【クアラルンプールグルメ*1位】幅広ライスヌードルをガガーッと強火で炒めてニンニク+醤油で味つけた絶品焼きそば「チャークイティアオ」(12.20) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.12.20

【クアラルンプールグルメ*1位】幅広ライスヌードルをガガーッと強火で炒めてニンニク+醤油で味つけた絶品焼きそば「チャークイティアオ」(12.20)

【KLグルメ第1位】
「チャークイティアオ Char Kway Teow」


↑屋台で食べると、1皿M4~5リンギット(約120円~150円)と、とっても安いのにオイシイ「チャークイティアオ」。KLでも食べられますが、ぜひ本場ペナンで食べてみて!

■オススメ度(5点満点で)
★★★★★
■子供は食べられる?:
子供も食べられます(ただしチリは入れないように…)
■食べられる場所は?:
ホーカーズ(屋台)やフードコートなどで食べられます
■お値段は?:
屋台で4~5リンギット(約120円~150円)
ピラピラのモッチリ麺を強火で香ばしく炒めた一品

チャークイティアオ Char Kuey Teow」(炒粿條)は、ペナン発祥の中華風焼きそば。
「Char」は「炒める」、「Kuey Teow」」は、幅が5ミリ〜1センチ前後の平たいライスヌードルのこと。
マレーシアのほか、インドネシアやシンガポールなどでも人気の麺料理です。

現在は、炒める際は植物油が使われていますが、かつてはラードが使われており、肉体労働者向けのリーズナブルなスタミナ食として広まっていたそうです。

大きな中華鍋を使い、麺と具材を強火でガガーッと炒めて調理するので、ニンニクの風味と濃い目のしょう油の味つけがじつに香ばしい。

そして、もやしのシャキッとした歯ごたえ、麺のモチッとした食感が相まって、本当においしいんです!

乾麺タイプの「クイティアオ」もありますが、生麺が使われた「チャークイティアオ」は、より腰のあるツルっとした食感が楽しめるのもポイントです

ちなみにコチラのメニュー、英語では「フライド・クイティアオ Fried Kuey Teow」と表記します。

シャッキリもやしの食感も楽しんで…

具材は、一般的にはエビ、もやし、ニラ、貝、卵が入っています。

お店によって、チャイニーズソーセージ(腸詰)のスライスが入っていたり、エビが特大サイズというお店もあります。

具材の貝は小さいものですが、日本の貝とくらべると臭いというか、新鮮な感じはしません…(残念ながら)。

これまで一度も貝にあたったことはありませんが、私と夫はこの貝のニオイが苦手で、よく行くお店では「No Lala」(Lalaは「貝」の意)と伝えています。

また、すでに入っている場合は残しています(食べてもほぼ問題ないと思いますが…)。

ソースは、中華系のしょう油「ライトソーイソース」や「ダークソーイソース」などをベースとした味つけです。

なぜ「ペナン」の「チャークイティアオ」がナンバーワンなのか?

さて、この「チャークイティアオ」のメッカは、マレーシア半島の西側に浮かぶペナン島

[googlemap lat="5.386335689520522" lng="100.206298828125" width="465px" height="250px" zoom="6" type="G_NORMAL_MAP"]マレーシア[/googlemap]

KLの「チャークイティアオ」もおいしいのですが、ペナンのそれとくらべるとなにかが足りない…

ペナンの「チャークイティアオ」は、火加減が絶妙で、油とソースの味がより濃厚で旨味も強いような気がします。

なぜ、ペナンの「チャークイティアオ」はおいしいのか…?

以下は、夫の分析。

「ペナンは屋台の宝庫なので、オイシくないと生き残れない。ラーメンの激戦区・池袋でもオイシくないと競争に勝てないでしょ。ペナンもチャークイティアオのお店が多いので、お店どうしが切磋琢磨しているからグレードが高いんだ」

ぜひとも本場ペナンで食べて、ご自身の舌で納得してくださいね♪

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1