【バリ】香りもよくてべたつかない!1才3ヵ月の息子のために持参した「虫除けアロマスプレー」の作り方 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.03.16

【バリ】香りもよくてべたつかない!1才3ヵ月の息子のために持参した「虫除けアロマスプレー」の作り方

やっぱり気になる、バリの「蚊」

2010年2月、1才3ヵ月の息子を連れてのバリ島旅行。

東南アジアのリゾートを旅行する際、やっぱり気になるのが「」。

今回の旅行の計画は1ヵ月前に計画を立てたので、日本が冬である1月、2月に薬局では虫よけがほとんど売っていませんでした。
通販で買うなどの工夫をしても、日本の市販虫除けスプレーの大半には「ディート」という化学成分が使用されています。
【関連くちこみ】バリで200円で買える天然成分のみの虫除けスプレー

そこで、私の妹が、子供の服に貼る虫よけシールや、天然ユーカリ油と竹樹液の香りで虫が忌避するスプレー(服や部屋に使う)を持っていたのでもらっておきました。

さらに、子供に使う虫よけは天然のものがいいと思い、自分でアロマの虫よけスプレーを作り息子に使うことにしました。

ちなみに、滞在先のヴィラ「ザ・ガンサ」にも虫よけが用意されていましたが、日本のものと同じく、市販のものはニオイやベタつくのが気になりました。

【関連くちこみ】「ザ・ガンサ」滞在記

とってもカンタンな「手づくり虫除けスプレー」

虫よけスプレーの作り方はカンタン。大人の肌の弱い方にもオススメです。

【用意するもの】

  • スプレー容器 ……50〜100ミリリットルのボトル(100均のものでオーケー)
  • エタノール……5ミリリットル
  • 精製水……45ミリリットル
  • お好きな精油(エッセンシャルオイル)……10滴(虫除けに効果があるという香りユーカリやレモングラス・ゼラニウム・シロトネラなど)

【作り方】
スプレー容器に、エタノール5ミリリットルと精油10滴を入れ、よく混ぜ合わせます。 さらに、精製水45ミリリットルを加えて混ぜればできあがり。

【使い方】
よく振ってから使ってください。市販のスプレーよりは効力が弱いので、1時間おきぐらいにスプレーすることをオススメします。

私は気づいたらシュ! 香りもいいし、べたつかず肌にもやさしい。これを使いだしてから、市販のものは使わなくなりました。

バリでは安くアロマが購入できるので、旅行の際に購入しておくといいかもしれません。

オススメは、サヌールにお店がある「インティバリ」(住所:Jl. hang Tuah No.31 Sanur Bali- INDONESIA、営業時間:9〜21時)です。

ホテルでの「蚊」対策

ヴィラ滞在中は、部屋では蚊取り線香を絶やさず焚くようにしました。

チェックイン時は、蚊取り線香はひとつしかありませんでしたが、もっと欲しいと伝え計6個くらい用意してもらいました。

リビングダイニングに3つ、寝室の入り口にひとつ、バスルームにふたつ。蚊取り線香もアメニティとしてサービスされていたので、中身がなくなったら言えば持ってきてくれました。

写真のような入れ物があるので、子供が触ってやけどする心配もありませんでした(開けてしまったり倒したりすることはあるので目は離せませんが)。

寝室にはベープマットがありました。朝起きた時は蚊取り線香が終わっているので、朝起きて一番の仕事は蚊取り線香を焚くことをお忘れなく!

確かに蚊の多いバリでしたが、これだけ対策すればかなり効果ありました。

もし蚊取り線香のない宿に泊まる場合は、日本から持参するより現地調達のほうが安いです。

コンビニでも売ってますし、向こうで買えば荷物もラクですね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1