【クアラルンプール】「クラナ・ジャヤ」線でツイン・タワーの地階にある巨大S.C.「スリアKLCC」→チャイナタウンへ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.02.25

【クアラルンプール】「クラナ・ジャヤ」線でツイン・タワーの地階にある巨大S.C.「スリアKLCC」→チャイナタウンへ

「KLセントラル」駅周辺はかなり広い!

09年末から2010年1月初旬にかけて、6才(小1)の息子とでかけた10日間のマレーシア&シンガポール旅行。

はじめて訪れたマレーシアの首都クアラルンプール。お天気はイマイチすっきりしないものの、気温と湿度が高いので蒸し暑い!!

クアラルンプールの年間平均気温は27度。湿度も80パーセント超があたりまえです。

ちょっと外にいるだけで、ジワ〜〜〜っと汗がでてきます。

さて、滞在先の「ル・メリディアン・クアラルンプール Le Meridien Kuala Lumpur」の目の前にあるのが、「KLセントラル」駅

【関連くちこみ】「メリディアン・クアラルンプール」ラウンジルーム宿泊記
この「KLセントラル」駅、アジアでも最大級を誇るというだけあり、クアラルンプール国際空港と直結する「KLIAエクスプレス」線のほか、7つの路線を利用できます。
「KLモノレール」線の始発駅も「KLセントラル」駅となりますが、このモノレール駅周辺にビールが売っているお店があるというので出かけてみることに(「KLIAエクスプレス」線の駅周辺には、お酒を扱うお店はありませんでした)。

[googlemap lat="3.133231426768899" lng="101.68780088424683" width="465px" height="250px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]マレーシア[/googlemap]

↑「KLモノレール」駅越しに、滞在先のホテル「メリディアン」(と、ツインビルの「ヒルトン」)がみえます。

しかし、ホテルからは工事中だったので直進できず、大回りして歩くことに。けっきょく15分もかかってしまい、大人も子供もあまりの暑さにグッタリ・・・・。

こんなにグッタリしているのは私たちだけでしたが(笑)。道行く人たちは、みんなニコニコ汗すらかいている様子もなし。

↑モノレール乗り場の通り沿いにはたくさんのお店が並んでいて、カレー屋さんが多い印象。

お酒が売っていたお店は大きなコンビニという感じで、日用品から100円圴一で売られているようなオモチャもあるので、ここへ来ればたいていのものは揃います。

しかし、ハイネケン(ビール)は1缶200円ほどと日本と変わらず割安感はありませんでした……

ツインタワーのあるKLCCに行ってみることに

さて、ホテル前のセントラル駅から「クラナ・ジャヤ Kelana Jaya」線(旧プトラLRT線)で5つ目の「KLCC」駅には、巨大ショッピングセンターや「ペトロナス・ツイン・タワー Petronas Twin Towers」があります。

まず、KLCC駅へ行ったあと、「チャイナタウン」駅(セントラル駅の1つ手前)へ寄って、ホテルに戻るというコースでお出かけすることに。
クアラルンプールでは、電車やバスなどの快適に公共交通システムが利用できます。市内の場合、電車では乗り換えがなければ1〜2リンギットで移動することができます。
電車の乗り方も表示もカンタンでわかりやすいのですが、切符購入時には機械にお札が入らないことが多いので、小銭を十分に準備しておきましょう。

KLCCまでは、1.60リンギット(約40円)。出口を出ると、目の前にクアラルンプールのシンボル「ペトロナス・ツイン・タワー」がありました。

【関連くちこみ】ツインタワー目の前の「マンダリン・オリエンタル」宿泊記

人があふれるショッピングセンター「スリアKLCC」

ツインタワーを地上でつなぐようにあるのが「スリアKLCC Suria KLCC」。

[googlemap lat="3.1571742555699376" lng="101.71216607093811" width="465px" height="250px" zoom="17" type="G_HYBRID_MAP"]Jalan Ampang, Kuala Lumpur, 50088, Malaysia[/googlemap]
6階建て14万平米の巨大なショッピングセンター(S.C.)で、日本の書店「紀伊国屋」やデパートの伊勢丹なども入る、クアラルンプールでもっともオシャレなS.C.と定評があります。
ショッピングセンターはとても大きくキレイで、たくさんのテナントやデパートが入っています。

ほぼ全館でセール開催中だったこともあり、スゴイ人、人、人でした〜。

地下1階にはシンガポール最大のスーパーチェーン「コールド・ストレージ Cold Strage」もありました。

【関連くちこみ】シンガポールにある「コールド・ストレージ」の様子

奥にフードコートがあるようですが、ココもすごい人だったので入りませんでしたが、日本と同じように買い物を待つ男性は疲れきってました(笑)。

伊勢丹をのぞいてみたり、食品売り場をブラブラしたりして駅へ戻り、ホテルの1つ手前の駅「パサール・スニ Pasar Seni 」駅でおりて「チャイナタウン」へ移動。

チャイナタウンもたくさんの人でにぎわっていましたが、旧正月はもっとにぎやかだったんでしょうね。

スリアKLCC
住所:Suria Klcc Jalan Ampang 50088 Kuala Lumpur, Malaysia
電話:2382 8448
営業時間:10〜22時(年中無休)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1