【サンフランシスコ36】大きなシャボン玉をつくったり砂鉄で遊んだり…700もの展示物を体験できる博物館「エクスプラトリウム」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.07.18

【サンフランシスコ36】大きなシャボン玉をつくったり砂鉄で遊んだり…700もの展示物を体験できる博物館「エクスプラトリウム」

体験型博物館「エクスプラトリウム」に行ってみた

2010年春休み、7才の息子とふたりで訪れたアメリカ・サンフランシスコ San Francisco

今回の旅行で大活躍だった「シティパス CITY PASS」についている有名施設の入場券に、体験型の科学博物館「エクスプラトリウム Exploratorium」もありました。

【関連くちこみ】公共の乗り物と主要観光施設が楽しめる「シティパス」
【関連くちこみ】シティパスでゴールデンゲートブリッジのクルーズに参加

朝一番で「アルカトラズ島」ツアーに参加し、「フェリービルディング・マーケット・プレイス Ferry Building Market Place」でランチを食べた後、そのままミュ二バスで行くことにしました。

【関連くちこみ】かつての監獄島「アルカトラズ島」ツアーはおもしろい
【関連くちこみ】「フェリービルディング」のランチは大賑わい!

場所は「ゴールデンゲート・ブリッジ」のそば

場所はゴールデンゲート・ブリッジのたもとにある「プレシディオ Presidio」という緑多い美しいエリアで、海もすぐ近く。

[googlemap lat="37.803963" lng="-122.448531" width="465px" height="250px" zoom="12" type="G_NORMAL_MAP"]San Francisco, CA 94123[/googlemap]

建物の正面は意外と地味でしたが、なかに入ると2階建て吹き抜けの巨大な倉庫のような体育館のような空間にさまざまなスペースがあります。

同じくシティパスで入場した「カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス California Academy of Science」とくらべると、親子連れが非常に多く、子どもたちが目をキラキラさせながら館内で遊び、学び、体験していました。

【関連くちこみ】「カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス」

700点もの展示物を体験しながら学べる

「息子が気に入るのは間違いない」と思い、閉館までにすべて回れるのかと心配になりました。息子も「なにからやろうか」と、キョロキョロとして落ち着きません。

パッと見ただけでも「これは子どもに大人気なのがわかる」というくらい、好奇心をそそるものばかり。
700点ほどの展示物のほぼすべてを触ったり動かしたり…と自分で体験しながら学べるのもココの特徴です。
まさに、巨大な科学実験室という感じでしょうか。

息子は、東京・上野にある「国立科学博物館」の大ファンですが、エクスプラトリアムのようにすべてが体験型ではないので、つぎからつぎへと大喜びでした。

私も一緒にやって本気で楽しめましたので、子どもだけが対象の博物館ではありません。

言葉がわからないので、やり方を私に尋ねながらでしたが、言葉がわからなくても見よう見まねで本当に楽しそうでした。

大きなシャボン玉をつくったり、砂鉄で遊んだり…

館内は、大きく「Seeing」、「Mind」、「Listen」など5つのセクションにわかれていて、たとえば「Seeing」は目で見て体験しながら学ぶコーナーです。

それらのセクションは、さらに色をテーマにしたコーナーや光や影などをテーマにしたコーナーなどにわかれています。

館内をざっとひととおり回りましたが、子どもに人気だったのは大きなシャボン玉をつくるコーナー

私も試しましたが、カンタンそうでなかなかムズカシイ。うまくいくと、自分の体ごとシャボン玉で覆えるのですが、途中で割れてしまいます。

また、磁石を使ってオブジェを作るところも人気で、強力な磁石でなかなかおもしろかったです。

砂鉄で遊べるコーナーも、普段手にすることのできないものですので、順番待ちが多かったです。

「Feeling Your Way」という展示物は、手元が見えない迷路に球を転がすもので、迷路自体は単純ですが意外と難しく、はじめての体験でおもしろかったとのこと。


あっという間に時間が過ぎましたが、春休みとはいえ平日だったからか、私たちが行った日はまだすいていたようです。休日は並んで待たないとできないそうです。
館内にはカフェテリアがありましたが、ほかの美術館や博物館にくらべると休憩する程度のような感じで、あまりパッとしませんでした。

外に出ると、目の前に海が広がっていました

ココは海のすぐ近くなので、外出たあと海のほうに歩いてみました。

芝生が広がり、お散歩をしている人が多かったのですが、セグウェイに乗った集団に出くわしました。

レンタルのようで、息子は「乗りたい!」と言っていましたが、子ども用はあるのでしょうか?

その後、ゴールデンゲート・ブリッジを見てから滞在していた「プレスコット・ホテル Prescott Hotel」に戻り、また、ワインとホットチョコレートを楽しみました。

【関連くちこみ】「プレスコット・ホテル」宿泊記

帰国後も、エクスプラトリウムでの体験がかなり印象に残っていたようで、「あそこの博物館にまた行きたい!」とよく言っています。

ココは本当にオススメで、次回サンフランシスコに旅行する際も外せないスポットとなりそうです。

エクスプラトリウム
住所:3601 Lyon St., San Francisco, CA 94123
電話:415-561-0360
開館時間:10:00-17:00( 火曜~日曜 )
休館日:月曜、サンクスギビング、クリスマス休み
入館料:大人/15ドル、4~12才/10ドル

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1