【NY*25】ウォール街もブロード・ウェイもすぐそば…マンハッタン最古の教会「トリニティ教会」を訪れてみた - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.11.13

【NY*25】ウォール街もブロード・ウェイもすぐそば…マンハッタン最古の教会「トリニティ教会」を訪れてみた

ニューヨーク最古の「トリニティ」教会

2011年3月、8才の息子とニューヨークへ9日間の旅行に出ました。

教会好きの息子のために、ニューヨークでもいくつか有名な教会を回りました。

マンハッタンで観光客にも人気の教会ベスト3は、5番街のど真んなかにある「セント・パトリック大聖堂 St. Patrick’s Cathedral」、モーニング・サイド・ハイツの「セント・ジョン・ディバイン大聖堂 The Cathedral Church of Saint John the Divine」(ニューヨーク大聖堂)。

そして、ロウワー・マンハッタンにある「トリニティ教会 Trinity Wall Street」ではないでしょうか。


↑隣接した土地には墓地もあり、はじめて間近に見るアメリカの墓地にオバケ好きな息子も少し驚いていました。


↑こちらは、教会正面、ブロード・ウェイ側の入り口。レクター・ストリート側から門をくぐり、階段を上って墓地に出て入るという裏技の行き方もあります。

トリニティー教会はマンハッタン最古の教会といわれ、9.11被害に遭った「ワールド・トレード・センター」、ウォール街にもすぐ近く。

 

もともとは別の場所に1698年に設立され、その後移転を経て現在の場所に1846年に設立されたそう。

「ウォール街」もすぐそばなのに…

地下鉄ならどのラインでもアクセスしやすいのですが、私たちは「レッド・ライン」の1番で「レクター・ストリート Rector St.」駅で下車。


↑グリーンラインの「ウォール・ストリート Wall St.」駅もすぐ。

小雨のなか傘をさしながら訪れましたが、古い教会はなんとも情緒あふれる佇まい。


↑教会の横にあった、巨大なオブジェ。

朝の時間帯ということもあるのか、人もほとんどおらずゆったりとした時間が流れていました。


↑すぐそばに、世界の金融の中心「ウォール・ストリート」(上の写真)があり、「ブロード・ウェイ」にも面していますが、このエリアはおごそかな雰囲気。

2日目に訪れた「セント・ジョン・ディバイン教会」とくらべると、こじんまりしており質素な感じも。

【関連くちこみ】1万人収容可能な「セント・ジョン・ディバイン大聖堂」


↑そのぶん、古い歴史がギュッと詰まったような感じで、荘厳な心洗われるキモチに。信者なら、なおのこと格別かと思います。

歴史的な重みを感じさせます

教会内はそれほど広くはないですが、歴史を感じます。


↑入ってすぐに、日本語もあるパンフレットが置かれていました。


↑聖壇の裏も、ぐるっと回れるようなカタチで見学できます。

教会内には美術館があり、斬新な十字架のオブジェもありました。

ギフトショップもあるので、教会を訪れた思い出に購入するのもいいかもしれません。

これまでも何度か息子を教会に連れてきましたが、その場に応じた自然な振る舞いがとれるようになった息子をみて、成長を実感。

さまざまな世界を見せてあげるのも、子供の成長には大切かもしれません。

すぐ近くのWTC跡地も訪れてみました

教会を出て向かったのが、「グラウンド・ゼロ ground zero」。

2001年の「9.11テロ」で破壊された、「ワールド・トレード・センター」(WTC)の跡地です。

現在は、2013年の完成を目指し、541メートルの 超高層ビルとなる新WTC「ワン・ワールド・トレード・センター One World Trade Center」を建設中です。


↑着々と工事は進んでいますが、今度訪れるときはどのくらいできているのでしょうか?


↑ニューヨークの象徴のひとつであったWTCは、街を歩いていて南北の位置関係がわからなくなったときに方向を把握できたランドマークでした。


↑工事現場の周りには、写真や追悼の言葉などが飾られています。

息子は9.11テロ発生時には生まれていませんでしたが、何が起こったのかを知る機会にもなったので、テロのことを話しました。

実際に現地を訪れて、その目で見てみること。

それは、机上の勉強だけでは得ることはできない奥行きのある体験として、子供のなかに蓄積していくことになると思います。

ぐるっと一周してみようかと思っていましたが、小雨のなか寒くて断念。

すぐまえにある、「センチュリー21 Century21」という有名なディスカントデパートに入りました。


↑ブランド品が格安で購入できるディスカウントストア。

トリニティ教会
住所:Broadway at Wall Street, New York, NY
見学時間:7時〜18時(月〜金)、8時〜16時(土)、7時〜16時(日)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1