【教えてトコロさんQ63】オランウータンに会いに行くには、ボルネオとスマトラ、どっちがオススメ? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.05.09

【教えてトコロさんQ63】オランウータンに会いに行くには、ボルネオとスマトラ、どっちがオススメ?

トコロさんに訊いてみよう!

野生のオランウータンに会いたい

わが家は、親子ともどもオランウータンが大好き。

オランウータンはボルネオ島(マレーシア、インドネシア)、スマトラ島(インドネシア)にしか生息していないようですので、どちらかに行ってみたいと思っています。

リハビリテーション施設などでオランウータンを見学できるようですが、日本から子連れで行く場合、どちらのほうが行きやすいでしょうか?

オススメはアクセスのいいコタキナバル

日本からオランウータンを見に行く場合、アクセスの面を考えるとマレーシアのほうが便利ではあります。

成田と関西発で、マレーシア・コタキナバル(ボルネオ島)まで直行便が運航しています(毎日ではありません)。

オランウータンを一番カンタンに見にいく方法は、「シャングリ・ラ・ラサリア」ホテル内にあるオラウータンのリハビリ施設です。

さらに野生のオラウータンを見たい場合は、コタキナバルからサンダカンまで移動したり、ダヌン渓谷まで乗り継ぎで行っていただくことになります。

インドネシア・スマトラ島のオランウータンは、いったんシンガポール経由でインドネシアのメダンという街まで行くことになります。

どちらでもオランウータンを見学できますが、ホテルなどの施設が整っているのは、やはりマレーシアとなります。

先の「シャングリラ・ラサ・リア」はリゾートホテルなので、お子様用のアクティビティーやキッズクラブもありファミリー向けの設備が整っていますが、スマトラ島の場合にはそう言った施設を望むのはムズカシイと思います。

スマトラ島の場合は観光客がそれほどまだ多く訪れていませんので、そう言った意味では貴重な経験となるかとも思います。

またスマトラでは、オランウータンだけでなくそのほかの動物(スマトラサイ、ゾウ、トラなど)も見ることができますし、より自然派のかたにはオススメではあります。

しかし、やはりお子様連れの場合には、アクセス面でも便利なコタキナバルをオススメします。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑