【ハワイ総研04】コードシェア便が多いので要注意…羽田と成田から毎日3本のホノルル便を飛ばしている「ANA」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.02.08

【ハワイ総研04】コードシェア便が多いので要注意…羽田と成田から毎日3本のホノルル便を飛ばしている「ANA」

コードシェア便で利便性高まるANA

何度でも行きたい、魅力たっぷりのハワイ。

これまで、「JAL」に「ハワイアン航空」とホノルル便のある航空会社を紹介してきたけど、今回とりあげるのは「ANA」(全日本空輸)。

【関連くちこみ】毎日6本のホノルル便を飛ばす「JAL」
【関連くちこみ】2010年11月に羽田に就航した「ハワイアン航空」

ANAは運航している就航都市は多くはないけど、確実に需要がある都市に飛んでいるよ。

最近充実してきているのが、提携航空会社とのコードシェア便。「ホノルル便」でもコードシェア便が使われているよ。

毎日3本飛んでいるホノルル便

現在、ANAのホノルル便は「成田空港」から毎日2便と「羽田空港」から毎日1便、計3本飛んでいるよ。

成田の2便のうち1便は、おなじスターアライアンスに加盟する「ユナイテッド航空」とのコードシェア便となり、機材もユナイテッドのものを利用するよ。

ちなみに、ユナイテッドのホノルル便は「B777」。パーソナルモニターはついているけど、オンデマンドではないみたい。ちなみに、アルコールは無料だよ。

それ以外は「エアージャパン」というANA系列の航空会社の機材を利用するけど、サービスはANAに準ずるので安心だね。

スケジュールは、以下のとおり。

【成田空港発】

  • NH7024(「ユナイテッド航空」運航のコードシェア便)…成田発19時25分-ホノルル着7時20分(飛行時間6時間55分、3月13日から12分遅着)、ホノルル発11時52分-成田着翌16時(飛行時間9時間8分、2月9日まで14分早発、3月13日から11分遅発) 、機材B777(ファースト10席1-2-1配列、ビジネス49席2-3-2、エコノミー199席2-5-2)
  • NH1052 (「エアージャパン」の機材と乗務員で運航)…成田発21時30分発-ホノルル着9時30分(飛行時間7時間)、ホノルル発10時55分発-成田着翌15時10分(飛行時間9時間15分)、機材B767(ビジネス35席2-1-2配列、エコノミー179席2-3-2)

【羽田空港発】

  • NH1062(「エアージャパン」の機材と乗務員で運航)…羽田発0時30分-ホノルル着12時40分(飛行時間7時間10分)、ホノルル発18時15分-羽田着翌日22時30分(飛行時間9時間15分)、機材B767(ビジネス35席2-1-2配列 、エコノミー179席2-3-2)

羽田発は、JALやハワイアン航空と同じく深夜発。

帰国は、夕方まで現地で遊べる時間帯に出発するのはうれしいよね。

ウェブチェックインや機内サービス

ANAでも、2010年7月からパソコンやケータイでチェックインができるサービス「クリック・チェックイン」がスタート。

手続きできるのは、出発の24時間前から75分前まで。

搭乗券を印刷しておけば、出発の60分前までに空港へ到着すればいいんだって。

手荷物がある場合はカウンターで預けて、そのあとは保安検査場に向かう…という流れなので、ずいぶん手軽だよね。

お楽しみの機内食は、0才から2才未満には「ベビーミール」、2才以上12才未満対象に「チャイルドミール」が事前にリクエストできるよ。

通常の機内食はメイン2種類から選べ、到着前にはサンドウィッチなどの軽食(朝食)。

羽田便は深夜便なので、離陸後に軽食が出て、到着前にメイン2種類から選べるランチが出るよ。

ちなみに、アルコールは無料。適度に飲んで熟睡できたらいいよね。

ANAでは、エコノミークラスでもパーソナルモニターが付いているので、映画や音楽などのエンターテイメントをオンデマンドで楽しめるのも魅力。

2月はキッズ向けに「機関車トーマス」、「トムとジェリー」、「ピングー」などのプログラムも用意しているよ。

バシネットが取りつけられる座席も用意されているので、限りがあるので早目の予約と問い合わせで準備してね。

日系ならではの細やかなサービス

ANA便は、エコノミークラスの真ん中のトイレは、女性専用と男性専用にわかれているよ。

どちらもおむつ交換台があり、後方のトイレは男女兼用だけど、こちらもおむつ交換台つき。

女性専用トイレは、きめ細かいサービスが感じられてうれしいよね。

ただし、ANAだと思っていたらユナイテッド航空の共同運航便ということもあるので、よ〜くチェックして準備しようね。

ANAのマイルが貯まるのはもちろんのこと、「スターアライアンス」系のマイレージ会員に加入していればマイルを貯めることも可能。

いろんな面を総合しても、ANAは使いやすいと思うよ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1