【教えてバンビーノQ39】タクシーを呼ぶ方法は? チップはどうすればいい? グアムでのタクシー利用のコツを教えて - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.03.15

【教えてバンビーノQ39】タクシーを呼ぶ方法は? チップはどうすればいい? グアムでのタクシー利用のコツを教えて

グアムのタクシー事情を教えて

グアムでは、移動する際にタクシーを利用しようと思っています。ホテルやショッピングモールなどではタクシーは捕まえやすいと思いますが、小規模なレストランや少し繁華街から外れてしまうと、タクシーが拾えるかちょっぴり不安だったりします……

グアムでは、流しのタクシーはたくさん走っているのでしょうか? また、流しのタクシーが拾えない場合、その都度電話してタクシーをよぶことになるのでしょうか?

たとえばグアム政府に認可されている大手のタクシー会社など覚えておけたら安心なのですが、そんな会社などはあるのでしょうか?

タクシーは高めだと聞きましたが、どの程度高めになるのでしょうか。

チップなども含め、グアムでのタクシー利用のコツなどありましたら、教えてください!

タモンの中心なら流しのタクシーも拾いやすい

まず、グアムのタクシーの最大手の会社は「Mikiタクシー」と言います。グアムのタクシーは、料金メーターの設置と顔写真付身分証明書の表示が義務づけられていて、日本のタクシーのように助手席側に証明書を提示しています。

「Kマート」、ショッピングセンター、ホテルにはタクシーの乗り場があり、タモンの中心部なら流しのタクシーも多く拾いやすいと思います。

タクシーを電話で呼ぶ方法は、オススメできません。個人で電話で呼ぶことは不可能ではないのですが、一般的ではありません。

過去、電話でタクシーを呼んで「いまむかっています。あと5分」と言われ、30分以上待ったことが、一度や二度ではありません……

タモンエリア以外のレストランに行くときには、送迎サービスのあるレストランを優先的に考えるか、お食事が終わったときに、レストランスタッフにお願いすればタクシーを呼んでくれると思いますよ(その場合には時間に余裕を持ってください、念のため)。

少し繁華街を外れたときには、近くのホテルまで歩いてタクシーを拾うほうが早いと思います。ツーリストの方の行動範囲であれば、そんなにタクシーが少ないところはないのではないかと想像します。

タクシー料金は日本より2~3割高いような気がしますが、時間が限られている旅先ですし、人数が複数いるのであればけっして高くはないのではないでしょうか?

チップはメーター料金の10~15パーセント、スーツケースなどの大きな荷物がある場合には、ひとつにつき1ドルのチップを渡します。

くわしくは、グアム観光局のサイトも参考にしてくださいね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1