【教えてバンビーノQ40】ジョギングにハマっているので、グアムで開催されているマラソン大会の盛り上がりについて教えて☆ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.03.15

【教えてバンビーノQ40】ジョギングにハマっているので、グアムで開催されているマラソン大会の盛り上がりについて教えて☆

グアムのマラソン大会ってどうなのかしら…

昨今のマラソンブームにすっかり便乗し、私も毎朝ランニングが欠かせない身体になってしまいました。

そこで気になっているのが、グアムで開催されているというマラソン大会。

ひんぱんにマラソン大会が開催されているようですが、大きいものだとグアム観光局主催の「ココ・ロードレース」なのかなー? と思っています。

2010年は10月17日(日)に開催されるそうですが、これは地元でもけっこう盛り上がるイベントなのでしょうか?

また、この大会でなくてもマラソンイベントにはとても興味があるので「この大会はけっこうもりあがっているよー」など、グアムでのマラソン事情を教えてもらえると、とっても参考になります。

また、こういったマラソンイベントではどのあたりを走るのか、コースとしてタイヘンなのか、といった情報も教えてくださるとうれしいです!

グアムでもマラソン人口は激増しています

2006年にスタートした「ココ・ロードレース」は、年々大きなレースになってきました。

これは、多くの観光客の方とローカルも走るレースで、ハーフマラソンと駅伝が一緒に開催されるレースです。

2009年はイパオ公園付近からスタートし、ヒルトン前→オンワード前→アガニャ・チャモロヴィレッジ前→アサンビーチパークで折り返し、同じルートをイパオ公園まで戻るという、はじめと最後に起伏があるコースでした。

直近の大きなレースとしては、2010年3月28日に開催される「第39回グアムマラソン」があります。

26.2マイル(約42キロ)のレースで、グアム大学を出発し、第2次世界大戦の歴史ポイントを回りながら南部の村・ウマタックのゴールを目指します。

参加するには、3月23日までにオンラインでのレジストレーションが必要です。詳細はこちらでご確認を!

このような大きなレースでなくても、グアムでは週末には5キロ(5K)レースがひんぱんに開催されています。

これらのレースは規模があまり大きくないため、どこでいつ開催されるか情報を集めるのに苦労するかも知れません。

タモンから離れたところでもレースがあるので、すべての大会がツーリストでも出やすいわけではないですが……

参加しやすいレースは、やはりタモンで開催されるレースだと思います。日本からであれば「グアム・マラソン・クラブ」の公式サイト(英語)が参考になると思います。

詳細については、現地に来てからフリーペーパーの「グアム新聞」か「island Time」で確認するのが一番。どちらも、レストランやホテルのロビーなどで配布されていますよ。

タモンで行われるレースの場合は、早朝のホテルロードを走る場合が多いです。ホテルロードは、なだらかに長~く続く坂も含め、意外と起伏があったりしますよ。

最近、平日の朝と夕方にはホテルロードをジョギングするローカルが激増しています。

参加を決める際には、そのなかに混じって一度走ってみるのもいいかもしれません。キツイ…と思うか、たいしたことない!と思うか。マラソンをしない私には、けっこうきつそうに見えます。

たいていの5Kレースでは、最後に抽選会があります。順位によってだけでなく、参加者全員にさまざまな賞品が当たる可能性があるんですよ! それを目当てに走るローカルも少なくありません。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1