【ハワイ総研28】滞在のスタイルに合わせて選びたい…ハワイがもっと楽しくなる「ガイドブック」選びのポイント(08.30) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.08.30

【ハワイ総研28】滞在のスタイルに合わせて選びたい…ハワイがもっと楽しくなる「ガイドブック」選びのポイント(08.30)

ハワイのガイドブックが欲しい☆

海外旅行の必需品といえば、ガイドブック。

ハワイ旅行では、どのガイドブックがいいのかな?

本屋さんの海外旅行ガイドブックのコーナーに行くと、もっとも多いのがハワイの本。

選択肢が多いのはうれしいけれど、どれがいいか迷ってしまうのも確か。

【関連くちこみ】子連れが持っていくガイドブックは?


ガイドブックには、「るるぶ」のようなムックサイズのカラータイプと、もっとコンパクトで厚く情報が細かいタイプのものがあるよね。
ガイドブックは、できるだけ大きな書店で、少し立ち読みして好みのものを選ぶのが正解。

出発まで時間があるなら、図書館で借りて熟読してから選ぶと間違いなし。

自分の読みやすい、使いやすそうな情報量が多いガイドブックを選びたいよね。

ツアーと個人手配旅行では、必要な情報も異なる

ガイドブックは、旅行のスタイルによって必要な情報が異なってくるよね。

まずは、ツアーで行くのか、個人手配でハワイに行くのか。

ツアーでもっとも多い日程は、 4泊6日。

ほとんどのツアーで送迎を含んでいるし、オプショナルツアーを事前に申し込んで行く場合も多いよね。

この場合は、自由行動があまりなく遠出する時間も少ないはず。

そんな旅行には、ワイキキのみに特化したガイドブックが便利。

個人手配の旅だと、ほぼ自由に時間をやりくりできるよね。

レンタカーを借りてノースショアに行くこともあると思うので、ハワイ全体の道や地図、各街のガイドもあると便利。

郊外の町のショッピングセンターは穴場だったりするし、レストランもロコたちが行くお店もたくさんあるのが楽しいね。

おもなガイドブックをチェックしておこう

では、今回はロッコのお気に入りのガイドブックをご紹介。

メディアポルタという出版社の「歩くシリーズ」って知ってる?

[amazon]4876419132[/amazon]

歩くホノルル 2011-2012」(950円)はかなり細かく地図が出ていて、街歩きに便利に使えるのがポイント。

お店も地元の口コミ情報を多く掲載していて、他のガイドブックよりも少しマニアックだけど参考になるよ。

ただし街歩きに特化しているぶん、いわゆるブランド店などについてはほとんど情報なし…

なので、もう1冊持っていくといいかも。

すべてにおいてくわしく情報を掲載しているのが、「地球の歩き方 ハワイI 2011〜2012」(1785円)。

[amazon]4478041431[/amazon]

地球の歩き方には「子どもと行くハワイ 2011」(1575円)など、子連れ向けのシリーズもあるよ。

[amazon]447804161X[/amazon]

さらに、ハワイ島やマウイ島、カウアイ島などの離島シリーズ(「リゾート ワイキキ&オアフ島 2011」は1785円)もあるのが、ポイント高いね。

[amazon]4478040532[/amazon]

ハワイ関連書籍も要チェック!

ガイドブックとはちょっと異なるけど、ハワイ関連書籍もチェックしてみるよ。

個人が書いた書籍としては、ハワイに関するたくさんの著書を出している山下マヌーさん。

最近では、「10年使えるハワイの遊び方」(1260円)という本も出ていて、普通のガイドブックでは物足りない人にはオモシロイかも。

[amazon]4777919072[/amazon]

出版元のエイムックは、年に3回ほど刊行している「ハワイスタイル」(980円)などハワイ関連の雑誌も多く出していて、離島の特集などはかなり使えるよ。

[amazon]4777919609[/amazon]

ほかにも、ハワイを熟知したママモデルが案内する講談社のムック「セレブママのハワイガイド」(1400円)など、ハワイ関連の書籍はいろいろ出ているので、チェックしてみてね。

[amazon]4062161982[/amazon]

現地では、フリーペーパーをゲット

ところで、ガイドブック以外にも、役立つ情報ツールってけっこうあるよね。

まずは、現地でゲットできるフリーペーパー。

【関連くちこみ】ハワイでフリーペーパーをゲットしよう

↑オアフの空港や路上のスタンドなどで手に入るフリーペーパー。(photo by MAKANA)

空港、ホテルや街角などがおもな入手先だけど、オトクなクーポンがついていたり、郊外の地図もあって便利。

ひととおりもらっておくと、いい情報が得られるかも。

また、最近では、iPhoneなどのスマートフォンの旅行関連アプリも充実しているから、旅先でもカシコく使いこなしたいよね。

* * * * * * * * * * *

ほかにも、ガイドブックにない情報が欲しければ、やっぱりネットでの情報収集が確実。

ガイドブックの弱点は、ユーザーサイドからの視点が不足している点。

だから、興味あるところはネットで検索して、現地在住者やリピーターの声を参考にしておくとより自分好みの旅行が実現するはず!

レストランやショップ情報、子連れの遊び場など情報は本当にたくさんあるので、事前にじっくりと調べて、印刷して出かけよう!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1