【オアフ】ハワイをはじめて統一した「カメハメハ大王」像とアメリカで唯一の宮殿「イオラニ宮殿」をみにいく - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.12.08

【オアフ】ハワイをはじめて統一した「カメハメハ大王」像とアメリカで唯一の宮殿「イオラニ宮殿」をみにいく

カメハメハ大王像に会いに行く

09年4月、6才の息子と友人ファミリーとともに出かけたハワイ旅行。

オアフ島で1日だけ借りたレンタカー。

KCCの朝市でフライドトマトとジンジャーエールの朝食を堪能してから、「カメハメハ大王像 Kamehameha I」(1758〜1819年)を観にいくことに。

カメハメハ大王は19世紀にハワイをはじめて統一した王様。ホノルルにある像は2つめで、ひとつめとなるオリジナルの像はハワイ島のカパアウという街にあります

カメハメハ大王像があるのは、ワイキキから「サウス・キング・ストリート」をアロハタワー側方面(西方面)に行くとあります。

 

チャイナタウンに来てちょっと迷うも、たまたま出た通りがバッチリ大王像の前というベストポジション!

路肩にはコインパーキングがあるので、短時間駐車可能です。

ハワイのコインパーキング・メーターには、アナログ(残り時間が針で表示)とデジタル(残り時間が液晶で表示)があるそうですが、ココのメーターは、デジタルタイプ。

といっても、25セント硬貨を1枚入れても「10(分)」しか表示されませんが・・・。

わが家は25セント硬貨2枚を投下して(20分)カメハメハ大王像と宮殿の観光をしましたが、戻ってくると「0」表示に!!

写真だけ・・・と思っていたのですが、思っていた以上に時間はあっという間に経ってしまうものです。

コインパーキングは割安で駐車できるのでとても便利ですが、最大利用時間に限りがあり時間が終了すると違法駐車になってしまうので、みなさんも注意してください!!

横断歩道を渡ると、金色の衣裳輝く「カメハメハ大王」が。

カメハメハ大王のポーズを真似ています。

「イオラニ宮殿」見学について

カメハメハ大王像の前には「イオラニ宮殿 ʻIolani Palace」があります。

このイオラニ宮殿は、1880年代に建てられたアメリカで唯一の宮殿で、当時バッキンガム宮殿にもなかった電気設備が整っていたそうです。

何度かワイキキへ来ていますが、カメハメハ大王を見たのもはじめて。ハワイに宮殿があることすら知りませんでした・・・

イオラニ宮殿は、私の持ってきたガイドブックにはオープンは9時〜、入場料金15ドルとありましたが、その日、門にぶら下がっていた札には11時オープンとなってました。

ただいまの時刻は10時30分。レンタカーの返却が12時なので、11時から内部を見るのはあわただしく、15ドルはもったいないな〜とやめました。

20ドル(5〜12才は5ドル)の入場料を払うとツアーガイドがつき、3階建ての宮殿内を15分かけて案内してくれます。ツアーは9時〜11時15分まで、15分おきに出発。11時30分のみ日本語ツアーとなります。

ちなみに、入場料6ドル(5〜12才は3ドル)の場合は自分自身で回ることになります。ガイドブックにはそのような記述はなかったのですが、6ドルだったら入ってみたかったな〜。

観光はおしまい、たった1日だったけど充実した午前中を過ごせました。

レンタカーを返却しにいくと…

あと1時間あったらチャイナタウンを散策したかったのですが、しかたなくダラーレンタカーの「ワイキキ・カラカウア営業所」(住所:2002 Kalakaua Avenue)へ返却に向かいました。

 

返却場所は、カラカウア大通りに入ったすぐ角にあります。場所は前回同様、クルマのキーを返すだけのラクラク、カンタン。

返す人には関係ありませんが、営業所は借りる人の大行列が!!

ダラーレンタカーの予約はハワイに到着してからホテルなどのフロントデスクなどでもできますが、クルマを実際に借りられる場所は、ホノルル空港とここカラカウア営業所のみ(パシフィック・ホテル営業所は予約&契約カウンターのみ)。

しかもプレハブ小屋みたいな小さな建物なので、カウンターには多分ふたりくらいしかスタッフがいないのかも・・・・。

並んでいる人の多くは日本人でしたが、暑い中日陰になるような場所もほとんどなく、時間をつぶすようなところもありません。

かなりの時間を待っているのだろうな、という雰囲気で、みんなのいらだちが伝わってきました〜〜。せっかく日本から申し込んでいたとしても、受付は必要なので並ばなくてはなりません。

繁忙時期である春休みが終わてもこの状態。

次回、またオアフ島(ワイキキ)でレンタカーを借りるとしたら、借りられる営業所が複数あるレンタカー会社か、空港からにしようと思います。

イオラニ宮殿
住所:364 South King St., Honolulu HI 96813
電話番号(チケットカウンター):808-522-0832
開館時間:9時〜17時
休館:日曜&月曜

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1