【ハワイ島】ヒロからマカデミアナッツメーカー「マウナロア」に寄り道したあと、キラウエア火山のある「ハワイ火山国立公園」へ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.09.08

【ハワイ島】ヒロからマカデミアナッツメーカー「マウナロア」に寄り道したあと、キラウエア火山のある「ハワイ火山国立公園」へ

真夏でも、長袖やウィンドブレーカーをお忘れなく!

2010年の夏休みに、8才の息子と訪れたハワイ島オアフ島

ハワイ島ならではのみどころ、「キラウエア火山 Kirauea Volcano」にレンタカーで行ってきました。

7月下旬で夏真っ盛りですが、標高も高いので、コナと同じ気温、お天気ではありません。

服装は長袖、長ズボンが好ましいとガイドブックにも書かれていますが、私たちが行ったときも、小雨が降り上着を着ても肌寒かったです。

私と息子は長袖、長ズボン持参。息子の薄手のウィンドブレーカーは雨も降ったので重宝しました。

夫は短パン、Tシャツしか日本から持って来ていませんでしたが 「少し寒かったけれどガマンできないほどではない」とのことでした。

ビーチタオルを上着の代わりに巻いている観光客もよく見かけました。

途中、マカダミアナッツメーカーの「マウナロア」に寄り道

コナ地区からは長い道のりなので、ヒロでランチをとり、ボルケーノへ向かいます。

ヒロからはクルマで30分~40分くらい。

道はとっても単純で、コナから北周りでヒロに来るときに走る、海沿いの19号線から11号線に右折するカタチで入り(Volcanoと表示があります。)、ひたすら真っすぐ行くだけ。

この11号線に入り少しすると、左手に「マウナロア・マカデミア・ビジターセンター Mauna Loa Macadamia Visiter Center」があります。

おみやげの定番、マカデミア・ナッツ・チョコや、いろんなフレーバーのマカデミア・ナッツで知られていますが、ココが本社と工場。

マカデミア・ナッツは、個人的には「マウイオニオン&ガーリック」フレーバーがオススメです。

マカデミアナッツの加工工場の見学ができ、試食もあり、ギフトショップも併設されていますが、ココ限定のお徳用パックもあるので、時間があれば寄ってみるといいですね。
ただし、街中のスーパーやABCなどでも売られているものは、ウォルマートで買うほうが安いです。

国立公園までは、一本道なのでわかりやすい

ボルケーノまでは山のクネクネ道ではなく、舗装されたほぼ一直線の道なので運転もタイヘンではないです。

街からだんだん建物が少なくなり、山のなかを走ってずっと進んで行くと「Volcano Village」という標識があり右折のサインが出てきます。

が、これはすぐお隣の村で、レストランやホテルなどがあるところなので、お間違えなく。

その標識から少し先に進むと「Hawaii Volcanoes National Park」と標識があり、ヒロ方面からなら左折の案内が出ます。

そのまま進むと、キラウエア火山のある「ハワイ火山国立公園 Hawaii Volcanoes National Park」の入り口に着きます。

[googlemap lat="19.500058" lng="-155.405241" width="465px" height="250px" zoom="9" type="G_NORMAL_MAP"]Hawaii National Park, HI[/googlemap]


ココでクルマなら、1台10ドル支払います。領収証は1週間有効なので、ヒロに滞在してボルケーノ中心に回りたい場合はなくさないように。

まずはビジターセンターで情報を得ておこう

入口を過ぎると右に「キラウエア・ビジター・センター Kilauea Visitor Center」、左に「サーストン・ラバー・チューブ」(溶岩トンネル)の看板があります。

私たちは、まずはキラウエア・ビジター・センターへ。

ココでは、その日の溶岩のコンディションや国立公園内で行けるところ、閉鎖されている道などの情報が得られます。

まずはこちらでマップをもらい、係の人に質問すればていねいに答えてくれます。

私たちが行ったときは、国立公園内のキラウエアカルデラとキラウエアイキ火口を1周できる「クレーター・リム・ロード Crater Rim Rd.」の半分は、噴煙の風下に当たるということで、残念ながら閉鎖されていました。

自然が相手なので仕方ありませんが、行きたいと思っていたところには行けるのでひと安心。

ビジターセンター内にはギフトショップもあり、ココならではの商品も。お水もあるので、必要なら買っておくといいですね。

吹き上がる水蒸気に、活動中の火山を実感!

ビジターセンターを後にし、右方向の「Steam Vent」(蒸気の噴気孔)へ。

蒸気が上がっているのが見えてきます。

地中を流れる熱い溶岩が地下水が温め、水蒸気となって噴き出しています。

「いまも活動している!」と実感でき、家族みんなで「スゴイ、スゴイ!」と言っていました。

水蒸気なので、火山の噴煙と違って害はないとのことですが、少しは有害物質が混ざっているらしく、長時間吸うのはよくないとのこと。
また、ここに限らず、蒸気や噴煙の出ている所や硫黄臭のあるところなどは、心臓、呼吸器に疾患のある方や小さな子供、妊婦は離れていたほうがいいとのことです。
この辺り、小雨でかなり冷えていました。

「傘か帽子があればよかった!」と思ったくらいです。

次は、「トーマス・ジャガー・ミュージアム」に向かいます。

ハワイ火山国立公園
住所:Hawaii Volcanoes National Park
開園時間:24時間、無休

キラウエア・ビジター・センター
開館時間:7時45分〜17時

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1