【食べごろ上海28】有機野菜を使っている「ダウンステアーズ」、五穀米ランチが人気の「オルガン」…おしゃべりに花が咲くカフェ2軒 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.12.25

【食べごろ上海28】有機野菜を使っている「ダウンステアーズ」、五穀米ランチが人気の「オルガン」…おしゃべりに花が咲くカフェ2軒

オシャベリするのにうってつけのカフェ2軒

一時帰国したとき、日本の女性誌を手にとると「女子会」という文字がいっぱい。

「女子会って、なんとなくわかるけど、いったいなに?」とギモンに思い、日本にいる友人たちに聞いてみて、答えを集約したところ「おもに20~30代の女性が、女性だけで集まって食事やお茶をしながらおしゃべりすること」。

既婚、子持ちになると少々「女子」という表現から縁遠くなります・・・

でも、いくつになっても子供ができても、女性は外でお茶するの好きですよね。

そこで、「食べごろ☆上海」の最終回は、子連れママでものんびりお茶ができる上海の「ママ女子会(?)」スポット2軒をご紹介します。

五穀米ランチがうれしい日本人経営の「オルガン」

まずは、地下鉄2号線「楼山関路」駅から歩いて7分くらいのところにある「虹橋公園」、その向かい側にあるのがカフェ「オルガン Organ」。

 

2009年の春にオープンして以来、上海在住日本人ママたちの憩いの場となっているカフェです。

1階のカウンター席を抜けて、階段を上ると、2階はラウンジのようなゆったりしたカフェスペースになっています。

温かみのある内装、ふかふかのソファもいい感じ。通りに面した大きな窓から明るい光が差し込んできます。

子連れママ歓迎な証(?)に、こども用椅子や食器はもちろん、カフェの一角には絵本やオモチャも置いてあります。

カフェといえば、お茶はもとよりカフェめしも欠かせない!

ココのランチセット、工夫が凝らされていてオイシイのです。

一番人気は「気まぐれごはん」。

日替わりメインと小鉢2種、五穀ごはんにお味噌汁がついて40元(約500円)です。

限定40食なので、早めにいかないとなくなってしまう超人気メニュー!

ほかにも、どんぶりものや、ラザニアやオムライスなどの洋食メニューがあります。

食後には「おやつセット」の誘惑が・・・

ケーキと選べる飲み物つきで、20元(約250円)から。

季節に応じてメニューを変えているので、それも楽しみ。

ココのカフェは日本人経営なので、食材にも気を使っていて安心して食事ができます。もちろんメニューは日本語あり!オーダーも日本語で大丈夫!

昼はカフェ、夜はダイニングバーとなって、1日中おいしい食事とお茶が楽しめます。

オルガン
住所:上海市長寧区紫雲西路66号
電話:021-5206-5937
営業時間:11時30分〜2時(平日)、17時〜2時(土)、日曜定休

有機野菜を使っているカフェ「ダウンステアーズ」

ちょっとオシャレな場所でママ女子会・・・ということであれば、「静安寺」のちょい北にある「アーバン・ホテル Urban Hotel」の「ダウンステアーズ Dawnstairs」というカフェもオススメ。

 

アーバンホテルは、旧郵便局を改装してオープンしたブティックホテル。

歴史的建築物である老房子のレンガや廃材をリサイクル。

コンセプトは環境保護で、各部屋に小さな緑地を設けるなどして、二酸化炭素の排出権取引のアイデアを取り入れた部屋づくりをしているとか。

「カフェ・ダウンステアーズ」は、そんなこだわりホテルの1階にあります。

開放的で緑あふれるテラス席は、ココが街中にあるのを忘れてしまいそうな感じ。

カフェとしても、レストランとしても利用できるダウンステアーズ。
ランチセットもあり、2品コースで89元(約1113円)、3品コースで138元(1725円)。

環境保護の理念のもと、地元の有機野菜を使って身体にいいものを出しているのが自慢なんだそうです。

ダウンステアーズ(「アーバンホテル」1階)
住所:上海市膠州路183号
電話:021-5153-4600
営業時間:6時〜24時、ランチタイムは11時30分〜14時30分

進化し続ける上海の今後も楽しみ

2014年にはディズニーランドも開園する上海。

上海万博の影響で、この数年で市内あちこちの開発が進み、街の様子はめまぐるしく変わりました。

そして、万博後もどんどん進化を続けています。

日本からのアクセスがよく、食事情が豊かで見どころも多く、子供にも優しい。

いつ訪れても新しい発見がある街・上海は、子連れ家族にとっても、旅行するのが楽しい街です。

新しい魅力を発見しに、ぜひ上海を訪れてみてくださいね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑