【グアムぐらし86】3年越しの税金返還でにぎやかなグアムです…2011年の年末のイルミネーションをチェック - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.12.26

【グアムぐらし86】3年越しの税金返還でにぎやかなグアムです…2011年の年末のイルミネーションをチェック


2011年のイルミネーションをご案内

今年もクリスマスが終わりました。

25日は、グアムではほとんどのお店がお休み。

マイクロネシア・モール」や「GPO」、「ペイレス・スーパーマーケット」もお休みです。

まさに、クリスマスは家族とお家でのんびり過ごす日なんです。

先週のツリーに引き続き、今週はイルミネーションのご紹介したいと思います。

まずは、住宅地でもある「タムニング」の一軒家のデコレーションから。

今年は例年よりも各家でのデコレーションが多かった気が。

理由として、3年ぶんの税金(TAX RETURN)が返ってきたからだと思われます。

タックス・リターンとは、日本で言うところの確定申告。

グアムはこのリターンが1000ドル単位なので、バカにならない金額なんです。

貯金という言葉を知らないのではないかしら? というくらい、グアムのみなさんは、返ってきたお金をパーッと使ってしまっている様子です。

銀行やシモールもデコレーション

銀行にも、もちろんツリーがあります。

ツーリストだとあまり銀行は用のない場所かもしれないですが、カウンターにいるスタッフもサンタ帽をかぶったり、ブローチをつけたりしていて、全体的にホリデームード満載!

ショッピングエリアでは、毎年「JPストア」のエンジェルがカワイイなぁと思っています。


↑今年もキレイでした。

ザ・プラザ」のデコレーションも毎年とくに変わりはないのですが、ツリーだけじゃなくてソリやトナカイがいてカワイイ。


↑デコレーションを囲むようにソファがあるので、お買い物の休憩にもオススメ。

昼と夜も楽しめる「イパオ公園」

イパオ公園」まえのイルミネーション広場は、今年も健在。

【関連くちこみ】2010年のグアムのイルミネーション

毎日大勢のローカルやツーリストが写真を撮っていました。

今年は去年と配置がいろいろ変わっていて、同じデコレーションを上手に使っているなぁと感心(笑)。

昼間と夜では全然印象が違うので、ぜひ両方いって見てくださいね。

ギフトボックスにも注目してほしい

クリスマス前には、いろいろとデコレーション以外のめずらしいモノもあります。

こちらは「トイズ・フォー・トッド TOYS for TOTS」(小さな子供へオモチャを)という寄付用のボックスです。

↑現金などではなくて、新品のオモチャを入れます。寄付されたオモチャは施設などの子供たちに配られます。
この活動は、「United States Marine Corps Reserve」(米海兵隊予備軍)が開始した、貧しい家庭の子供にプレゼントを届ける慈善事業のこと。詳細はコチラ▶
新品のオモチャだけを受け付けており、きっといまごろは子供たちに配られているハズ。

娘の「しー」が通う保育園でもホリデーシーズンのデコレーションがありました。


↑ぷーさんの向かって右側のスノウボールの中の雪は、電動でフワフワと舞います。毎日見ていても飽きない、なんだかステキなデコレーション。

これらのデコレーションは、ホテルのツリー同様新年まで飾ってありますので、年末年始も楽しめますよ。

今年も、暑いホリデーシーズンをグアムでお楽しみください!

みなさんにとって、ステキな年末年始になりますように♥

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1