【ジャカルタ】4〜16才を対象に100もの職業体験ができる「キッザニア・ジャカルタ」で、消防士など6つの体験を楽しもう - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.08.26

【ジャカルタ】4〜16才を対象に100もの職業体験ができる「キッザニア・ジャカルタ」で、消防士など6つの体験を楽しもう

100以上の職業体験

2010年7月、もうじき4才の息子とインドネシア3都市に3週間滞在してきました。

今回、ジャカルタで息子と訪れたのが「キッザニア・ジャカルタ KidZania Jakarta」。

ジャカルタの「パシフィック・プレイス・ショッピングモール Pacific Place Shopping Mall」6階に、 2007年11月にオープンしました。

 

「キッザニア東京」の1.3倍ほどある屋内施設で、4才から16才を対象に100以上の職業体験ができます。

2度目となるキッザニア・ジャカルタですが、昨年は3才前だったので参加できる職業が極端に少なく、消化不良だった息子。

ココで本当に楽しめるのは4才から。「今年もゼッタイに外せない!」と張り切って出かけました。

4才まであと半月あまりということで、今回は4才で申告。IDの提示を求められるわけではないで、4才児として入場しました。

入場料は、2、3才が5万ルピア(約470円)、4才以上は6万ルピア(約560円)でした(8月は特別料金となるよう)。

大人は職業体験はできませんが、入場料が必要です。現金のほかカードでも支払えました。

週末はかなり混雑

入場は2部制となっており、以下のような時間割となっていました。

  • 月〜木曜日……9時〜14時、11時〜16時
  • 金〜日曜日…… 9時〜14時、15時〜20時

訪れたのは金曜日でしたが、平日なら混雑しないと思ったら大間違い!

9時〜14時までの部に入ろうと9時過ぎに行きましたが、すでに大混雑。エントランス付近は人があふれかえっていました。

↑「キッザニア・ジャカルタ」のエントランスの目印は、「エアアジア」の機体。

去年は人がほとんどおらず、いるのは外国人だけで「大丈夫?」と心配になりましたが、今年はまったく状況が違いました。

普段、空いているのは月曜から木曜で、金土日の3日間は混み合うのだそう。

週末に行く場合、混むのは覚悟するべきですが、やはりこちらでも入場制限があるそうです。

公式サイトからオンライン予約ができるようですが、インドネシアのIDがないと登録できないようなので、週末は電話などをしてから出かけるといいかもしれません。

けっきょく私たちは、15時からの部へ変更して出直しましたが、やはり午後もエントランスは大混雑で状況は変わりませんでした。

入場時にすでに入場した人数などを確認できるので、あまりにも混雑しているようであれば出直すのも方法だと思います。

体験できたのは6つの職業

今回5時間ほど滞在しましたが、体験できたのは以下の6つの職業。

  • 消防士
  • 歯科医
  • 建築作業員
  • スーパーのレジ係&お客
  • エマージェンシードクター
  • 運転免許取得&ドライビング

体験している以外の時間は、すべて列に並んでいたので座って休憩をとることはできませんでした。

今回、息子のやりたかった消防士以外は、列が短そうな職業を選んで体験しました。

↑消防士の体験。

これは外せない!というものが多くある場合は、やはり平日に行くことをオススメします。

↑歯科医師の体験。

言葉はとくに問題なし

そして、気になる言葉についてですが、大きな問題はありませんでした。

キッザニアでは保護者が同行しあれこれ教えてあげることができません。そして、それぞれの体験施設に大人は一歩も入ることができないのです。

息子の年齢では、ユニフォームに着替えたり、列を作ったり、クルマに乗り込んだり指示を受けることはありました。

↑運転免許取得&ドライビング。

しかし、わからなかったら手を貸してくれますし、子供もほかの子を見て同じことをするので、取り残されたる…といったこともありませんでした。

↑エマージェンシードクター。

明るく優しいスタッフとのコミニュケーションを楽しんでいたようでした。

↑建築作業員。

ただし、子供の名前をスタッフが聞き取れず、おかしな名前や違った名前でカードが発行されたりすることはありましたが…

↑ドライビングコーナーで発行してもらった免許証など。

↑免許証を発行してもらっている様子。

ジャカルタのキッザニアでは、報酬としてキッザニアの通貨「キッゾ」をもらうほかに、スポンサー企業が実際に売っている製品などももらえる場合があります。

息子は、消防とエマージェンシーでジュースを、スーパーではロゴ入りのマグネットをもらいました。

インドネシア系企業などが軒を連ねるなか、ココにもホンダや公文、ヤクルトなどの日本の企業のスポンサーありました。

キッザニアで見かけた企業をインドネシアの街中でみかけると、親近感がわきました。

メキシコやドバイ、ソウルなどでも展開されている「キッザニア」。

言葉のカベがない幼児のうちに体験させてみるのも楽しそうです。

キッザニア・ジャカルタ
住所:Jl. Jend. Sudirman Kav 52-53, SCBD Complex, Jakarta 12910
電話:021-5154-888

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1