチリゾートエリアからはバイパスが伸びているので、サヌールから20分、クタから40分、ヌサドゥアから1時間ほどで行くことができます。

サファリに行くことはその日の朝方思い立ち、まずは滞在していたサヌールのホテルでタクシーを8時間チャーター。

【関連くちこみ】「サヌール・ビーチ・ホテル」滞在記

入場料は、大人/35ドルを当日レートの現地通貨で支払いました。あとから調べてみると、それは「ジャングルホッパー」というパッケージで、サファリバス乗車や数種類のアトラクションのついたもの。

動物とのふれあい写真などもこのパッケージに含まれおり、2才の息子は無料でした。

ちなみに、サファリツアーだけのチケット(8万5000ルピア=約800円)や食事つきのプランなどもあったので、事前に調べてから行くといいと思います。

また、パークからはホテルまでの送迎サービス(10ドル)もあります。

さらに、パーク内には宿泊可能なロッジもありますので、好みに合わせて選ぶといいかも。

【ホテル図鑑】動物にあえる「マリリバーサファリ・ロッジ」

マラリバーサファリロッジの価格を…

【エクスペディア】でチェック▶▷
【Booking.com】でチェック▶▷
【agoda】でチェック▶▷
【楽天】でチェック▶▷

まずはサファリツアーに参加

パークに到着し入場の手続きがすむと、まずはサファリツアーを楽しむことに。

ツアーに参加するためには、入り口からはバスと徒歩でトラムが出発する駅まで移動します。

トラムにはガイドがひとり乗り込んでおり、つぎつぎに現れるスマトラタイガーや象などインドネシアや、アフリカの動物たちについて説明してくれます。

バスが沼のなかにそのまま入るポイントもあり、車内から声が上がっていました。

車内から眺めていると窓ギリギリのところまで寄ってくる動物に息子は大興奮!

車内を右や左に移動しながら歓声をあげ楽しんでいました。

オランウータンの赤ちゃんを抱っこ

サファリツアーが終わりトラムを降りると、赤ちゃん動物とのふれあい&写真撮影のコーナーへ。

短いですが行列ができるほどの人気だったのは、オランウータンの赤ちゃん。抱かせてもらいスタッフがシャッターを押してくれます。

私は子供と一緒に入ったのですが、オランウータンと息子の視線を同時に捕らえるのは至難のワザ。でも、親切な撮影スタッフはずいぶんガンバってくれました!

ゆっくりと赤ちゃんオランウータンを抱っこできたので、貴重な体験を満喫できました。

動物のショーもあり、たまたまバスを降りてしばらくしてたまたま出くわしたショーを楽しみました。

そのほか、パーク内ではオウムを肩に乗せて写真を撮ったり、象やラクダにも乗ることができます。

象の水浴びタイムにはちょっとした池に象が現れ鼻で水浴びをする姿を見られ、このときにはバナナをあげることもできました。

ショーや、水浴びタイムなどスケジュールの決まっているものは場内アナウンスが流れるので要チェックです。

そのほかにも、サファリツアーにはいなかったホワイトタイガーを見たり、コモドドラゴンを探したりパークの地図を片手にあちこちとまわっているとあっという間に時間が経っていました。

ライオンを観ながらのディナー

今回一番印象的だったのが、ライオンを見ながらディナー。

サファリツアーのライオンゾーンに面して建っている「サヴォライオン・レストラン」では、ライオンのいる側がガラス張りになっており、彼らを眺めながら食事がとれます。

「バリ・サファリ&マリンパーク」のサイトによると、このライオンたちは「1989年にアフリカのケニア・ウガンダ間で鉄道工事をしていた人間を100人以上も食べてしまったことで有名な人喰いサヴォライオン」とのこと。

夕方からのライオンは一見の価値あり! 昼間のツアーでは寝転んでばかりいたライオンたちが、日暮れ間近ともなると活動的になり、盛んに動き回る姿を目の当たりにできるのです。

私たちは予約を取らなかったのでかなり早めに行きましたが、窓際の席は2席しか残っていませんでした。

こちらでのディナーを計画しているのであれば予約を取っておくことをオススメいたします。

そうそう、こちらでお食事する際はぜひトイレにも行ってくださいね。トイレではよりも近い場所でライオンを見ることができましたよ♪

食事を終え最後のお楽しみに、夜のショーを見ました。火あり水ありで、何頭も象が登場するとても見ごたえのあるショーでした!

このショーは毎日の開催ではないようなので、スケジュールを確認してくださいね。

そのほかにもパーク内では、バリ舞踊やガムランのショー(12時30分〜、ウマレストランにて)やレッスン(毎日9〜17時)を受けることもでき、ホテルや遊園地も完備しています。

ビーチでのお砂遊びに飽きたり、フライトが深夜になる最終日の時間の使い方に困ったら動物に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

バリ・サファリ&マリンパーク
住所: Jl. Bypass Prof. Dr. Ida Bagus Mantara Km. 19,8 Gianyar Bali
電話:950000

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1