【アイテム】旅行用お財布は旅行を快適にしてくれるのか?「地球の歩き方オリジナル・トラベル財布」


Published on 10.01.21

【旅モノ52】旅行用お財布は旅行を快適にしてくれる?「地球の歩き方オリジナル・トラベル財布」


「地球の歩き方 トラベル財布」(ヴァリュウ物産、2100円)

サイズ:13.5×11×1.5センチ(閉じたとき)、13.5×27×0.5センチ(開いたとき)、カラー展開:全6色

■商品の特徴
◉強度が自慢のチェーン付きで、財布の紛失やスリを防止
◉さまざまなサイズの紙幣と、2ヵ国の小銭をわけて収納可能
◉安心の日本製

旅行用財布は果たして便利?

乾太郎(父):ただいまー、いやぁ、おなかペコペコだよ。

ひまわり(母):おかえりなさい。すぐ夕飯にするわね。

:あぁ、頼むよ。ん、おかーさん、なんかコゲくさくない?

:きゃぁー、お魚焼いてるのすっかり忘れてた! あちゃー、真っ黒クロになっちゃったよ・・・。

:あーぁ。おかーさん、大丈夫? 最近モノ忘れが激しい気がするけれど・・・?

ふたば(娘):おかーさん、ふたばのパジャマは?

:あ、パジャマね、はいはい。あら、さっきここに置いたのにどこにいったのかしら?

たいが(息子):ん、ふたばのパジャマなら、おかーさんのめのまえにあるよ?

:あら、いやだぁ。ぼーっとしてて気付かなかったわ。

:おかーさん、ほんとボケてるよ。きょうのボクのおべんとうにポケモンふりかけ入れ忘れたでしょ!

:・・・。

:うーん、注意力も散漫だし・・・。これじゃぁ、数日後からの旅行が心配だなぁ。

いくら比較的治安のよい香港と言っても、海外ではしっかり自己管理をしてもらわなきゃ。やっぱりアレを用意しておいてよかったよ。

:えっ、「アレ」ってナニ?

:ほら、これだよ。「地球の歩き方オリジナル NEWトラベル財布」。ガイドブックで有名な「地球の歩き方」のオリジナル商品なんだ。

おかーさん、スリに遭ったり、お財布を紛失したりしないように、今回の旅行ではこのお財布を使ってね。

:わぁ、うれしい、さっそく開けてみよっと! へぇ、まず目につくのがこのチェーンで「いかにも旅行用!」という感じ。

実際はどうやって使うのかしら?

:ズボンのベルト通しなどにチェーンをひっかけて身に付けておくと、スリなどの被害に遭ったときにも安心だねチェーンは長さが48センチもあるから、腰につけていても十分問題なく使えるよ。

海外旅行に限らず、おかーさんのようなうっかりサンは日頃からカバンのどこかにチェーンをひっかけておけば、落としたり置き忘れたり、といった事態も防げるね。

:うぐぐ、なんだかいつもバカにされてる気がするけれど、確かにそれは安心だわ。

ひとりで買い物をしているときはそんなことないのに、子どもを連れているだけで集中力がそがれるのか、忘れ物をしたり、落し物をしたり、といったうっかりミスをしちゃうのよね。

腰につけるのは抵抗があるけれど、ひとまずカバンにつけて使ってみるわ。これならお財布を忘れることはなくなりそうね。

:まぁ、おかーさんの場合はお財布は忘れなくなっても、買ったものをお店に忘れてきちゃいそうだけど(笑)。

:あっ、このあいだケーキやさんでおかねはらったのにケーキをわすれそうになってた!

:うっ・・・。

:ははは、やっぱりね。まぁ、子どもを連れているといろいろタイヘンだけどね。チェーンで多少なりとも安心感が生まれればいいかな、と。

:まぁ、そうね。それにしてもこのお財布、すごく軽いわね!

:チェーンの重さを含めてもたった84グラム。とっても軽いよね。素材は撥水、抗菌加工を施したナイロン製だよ。

:なかはどうなっているのかしら?

小銭を入れるポケットは2つ。前面がメッシュ地になっているので、なかが確認できていいわね。

:日本円と現地通貨とでポケットをわけてもいいし、現地通貨も見慣れていないと瞬時の判別がムズカシイので、種類でわけて使ってもいいね。

:札入れは3ヵ所。日本円、現地通貨のほか、レシートなどを入れる場所が確保できて便利ね。

:札入れの仕切り部分は1ヵ所ファスナーポケットになっているね。

:なかにはクレジットカードなどが収納できるポケットが2つついているのね。カード類がむき出しにならないのがいいわね。

:どうだい、便利そうだろう?

:えぇ、ますます旅行が楽しみになってきたわ!

使い勝手よりもデザインが…

<香港旅行を満喫し無事帰国>

:いやぁ、楽しかったね! ボクが用意したお財布も役立ったかな?

:ありがとう、とっても役立ったわ!

チェーンをカバンにつけて使っていたんだけど、やはり安心感があってよかったわ。取り付け・取り外しもカンタンだったからカバンを変えても気軽に付け替えられたし。

:内部のポケットなどはどうだった?

:メッシュポケットはファスナーを開けずになかが確認できてとっても便利だったわ。

でも、取り出し口が狭くて、実際に硬貨を取り出すのには少し苦労したけれど。もう少し開口が広くなるといいわね。

札入れは日本円・現地通貨・レシート類にわけて使ったわ。

札入れの仕切りにもなっているファスナーポケットはカードを入れても安心だったけれど、なかのカードポケットがもう少しあると便利だったかなぁ。

旅行には安全策として2種類以上クレジットカードを持っていく人が多いと思うし、ホテルのカードキーをお財布に入れて持ち歩くことも多いしね。

:なるほどね。そのほかによかった点や改善希望点はあった?

:旅行中の荷物は軽いに越したことはないので、お財布自体が軽量なのは助かったわ。縫製もていねいで、「さすが日本製!」という感じだったし。

欲を言えば、外にひとつポケットが欲しかったかなぁ。国内ではPASMOやSuica、香港では「オクトパス」(香港の非接触型ICカード)が欠かせない存在だけど、そういったカードを入れるポケットとしてね。

【関連くちこみ】乗り物はもちろんコンビニでも使える「オクトパスカード」

できれば、なかに入れてある別のICカードと磁気の遮断ができるとさらにうれしいけれど。

おおむねよくできていると思うけれど、一番検討をお願いしたいのは外観デザインかしら・・・。

このナイロン素材自体はとてもステキだし、私が使ったグリーンは落ち着きがあって気に入ったんだけれど、マジックテープのこのデザインは、女性が使うのにはカジュアルすぎるわよね。

静かな店内や店員さんの前で「バリバリっ!」とお財布を広げるのは気が引けちゃったわ。女性向けを意識したデザインをぜひ希望するわ。

:なるほど。「旅先だからいいや」でなく、「旅先だからこそオシャレに」ってこともあるよね。おっちょこちょいなおかーさんのためにも、普段使いもできるようなデザインがあるといいね。

:ふんっ、ヒトコト余計なのよねっ!

■寸評
乾:★★★★☆(星4つ)
男性でもマジックテープのデザインは少し違和感があるかなぁ、と思いますが、旅行用と割り切ればかまわないかな。ただ小銭の出し入れは男性の指ではかなりタイヘンでした。

ひ:★★★★☆(星4つ)
余計な機能を極力削ぎ落とし、全体的によくできていると思います。が、マジックテープのデザインは「少年のお財布」のようなイメージがあって抵抗が。女性が服装を選ばずに持てるデザインをぜひお願いします!

:たいがはチェーンがなくてもおさふをなくさないぞ!
:ふたばはパンダちゃんのおさいふをもってるんだ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1