【オアフ】添えられたソースもこれまた絶品!ハワイ近海で獲れた魚のグリルやバーガーが食べられる「グラス・スカート・グリル」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.10.28

【オアフ】添えられたソースもこれまた絶品!ハワイ近海で獲れた魚のグリルやバーガーが食べられる「グラス・スカート・グリル」

ランチを食べに、「ハレイワ・タウン」へ

2010年の夏休みは、8才の息子とハワイ島とオアフ島へ。

ワイメア・ベイ・ビーチ・パーク Waimea Bay Beach Park」で遊んだあとは、「ハレイワ・タウン HALE‘IWA TOWN」にお昼を食べに向かいました。

【関連くちこみ】のんびり過ごせる「ワイメア・ビーチ・パーク」

途中、ホヌ(ウミガメ)が見られる「ラニアケア・ビーチ Laniakea Beach」に立ち寄り、写真撮影しました。

[googlemap lat="21.62005" lng="-158.08474" width="465px" height="250px" zoom="11" type="G_NORMAL_MAP"]Haleiwa, HI 96712[/googlemap]

【関連くちこみ】東海岸をドライブして「ラニアケア・ビーチ」へ

「ハレイワ・タウン」へのアクセス方法

ワイキキやホノルル方面からは99号に、ワイメア・ベイ・ビーチ・パーク方面からなら83号沿いの「ハレイワ・タウン」の手前で「HISTORIC HALE‘IWA TOWN」の茶色い案内があります。

その方向に進むと83号「カメハメハ・ハイウェイ Kamehameha Hwy」となり、そのまま行くとハレイワの街中に着きます。

おなじみのハレイワのマークは、「カメハメハ・ハイウェイ」と平行して走る、バイパスのような道「ジョセフ・P・レオン・ハイウェイ Joseph P Leong Hwy」を進むと両方向の道脇にあります(この道は先で83号に合流)。

↑ワイキキからノースショア方面に向かう側にある、ハレイワサイン。

ココで、記念写真を撮る人もよく見かけるのでわかると思います。

↑ ワイメアビーチ、ラニアケアビーチ方向からハレイワタウン方向で見えるサイン。

新鮮な魚が食べられる「グラス・スカート・グリル」

ハレイワで食べたかったのが、 その日のオススメの近海ものの魚のグリルやバーガーが食べられる「グラス・スカート・グリル Grass Skirt Grill」というお店。

[googlemap lat="21.587212086914178" lng="-158.10299813747406" width="465px" height="250px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]Haleiwa, HI 96712[/googlemap]

ガーリックシュリンプで有名な「ジョンバンニ」のワゴンと同じ場所で店を開いている「オーパル・タイ Opal Thai Food」というプレートランチのタイ料理屋さんも候補でした。

これまで食べたタイ料理では、ベスト3に入るくらい気に入ったお店です。

【関連くちこみ】ハレイワで堪能した「ガーリックシュリンプ」とタイ料理

が、やはり息子が食べやすいのは「グラス・スカート・グリル」なので、タイ料理は諦めました。。。

ランチタイムの店内は盛況!

ハレイワの街はそう大きくはなく、1本道の通りにお店が並んでいます。

クルマはハレイワの街の真んなかあたりにある「ハレイワ・ショッピング・プラザ Haleiwa Shopping Plaza」に停めました。ココは駐車スペースも多く、無料です。

「グラス・スカート・グリル」に到着したときは、ちょうどランチタイムで観光客もたくさん。

想像していたよりもお店は小さく、なかでオーダーして、外のテラスで食べる感じでした。

ガイドブックやフリーペーパー(ソフトドリンク無料のクーポンあり)にも載っているようで、日本人もけっこういました。

オーナーは気さくなアメリカ人で、パートナーが日本人とのこと。

オススメの魚は入り口の黒板でチェック

入口の黒板に、その日のオススメのお魚が書かれています。

この日は「AHI」(まぐろ)と「HEBI」で、ハワイで有名なマヒマヒ(シイラ)はありませんでした。
「HEBI」は、英名「Shortbill Spearfish」という、カジキの1種のようです。
オーダーはカウンターで。

ひとりずつオーダーすると食べきれないだろうと思い、オススメのAHIのグリルプレート(12.95ドル)とドリンク(多分2ドル)をオーダー。

じつに柔らかく、じつにオイシイ魚プレートでした

外のテーブルで待っていると、なんともオイシそうなプレートが運ばれてきました。

ひと皿にして正解、アヒはかなり大きかったです。

息子と半分ずつにしても、食べきれないくらいの大きさでしたが、焼き具合がタタキのような感じの半レアで、とても柔らかく(小さい子でもオーケー)、本当にオイシイ!

少しパサッとした感じのご飯でしたが、これがまたソースにピッタリ。ソースは久々の大ヒット。

添えられたサラダも新鮮で、ドレッシングもなかなか。

お腹がすいている息子は、ひたすらバクバク食べていました。

周りを見ると、ご飯つきの魚のグリルをオーダーする人と、魚が挟まれたバーガーをオーダーする人が半々ぐらい。

魚のバーガーは日本ではあまりなく、めずらしいので、ある意味ココで食べるのはいいかもしれません。

魚が苦手な人は、ハンバーガーなどもありましたのでご心配なく。バーガー類はすべて10ドル以下でした。

お魚のグリルはどのレストランでもありますが、いままで食べたなかでもオイシくて、かなり気に入りました。

クルマを飛ばしてでも、食べに行く価値はあると思います。

グラス・スカート・グリル
住所:62-214 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712
電話:808-637-4852
営業時間:11時〜18時(定休日なし)
*現金のみ。「ハレイワ・タウン」のメインストリート、カメハメハ・ハイウェイの真んなか。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1