【ハワイ】アラモとダラーの合わせワザが正解! ハワイ島とオアフで2週間レンタカーを借りるのにもっともオトクなプランとは? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.08.26

【ハワイ】アラモとダラーの合わせワザが正解! ハワイ島とオアフで2週間レンタカーを借りるのにもっともオトクなプランとは?

ハワイでは、レンタカーがあると便利

2010年の夏休みは、昨年と同じくハワイ島オアフ島へ。

ハワイ島に9泊、オアフ島に4泊しました。

わが家のハワイ旅行になくてはならないモノ……それはレンタカー

ハワイ島滞在中はどこにも出かけたくなくなるので、毎日乗るわけでもなく、少々ムダともいえます。

が、その日の気分により街に出かけたりするには、やはり便利で必要。

「キラウエア火山」や「ヒロ」にも行く予定だったので、迷うことなく予約しました。

2週間2島での滞在では、2社でレンタカーを借りる

今回はハワイ島、オアフ島合わせて13泊なので、実質2週間借りることにしました。

各レンタカー会社もハワイではたくさんの日本人が訪れるため、さまざまなキャンペーンやプランを出しています。

大手各社のプランを見て迷ったあげく、2社で借りることに。

まずはJCBカードの割引がきく「アラモ Alamoレンタカー」で、ハワイ島3日目から1週間レンタル。

そして、JALのマイレージもつき割引もあって2島間以上をわけて利用可能な「ダラーレンタカー」では、ハワイ島初日から2日間とオアフ滞在中借りることにしました。
ハワイで2島以上旅行し、レンタカーを借りる場合は、ダラーとバジェットが販売しているプラン「マルチアイランド」を利用するのが断然オトクです。
日本払いですが、保険もフルカバーで諸税も含まれ、返却時もガソリン満タンにする必要もありません

まずはダラーを借りて、3日目にアラモに乗り換え

ハワイ島到着後、ダラーで借りたレンタカーで後日合流する夫をコナ空港に迎えにいく際、いったんダラーのクルマは返し、アラモに乗り換え。

そして、アラモはオアフに移動時に返して、ホノルル空港でまたダラーで借りました。

めんどうに思えるかもしれませんが、コナのレンタカー会社はいずれも隣接しており、迎えの時間より少しだけ早目に行けば、すぐに手続き完了となるので、まったく苦にはなりません。
どの空港もたいていそうですが、到着後ひとつ横断歩道を渡るとレンタカー会社のシャトルバスが回って、手をあげると停まってくれます。
私と息子の到着時は、ちょうど成田からのJALコナ直行便と重なったようで、日本人のお客さんが多かったです。

ダラーの魅力は、やっぱり「価格」

ダラーレンタカーは、正直なところクルマの新しさには期待できないですが、やはり料金には惹かれます。
一番ランクが下の「エコノミー」なら、2島間以上の利用プランは日本払い、保険、税金、ガソリン込みで、通常3万7100円のところ、JALマイレージ会員なら3万1535円。
息子とふたりで乗るだけなので、キモチもうひとつうえの「コンパクトクラス」にして2島で1週間借りて3万2130円

ちなみに、期間中コンパクト以上で3日間以上借りるとJALマイルがトリプルでつくキャンペーンも適用されました。

ダラー日本払いの場合は、予約後メールで確認証が送られてくるので、印刷して必要事項を記入して持って行けば英語が苦手でもカンタンに借りられます。

ただし、「追加の保険やGPS(カーナビ)は必要か」などは質問されます。

配車されたクルマは、去年と同じタイプで車内はすごくキレイというわけではありませんでした…

不思議なことに、同じダラーでもホノルル空港で借りる際は車種が全然違うんですよぇ。

【関連くちこみ】ホノルルのダラーで2日間クルマをレンタル

まあ、すぐにアラモに乗り換えるのでとりあえず納得。

アラモでは、追加のドライバー料金が不要

その2日後、夫を迎えにコナ空港に行った際、アラモに乗り換えましたが、こちらは普通のセダンでそこそこ馬力もありラクに運転できました。

ずっとダラーという選択もありでしたが、ダラーの安いプランの場合、追加ドライバーの登録に別途料金が必要。

その点、アラモのプランでは追加ドライバーの料金もかからず、保険はフルカバー、税金他も込み。
1週間でエコノミークラス、コンパクトクラスのどちらでも、現地払い348ドルのところJCB会員割引プランを利用し、1週間で296ドルでした。
アラモでは、追加ドライバーの登録は本人の免許証が必要とのことで、夫の到着前に借りたものの、もう一度、登録にオフィスに出向く必要がありました(すぐにすみますが)。

オアフでは「フォーカス」が借りられ、大満足

オアフのダラーで借りたクルマは、個人的に好きなフォードの「フォーカス Focus」でした。

以前、アメリカ本土では「ハーツ」でクルマをよく借りてましたが、その都度Focusに当たることが多く、親近感があります。

また、運転もしやすかったので借りるたびに「Focusにならないかな!」と思っていたので、ホノルル空港ではひそかに喜んでいました。

やはり、この旅行で借りたクルマのなかでは一番運転がしやすかったです。
ちなみに、クルマが気に入らない場合は、その旨伝えれば別のものと交換してもらえますし、少しの追加料金でアップグレードできますよ。
帰国日に返却するときは「次回もFocusがいいな、できれば赤色の!」と思ってしまいました。

ハワイ島の道は、とっても単調なのですが…

ビッグアイランド(ハワイ島)は、その名のとおり広いです!

地図上近く見えても思ったよりも距離があったりするので、個人であちこち行きたい場合は、レンタカーはやはり必須と行くたびに思います。

とくに、空港から19号線をワイコロア方面に左折すると、左に海、右手に山、両側は黒い溶岩の塊の道が果てしなく続き「ハワイ島に来た!」と実感します。

が、この単調な風景はスピード感覚をなくしがちなので、気をつけてくださいね。

今回は、息子の希望もあり火山を見たいということで、コナから2時間半ほどかかるヒロまで足を延ばしました。

道自体はほとんど1本道のようなもので単純ですが、標識があまりないのと夜は暗くて見逃しがちなので、カーナビを付けるのもひとつの手だとは思います。

それでも、行きたい場所までおおまかにどうやっていくかを地図で調べておいたほうが安心です。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1