【香港虎の巻65】真珠や冬虫夏草などを原料とする、100円以下で手に入るお手軽コスメ「中華薬膜」の漢方パック8種類の使用感と効能 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.12.25

【香港虎の巻65】真珠や冬虫夏草などを原料とする、100円以下で手に入るお手軽コスメ「中華薬膜」の漢方パック8種類の使用感と効能

100円以下の美容パックの効果はいかに!?

先日、このコラムでお手軽漢方ドリンクを紹介しましたが、今日は漢方パック

【関連くちこみ】コンビニで買える漢方ドリンクの効果と味

漢方パックというとなんだか高級なイメージがありますが、格安コスメチェーン店の「ササ Sasa」や「ボンジュール Bonjour」には100円以下で手に入るお手軽な漢方パックが揃っています。

漢方で身体のなかから健康に、そして外からキレイに。

香港の人って、本当に漢方を上手に生活に取り入れていますね。

今回は、いろいろな漢方パックの種類がある中国のコスメブランド、「中華薬膜」シリーズを紹介したいと思います。

ニキビや吹き出物に効果がある「粉刺海底泥面膜」

最初に紹介するのは、「粉刺海底泥面膜」(Acne Removing Sea Spa Mask)。

高麗人参や消炎効果のある大黄(ダイオウ)などが配合されており、ニキビや吹き出物に効果があるそうです。


↑洗い流すタイプのパック。クレイタイプのパックで、真っ黒の液状にちょっとビックリ。

すこし酸っぱい香りがしますが、気になるほどではありません。
使用後は水で洗い流すのですが、毛穴の汚れを取るためか吸着力がよく、なかなかパックが洗い流せなかったのが難点。
でも、使用後はつっぱり感もなく、さっぱりとした感じでした。

そばかす防止と美白効果がある「袪斑嫩白面膜

「粉刺海底泥面膜」と同様のパッケージの「袪斑嫩白面膜」(Freckles Fading&Whitening Mask)は、そばかす予防と美白効果があるパックです。


↑どちらも洗い流すタイプのパック。上が「粉刺海底泥面膜」、下が「袪斑嫩白面膜」。
配合成分は血液の循環をよくする當歸(トウキ)やホルモンのバランスを整える田七(デンシチ)人参などが配合されています。
長期で使用すると老人性のシミなどもなくなり、白く滑らかな肌になるそうです。

オレンジ色のパッケージの、シワとりパックと美白パック

つぎに紹介するのは、オレンジのシンプルなパッケージの「除皺柔膚面膜」(Removeing Wrinkles Mask)。


↑洗い流すタイプのパック、「除皺柔膚面膜」(上)と「美白火山灰面膜」(下)。

18種類の漢方に加えて、高麗人参や真珠などを配合しています。
真珠には抗酸化作用や細胞活性化作用があり、中国人女性はよく真珠パウダーをクリームに混ぜたり、飲んだりしています。
こちらも洗い流すタイプのパックです。香りは高麗人参の香りが少し気になりましたが、そのぶんなんだか効きそうな感じ?

上の写真・下のパッケージ、「美白火山灰面膜」(Volcano Ash White Pack)は、火山灰に含まれているミネラル成分に高麗人参や真珠、アロエを配合した美容パックです。

美白のほかにも、肌を強くしたり、滑らかにする効果も期待できるそうです。

たしかに肌によさそうな物ばかり含まれていますよね。

洗い流す必要のない、「冬虫夏草」と「血燕珍珠」のパック

「洗い流すタイプはちょっとメンドウだワ…」という人にオススメなのはこちら。

冬虫夏草入りSleeping Pack」。


↑洗い流さなくてもいい、「血燕珍珠」入りのパックと、「冬虫夏草入り」のパック。

洗顔後、化粧水などで肌を整えた後に使用するタイプなので、パックというよりは美容クリームといった感じです。

塗った後は肌のベタつき感もなく、ツルツルした感じがキモチいいですよ。
冬虫夏草は昆虫に寄生して生えるキノコで、中国では楊貴妃が不老長寿や若返りの秘薬として愛用していたことで有名な漢方です。
老化の抑制のほかにも美容保湿効果もあり、乾燥するいまの季節にはピッタリのパックです。

同じく美容クリームタイプの「血燕珍珠入りSleeping Pack」は、ツバメの巣と真珠入りのパックです。
ツバメの巣には細胞の再生を促進し、新陳代謝を活発にする働きがあります。
もともと高級なツバメの巣ですが、中でもこの血燕は数が少なくとくに高級とされていて、香港では人気があります。

そんな高級なツバメの巣と真珠が配合されているパックだなんて、ゼイタクですよね。

クマとシワに効果的な部分パック「緊緻消眼紋袪黒眼圏眼膜」

さて、つぎは部分パックを紹介します。

まずは、アイマスクの「緊緻消眼紋袪黒眼圏眼膜」(Eye Mask-Eliminate Dark Circles,Eye Wrinkles)。

漢字を見てもわかるように、眼のクマとシワに効果があるアイマスクです。

コラーゲンのほかに、高麗人参や海草エキス、アロエなどが含まれています。

こちらはシートタイプになっていて、ジェル状のシートには美容液もたっぷりしみ込んでいます。

フローラルないい香りで、使用後はしっとりと潤った感じがしました。

小鼻の黒ずみに効果的な部分パック「吸黒頭鼻膜」

最後は、小鼻の黒ずみを取る部分パック「吸黒頭鼻膜」(Blackhead Off Nose Mask)。

アンジェリカ Angelica」と呼ばれるせり科のハーブを中心に、當歸(トウキ)海泥(sea mud)などが配合されています。
アンジェリカには女性ホルモンの分泌を促進する作用もあるそうです。
パックが黒色なので角栓が取れているのかわかりづらいですが、パックをはがしたあとは小鼻のザラツキ感はなくなりました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

漢方なので続けて使用して効果が得られるものもあり、即効性を期待する人にはあまり向いていないかもしれません。

それでも、1袋100円以下とお手ごろなので、続けて使用してホルモンバランスなど根本的に改善してみるのもいいかもしれませんね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1