【サンフランシスコ27】スタインベックの小説の舞台となった「キャリーロウ」もある素朴な街並が魅力の「モントレー」(06.01) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.06.01

【サンフランシスコ27】スタインベックの小説の舞台となった「キャリーロウ」もある素朴な街並が魅力の「モントレー」(06.01)

「モントレー」ってドコにあるの?

2010年春休み、7才の息子とふたりで訪れたアメリカ・サンフランシスコ San Francisco

サンフランシスコからロサンゼルスに向かってクルマで200キロほど南下すると、2時間半くらいでモントレー半島に到着します。

太平洋に突き出しており、この半島に「モントレー Monterey」をはじめ、カーメルのダウンタウン「カーメル・バイ・ザ・シー Carmel-by-the-Sea」、「パシフィック・グローブ Pacific Grove」、「ぺブル・ビーチ Pebble Beach」などの街があり、優雅にのんびりとした雰囲気が楽しめます。

[googlemap lat="36.60243694431345" lng="-121.89605712890625" width="465px" height="250px" zoom="7" type="G_NORMAL_MAP"]サンフランシスコ, CA[/googlemap]

モントレーには中心部から10分くらいのところに空港があり、サンフランシスコからは40分くらい、ロサンゼルスからも1時間少しで着きます。

日本から初日に行く場合は、飛行機を乗り継いできて、モントレー空港でレンタカーを借りて行くのもいいと思います。

モントレーでの目的は「ホエール・ウォッチング」

私にとっては2回目のモントレーでしたが、今回の目的はこの旅行の最大のイベントである「ホエール・ウォッチング」をするため。

世界あちこち行きましたが、ホエールウォッチングは未体験。

ハワイも息子を連れて何回か行きましたが、冬場に行くことがないため、時期を逃してクジラは見たことがありません。

【関連くちこみ】ハワイ島で2時間の「ホエール・ウォッチング」に参加

サンフランシスコから2時間半のドライブは疲れるかなぁ…と少々心配でしたが、1年中クジラが見られるというモントレーは外せない、と計画。

途中、ギルロイにあるアウトレットにも寄り道して、モントレーに到着したのは夕方17時過ぎ。

【関連くちこみ】セール品に溢れた「ギルロイ・プレミアム・アウトレット」

3月下旬にもかかわらず暑かったため、海からはマリンスポーツや海辺で遊んだ人々がちょうど退散する時間でした。

息子は時差ボケもあり車内で寝ていたので、「早く着いたね!」とこちらの疲れも知らず、移動はラクだったよう。

素朴な街並が魅力のモントレー

モントレーの街は、サンフランシスコとくらべると(くらべてはいけないかも?)小さいです。

大きくわけると、フィッシャーマンズ・ワーフのあるエリアと「キャナリー・ロウ Cannery Row」という、作家スタインベックの小説の舞台になったエリアとなります。
フィッシャーマンズ・ワーフといっても、サンフランシスコとは異なり、歩いて5~10分もあれば見てまわれるくらいこじんまりとしています。

【関連くちこみ】サンフランシスコの「フィッシャーマンズ・ワーフ」

そこが、どこか素朴でノンビリできて私は好きです。

モントレーの最大の魅力は、世界的にも有名な「モントレー・ベイ水族館 Monterey Bay Aquarium」。

連れて行ってあげたかったのですが、今回は1泊だけで時間もなく、サンフランシスコでも小さいながらも水族館には行ったのであきらめました。

【関連くちこみ】エイにタッチできる「アクアリウム・オブ・ザ・ベイ」

が、子どもは鋭い! 水族館の前を通り過ぎた際、英語も読めないのですが「ママ、ココは水族館でしょ? 明日行くの?」と。

心のなかでゴメンネと言って、「今度来たら行こうね」と話しました。

昼間は賑やかだったと思われますが、日曜の夕方だったこともあり日帰りの観光客もおらず、人もまばらな感じでした。

小さいですが、何軒かお店レストランが集まった「American Tin Cannery アメリカン・ティン・カナリー」というアウトレットも街の端にあります。

そちらへも歩いて行きましたが、日曜ははやばやと店閉まいしていました。

いわゆるメジャーブランドはないですが、前に来たときはそれなりにお買い物した記憶があります。

海沿いにあるメインストリート「キャリー・ロウ」

メインの「キャナリー・ロウ」は、海沿いにショップやレストランが連なるにぎやかな通り。


↑1945年に小説「キャナリー・ロウ」を著した、ジョン・スタインベックの銅像。

この辺りに昔はイワシの缶詰工場があり、海に下りることもできます。

また、海沿いにはホテルもあり「インターコンチネンタル InterContinental the Clement Monterey」もありますが、都会の高層タイプとは違って街に溶け込むようなステキな外観です。

知らなければ「ココがインターコンチネンタル!?」と思ってしまいます。

この海に面した周辺はホテルも高めですが、少し離れるとモーテルなどもたくさんあり、かなりリーズナブルに宿泊できます。

サンフランシスコからは、お隣の街の「カーメル・バイ・ザ・シー」と合わせて日帰りのツアーも多いですが、泊まってノンビリした街の雰囲気を楽しむといいですよ!
■サンフランシスコからモントレーへの行き方
フリーウェイ101をSouthへ。SalinasでCA-68に入りモントレーまでは2時間半くらい。または、
I-280に乗りSouthへ。CA-85を走りSaratogaでCA-17に入りかなりクネクネの山道(舗装はされているが、ある程度スピードを出しながらみんな走ります。帰りこの道を使いましたが、けっこうタイヘンで疲れました) Santa Cruzでモントレー湾沿いを走るCA-1に入り、そのままモントレーへ。2時間くらい。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1