【てくてくオアフ*13】ハイキングコースで小さな生物たちをじっくり観察…自然体験プログラムが楽しい「ハワイ・ネイチャー・センター」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.03.01

【てくてくオアフ*13】ハイキングコースで小さな生物たちをじっくり観察…自然体験プログラムが楽しい「ハワイ・ネイチャー・センター」

【ハワイ・ネイチャー・センターお出かけDATA

■楽しめる年齢は?
5才〜大人まで
■バギーの使用はできる?

使用できます
■オムツ替えの台はある?

ありません
■授乳室はある?

ありません
■所用時間はどのくらいかかる?

プログラムにより異なりますが、2〜3時間
■子連れでのオススメ度
(10点満点での評価)
★★★★★★★★☆☆
ハワイ自然環境体験プログラム

オアフ島の自然を身近に感じたいけど、「キャンプはちょっとムリ…」というご家族もいるはず。

【関連くちこみ】ビーチで遊べる!オアフの州立公園でキャンプ

そんな人には、まずは「ハワイ・ネイチャー・センター Hawaii Nature Center」がオススメです。

このセンターは、ハワイの環境教育の提供を目的とした非営利組織によって運営されており、ハイキングをはじめとするハワイの自然を体験プログラムを実施しています。

1981年に設立されて以降、これまで85万人以上がプログラムに参加しています。

センターがあるのは、「マキキ Makiki」の閑静な住宅街を抜けた山のふもと。

 

周囲は、熱帯の美しい緑に囲まれています。

ホノルル市街からたった10分のドライブで、この緑に出会えるのは不思議。

街の照りつける熱さからはいっぺんし、山間のちょっぴりひんやりした空気が肌にキモチいい~!

映画の撮影に使われることも多いンです

今回参加するのは、センターの周辺をハイキングしながら自然を観察するプログラム。

ハイキングコースは、ほかにもホノルル市内の「マノア滝」や「ヌウアヌ」の小川などたくさんあります。

これらのハイキングコースは、ハリウッド映画などの撮影に使われることも多いんですよ。

センターに到着したら、「オフィス」隣にある室内プレイグランドで、軽くウォームアップしておくのもいいかもしれません。

虫とリ網を片手に生き物を探索

それでは、ハイキングコースへ。

大きなネットを持って、レッツゴー!

「バッタがいるよ」、「ちょうちょがいるよ」と、子供たちは口々に、なにかをみつけては白いネットを大きく振ります。

側を流れる小川でも、網を片手に川に住むいろんな生き物を探索。

みんな目の色をかえて、必死に動く生き物を探します。

こうして自分の身体で体験したことは、子供たちの心にも長く残るはず。

プログラムが終わったあとも、庭にいるカメやウサギをみたり、広場を走り回ったりして、ありあまるエネルギーを完全燃焼していました。

天気が悪くてもさまざまなプログラムを用意

プログラムは、5才くらいから参加できる内容が中心となっています。

天気が悪くても、臨機応変に子供たちに適したいろんなプログラムを提供してくれるのも、うれしいところ。

ハイキングに参加した日も小雨がぱらついていたので、先に手作りバグ(昆虫)を作るクラフト時間を設けてくれました。

生き物の生態や特徴についての楽しい説明を受けたあと、自分のイメージでバグ作り。

お父さんたちも、少年の目になって一緒に取り組んでいました。

こちらでのプログラムは英語のみですが、子供たちにナマの英語の環境を与えてあげるのも、大きなアドベンチャーになるのではないでしょうか。

誕生日パーティもできます

このセンターの屋内プレイエリアでは、食べものや飲み物を持込んでパーティもできるんですよ。

わが家も、息子の5才の誕生日会はこちらのパーティプランを利用しました。

利用料金は1時間65ドルから(25名まで)。問い合わせの電話番号、メールアドレスはサイトで確認を。

冷蔵庫やミニキッチンもあるので、冷たいものから温かいものもすぐに子供たちに提供できるので便利。

息子の大好きな昆虫にちなんだバナーをたくさん作って、お祝いムードを盛り上げました。

旅行に出るまえに、ぜひこのセンターのHPをチェックしてみてくださいね。

ハワイ・ネイチャー・センター
住所:2131 Makiki Heights Dr Honolulu, Hawaii 96822
電話:(808) 955-0100

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1