【スペイン】フラメンコ衣裳で着飾って飲んで踊って楽しむ…アンダルシア州の各地で開催されている「春祭り」に行こう - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.04.12

【スペイン】フラメンコ衣裳で着飾って飲んで踊って楽しむ…アンダルシア州の各地で開催されている「春祭り」に行こう

アンダルシアの「春のお祭り」

2011年5月、スペイン・アンダルシア州に5才の娘と滞在しました。

今回楽しんだのが、アンダルシア州カディス県にある海沿いの街「ロタ ROTA」での「フェリア・デ・プリマベーラ Feria de Primavera」(「春祭り」という意味)。

 

アンダルシアでは、春にはたくさんのお祭りが開催されます。

アンダルシアでは、州都・セビリア市の「フェリア・デ・アブリル Feria de abril」や、ヘレス市の「馬祭り La Feria del Caballo」が有名。

有名なお祭り以外にも、地方の各地で春のお祭りが開催されるのです。

飲んで踊って情熱的に楽しむのがスペイン流

ロタのお祭りも、数日間連続で開催されます(2012年は5月3日〜6日に開催)。

ロタまでは、セビリアとヘレスから長距離バスが出ており、セビリアからだと1時間半、ヘレスからだと30分。

長距離バスやフェリーなど、カディス県内の交通機関の情報が全部載ってるこちらのサイトでチェックできます(スペイン語のみ)。

アンダルシアのお祭りでは、女性たちは華やかなフラメンコ衣装をまとい、男性は礼服を着用します。

そして、会場いっぱいにテント小屋「カセタ」が並びます。

お祭り中は、このカセタのなかで飲食したり、ダンスをしたりして過ごします。

若い人向けに激しいテクノ系のダンスのためのカセタがあったり、年配向けのフラメンコダンスのためのカスタなども。

地元のバーやクラブのカセタもあるようで、昼間からみなさんお酒を飲んで楽しく踊っていました。

子供から老人まで、フラメンコを集団で踊っている人たちもたくさん。

そう、アンダルシアはフラメンコの本場でもあります。

移動遊園地や縁日も楽しめる

移動遊園地も設置されており、子供も大喜びのアトラクションがたくさんありました。

入場料は不要ですが、アトラクションで遊ぶときはだいたい2ユーロ必要。

さすがはスペイン、子供用ロデオのアトラクションもあり、ちびっこたちは華やかな衣装でロデオにまたがります。

アトラクションのお姉さんがマイクで子供たちに「さぁ、両手を頭のうえに乗せてロデオに乗ってみよう!」と、指示。

娘を含め、ちびっこたちがロデオから振り落とされる姿はとってもカワイらしく、思わず笑ってしまいました。

大人もタイトな民族衣装のままジェットコースターに乗り込みます。

なんてラテンな国なのだろう…と、しばし感心してしまう瞬間です。

食べ物も、チュロス屋やタコス屋などたくさんの出店がありました。

射撃コーナーやくじ引きコーナーも。

そして有料となりますが、馬車にも乗れます。

着飾った馬を見てるだけでもワクワクしてきます。

お祭りの期間は、現地の警官も馬に乗って会場内をパトロール。

ローカルのスペインの様子も垣間みられるこのお祭り、フラメンコも見られるし、子連れでもとっても楽しめました。

華やかな衣装をまとった女性たちを見てるだけでオモシロかったし、次回はドレスをオーダーメイドでこしらえて参加したいと思ったほど!

アンダルシアを訪れるなら、ぜひ春祭りのシーズンを狙ってみてはいかがでしょうか。

また、違う町の春祭りにも行ってみたいです!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1