GPOのキッズスペース


Published on 10.07.12

【グアムだより23】「GPO」の中央にオープンした室内遊び場「プレイエリア」は、買物ついでにホッとひと息つけるスポット!

GPOに室内遊び場がオープン

雨が降りそうな日は、なんとな~く屋根のあるところへお出かけする傾向があるワタシです。

子連れだと、とっさの雨はツライですよね。

で、そうなるとついつい「GPO」などへブラブラと行ってしまうわけですが、この前、たまたま「プレイエリアPLAY AREA」のオープニングに遭遇してしまいました♥
「ロス・ドレス・フォー・レス ROSS DRESS FOR LESS」や「ナインウエスト NINE WEST」など、魅力的なお店が入っているGPO。
【関連くちこみ】日本から一番近い「ロス」に買物に行こう!

買い物に夢中になってしまって、ハッと気付いたら子供がご機嫌ナナメなんてことはありませんか? 私はしょっちゅうです(苦笑)。

GPOは、とくに休憩ポイントらしいものがなく、チラホラ置いてあるベンチもなぜだかいつもローカルが座っていて休めなかったりしました。

が、ココGPOに子連れショッピングにはうってつけのプレイエリアがオープンしたのです!

「トウィンクル」と「Guess」の間にあります

プレイエリアの場所は、ちょうどGPOの中央にある「ナインウエスト」やオモチャ屋「トウィンクル Twinkle」と、 「Guess」の間。

【関連くちこみ】オトナも楽しめる品ぞろえの「トウィンクル」

トイレからもそんなに遠くない位置なので、場所的には本当にちょうどいいところにあるような気がします。

パパママが交代で買い物をしたり、みんなで休憩するにももってこい。

GPOの通路は全体的に照明が暗いので、プレイエリアも、ちょっと暗めではありますが…

消毒用のウェットティシュも完備

ココのプレイエリアは、日本のデパートではよく見かける「キッズ広場」のようなもの。

入り口には消毒&除菌用のウエットティッシュがあり、土足厳禁となっています。

さらに、クツ入れもきちんと用意されていてちょっとビックリ(笑)。

グアムなのに……(グアムをバカにしすぎでしょうか、ワタシったら?)

カーペットは少しだけフカフカした感じですが、遊具にあわせて池やお花畑などの絵が描いてあって、歩くだけでもちょっと楽しい感じです。

周りは、大人が座れるようにソファーで囲まれています。

森のなかで遊んでいるようなイメージの広場

さてさて、プレイエリアの遊具たちは、全体的なイメージは「森」という感じ。

自然のもの、生き物がモチーフで見た目もとってもカワイイです。

メインの遊具をざっとご紹介します。

*大きな木の滑り台
階段が切り株になっていて、とってもかわいいのです。

滑り台の部分は若干でこぼこ気味ですが、それがまた楽しいらしくて娘「しー」は何度も何度も滑っていました。

*箱舟
子供が4人も入ったらいっぱいになりそうな小さな箱舟ですが、子供にとっては座っているだけでも楽しいみたいですね。

女の子が座っている率が高かったです

*テント
テントの間をくぐり抜けたり、屋根に上って滑ったりできます。ぱっと見はただのオレンジ色の三角形ですが、子供にとってはとっても楽しい三角形みたいですね

*切り株風
グアム名物ゲッコーが上にのっています。

入ってすぐのところにあるので、ゲッコーにwelcomeしてもらっているような感じがします。

ソファーの間には4つのパズル的なオモチャもあって、遊具ではまだ遊べない小さい子でも楽しめそうですよ。

滑り台の後ろのあるボールの入ったパズルは、私も夢中になってしまいました(笑)。

実際遊んでみて感じたこと

土足厳禁ですが、靴下を履かせるかどうかはちょっと悩むところ。

というのも、裸足だと遊具に上ったりしても滑らないので安心ですが、靴下を履いていると遊具で滑ることがあるんじゃないかと思います。

でも、滑り台は靴下はいてるほうが滑るんですよねぇ・・・・それから、滑り台で逆送してくる子がけっこう多かったです。

滑りたいのに前から誰かが来てしまって滑れない、でも後ろからも上って来ているので降りられない・・・という状況に娘「しー」はたびたびなっていました(笑)。

混んでいるときは、目を離さないようにしたほうがいいですね。

ローカルの子は、積極的かつフレンドリーではありますが、とってもマイペースでもあります。

気になるパパママにとっては、ちょっとアブナく感じるようなこともあるかもしれません。

でも、そういうこともプレイエリア内ではすべて自己責任。
日本人のパパ&ママも子供も、周りを優先する傾向が強いなぁと、この前遊ばせていて思いました。

私からすると「え~っ!ビックリ」という外国人パパママもいますが、それも異文化コミュニケーションだと思って、気をつけつつ楽しんでしまえばいいと思います。

↑プレイエリアの入り口には、遊び方のガイドラインが書かれた紙が貼られています。

あ、それから、今回はソファーで休んでいるパパママの買い物袋はほぼ100パーセント「ロス」の袋でビックリ!

あぁ、やっぱり、ロスではみなさんハッスルしちゃうのねぇ(笑)。

ということで、お買い物も楽しみつつ子供たちも楽しませてあげられるプレイエリアでした。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1